UZUZカレッジで未経験からエンジニアに!既卒・第二新卒の救世主。

キャリアカウンセラーの菊繁さん


大学を卒業して、既卒のフリーターになってしまった..

何となくバイトをしながら生活してるけど、将来が不安で仕方ない。

日本社会の闇

今は誰もが知るような大企業でも、相次いで不祥事や倒産で雇用が安定しない時代。
ましてや、既卒のフリーターでは、自分の将来が見えない。。

今は元気な親も、いつ体が悪くなるかわからないし、親が倒れてしまったら、自分が守らなきゃならない。

その時に、もし安定した収入がなかったら。。。

既卒のフリーターを続けていると、自分の将来にとても不安を感じてしまいますよね?
不安定な時代でも、安定した人生を生きるための唯一の方法。
それは社会や会社、組織に安定を求めるのではなく、

自分のスキルや技術を高め、自分の中に安定を築いていくことです。
でも、多くの既卒フリーターはこう思います。

できれば、どんな状態でもちゃんとお金を稼ぐために、手に職をつけたいと思っている。
でも、専門学校に通っていたわけではないし、いまさら何をどのようにやればいいのか分からない。。

実は、そんなあなたが、手に職を着け、安定した収入とともに人生を送れるチャンスがあります。
それは、既卒やフリーター、会社を早期離職した第二新卒であっても、未経験からITエンジニアになることができる、「UZUZ(ウズウズ)カレッジ」です。

今回は、不安定な時代でも手に職をつけ、安定した人生を送れる可能性を見せてくれる、UZUZカレッジを運営する、株式会社UZUZに取材したレポートをお届けします。

 

ウズキャリ第二新卒を運営するUZUZ(ウズウズ)を取材!就職率83%の秘訣に迫る!

2017.06.21

 

UZUZカレッジとは?

 

5月某日、東京の西新宿にある株式会社UZUZのオフィスに伺いました。一度社会のレールを踏み外しても、人生を逆転させられる可能性があると知り、ワクワクしながらお話を伺いました。

今回、の取材にご対応いただいたのは、UZUZカレッジ講師の菊繁さんです。

キャリアカウンセラーの菊繁さん

UZUZカレッジ講師の菊繁さん(写真右)

がやん
本日はよろしくお願いします。
菊繁さん
よろしくお願いします。
がやん
まず、UZUZカレッジのサービスの内容について、教えてください。
菊繁さん
UZUZカレッジとは、20代の既卒やフリーター、第二新卒が、未経験から正社員のITエンジニアになれる研修プログラムです。

プログラムでは、ITエンジニアになるために必要な知識や資格の取得を、約4週間かけて行います。

しかし、カリキュラムを早く完了できた方や、すでに能力がある方、すぐに内定が欲しい方は、最短1週間前後で内定を獲得できる場合があります。

また、平行してIT企業の就職説明会や面接のサポート、ビジネスマナーなど、就職活動を行うために必要なサポートを行います。

実際に、UZUZカレッジを受講した人の就職率は、90%に達しています。

UZUZカレッジ初台キャンパス

UZUZカレッジが開催される東京新宿の初台キャンパス

がやん
90%も就職できているんですね!ITエンジニアになるために、至れり尽くせりのプログラムですが、費用はどれくらいかかるのですか?
菊繁さん
費用は一切かからず、無料です!

運営費用は提携先の会社からいただいているので、受講者の方が支払う必要はありません。

がやん
ほんとですか!めちゃくちゃお得ですね!
でも、ITエンジニアで就職するって、知識とかスキルがとても求められると思います。スキルが全くない状況でも、ITエンジニアになれるんですか?
菊繁さん
はい、未経験でもITエンジニアとして就職できます。

今、多くの会社でエンジニアが足りていない状況なんです。「ネットワークエンジニア」という職種では、なんと求人倍率が7倍、つまり1人に対して7つの求人があという状況なんです!

エンジニア1人に対して7求人
菊繁さん
そのため、多くの企業が、未経験でも0から知識や技術を教える覚悟で、エンジニアを採用しているのです。
がやん
ITエンジニアはかなり需要があるんですね!受講者はどれくらいいるのですか?
菊繁さん
時期にはよりますが、毎週10~20人の受講生が入校しています。
がやん
人気のプログラムなんですね!

 

元公務員志望からエンジニアに!

 

がやん
でも、本当に未経験でITの知識に疎くでも、ITエンジニアになんてなれるんですか?ごく一部の優秀な人だけ正社員としてエンジニアになれるのではないですか?
菊繁さん
全くの未経験でも問題ありません。むしろITについて、知識がほとんどない状態からエンジニアになる人の方が多いです。
ITエンジニアになる人
菊繁さん
例えば、公務員試験に何度かチャレンジしていたけど、試験に落ちてしまい、既卒になってしまった方がいました。その方は最初、エンジニアとしての就職を考えていませんでした。

しかし、カウンセラーとの面談で、インフラエンジニアに求められる能力の一つに、知識を積み重ねる力があることを知りました。そのため、公務員の勉強をしている時に培ったコツコツと勉強をする力が、活かせる可能性があると気づいたのです。

その後、UZUZカレッジを受講し、ネットワークエンジニアとしてIT企業に正社員として就職することができました。

がやん
公務員からITエンジニアは、思い切ったチャレンジに見えますね!でも、意外と求められる能力に共通点も多いのですね!
菊繁さん
そうなんですよ!

また、声優を目指していたけど、事務所に所属することができず、UZUZカレッジに参加された方がいます。

ITの知識は0の状態から、一つ一つ必要な知識を学び、エンジニアとして就職することに成功しました。

他にも、映像機器メーカーで営業をされていた方や、メーカーの工場勤務からエンジニアになった方がいます。みなさん、未経験からエンジニアになった方ばかりです。

UZUZカレッジ卒業生の写真

UZUZカレッジの卒業生の写真が飾られています。

がやん
ITと全然関係のない業種からでも、エンジニアになることができるんですね。未経験でITに詳しくなくても、エンジニアになれる気がしてきました。
菊繁さん
もちろん、すべての方がITエンジニアになれるわけではありません。やはり、人には向き不向きはあります。しかし、実際に受講をして、自分に合ってないなと思えば、エンジニア以外の仕事につけるようにサポートしています。
がやん
もしエンジニアになれなくても、他の仕事につけるなら安心ですね!

UZUZカレッジのカリキュラム

 

がやん
そもそも、UZUZカレッジはどこで受講ができるのですか?
菊繁さん
東京新宿にある、初台キャンパスで受講ができます会場までお越しいただき、カリキュラムを受講する形式となります。
がやん
本当に学校みたいですね。UZUZカレッジでは、具体的にどのようなことを学べるのですか?
菊繁さん
ITエンジニアになるために必要な知識を学ぶことができます。こちらは、カリキュラムの例です。
UZUZカレッジのカリキュラム

UZUZカレッジのカリキュラム

がやん
おおっ、びっしりと詰め込まれていますね!どんなカリキュラムがあるのですか?
菊繁さん
カリキュラムとしては、

  • IT業界の理解をするための基礎知識
  • CCNAというネットワークエンジニアの資格試験対策
  • 技術を理解、利用するための勉強
  • エンジニアとして必須のWordやExcelの使い方

が主な内容になっています。

1日7時間程度の受講時間があり、それを約4週間続けていただきます。

合計で学習時間は約150時間になります。

がやん
本格的にITエンジニアとして必要な知識が得られそうですね!
菊繁さん
はい、短期間でかなりの量を学んでいただけると思います。

また、エンジニアとして必要な知識だけでなく、企業から内定をもらうために、同時進行で就職活動も行うのです。

そのため、カリキュラムの中には、

  • 自己分析と長期的なキャリアプランの設計
  • 企業との面接の練習
  • 社会人としてのマナー講座

など、就職に当たって必要なことを、徹底してサポートしています。

がやん
ITエンジニアとして知識や技術の習得だけでなく、就職のサポートまで受けられるんですね!それで、無料とはかなりお得に感じます。

通常のプログラミングスクールだと、1ヶ月で10万円以上は普通にかかりますよね。

カウンセラーや仲間と一緒に、就職に向けて頑張れる!

がやん
でも、やっぱり未経験からエンジニアになるために、勉強を頑張れるかが不安です。途中で辛くなってしまう気がしています。。
菊繁さん
そうですよね。

受講生が途中で挫折しないように、カウンセラーや、一緒に受講している仲間と励まし合いながら受講ができる仕組みになっています。

気さくなキャリアカウンセラーの方々

気さくなキャリアカウンセラーの方々

菊繁さん
まず、UZUZのサービスは、カウンセラーが就職活動生をサポートする一人当たりの時間が、他の就職支援サービスと比較して、圧倒的に長いです。

ただ単に職業訓練するだけでなく、長期的なキャリアプランを一緒に立てていきます。そのために、自分の過去を徹底して掘り下げ、自己分析を行い、なんでITエンジニアとして就職をするかを深く納得できる状態にします。

そうすると、「将来の目標のために、今頑張って勉強してるんだ!」と、意味づけながらプログラムを進めることができます。

がやん
単にエンジニアになるための勉強をするだけじゃなく、しっかりとキャリアを考えることをサポートしてもらえるのですね!
菊繁さん
そうですね!

また、UZUZカレッジでは、仲間と一緒に就職活動をすることを大切にしています。

新卒での就職活動と異なり、既卒やフリーター、第二新卒の就職活動は孤独になりがちです。

しかし、UZUZカレッジでは、同じ時期に入校した受講生と一緒にプログラムを進めるため、同じ境遇から就職を目指す仲間と一緒に励まし合うことができます。

ITエンジニアになるためには短期間で多くの知識を吸収しなければなりません。その過程では、辛く感じてしまう時もあります。そんな時にも、仲間と一緒であれば、困難を乗り越えやすくなるのです。

がやん
仲間と一緒に、同じ目標を目指せるんですね!一人で孤独にやると、心が折れそうになるので、安心しました。

 

UZUZカレッジの講師

 

がやん
どんな人が講師として教えてくれるんですか?
菊繁さん
これまでIT企業でエンジニアとして勤めた経験のある講師や、ITインフラエンジニアとして必要なCCNAを取得した講師が、丁寧に教えます。

講師は既卒・第二新卒としての就職活動を経験しているので、受講者の方の立場をよく理解しながら、就職をサポートします。

UZUZカレッジの受講の流れ

UZUZオフィスの入り口にて

UZUZオフィスの入り口にて

がやん
実際に受講するためには、どんなステップがあるのですか?
菊繁さん
ます、UZUZカレッジのサイトで、会員登録をしていただきます。登録いただければ、営業時間内であればすぐにお電話でご連絡をしています。そこからまずは、説明会にご参加いただき、UZUZカレッジの内容を把握していただきます。

まずは、説明会にお越しください!

>>> UZUZカレッジの説明会に申し込む

がやん
ぜひ、ブログの読者の方に勧めたいサービスですね。本日はありがとうございました!

 

UZUZカレッジの説明会に参加しよう!

 

どんなに不安定な時代でも、自分の手に職があれば、自立した人生を生きられる可能性が高くなります。

そして、それが社会から求められる技術であれば、より一層安定した人生を送りやすいのです、

ITエンジニアは人手不足のため、手に職をつけてお金を稼ぐには、最高の分野だと思います。

将来に不安を持ち続けながら生活するか、ここで一歩を踏み出し、安定した人生を生きるか。

それは、あなたの選択次第です。

そんな、安定した人生の第一歩として、まずは説明会に応募してみましょう。

ページ最後の申し込みフォームに、必要事項を記入して、登録を行ってください。
キャリアカウンセラーから電話がかかってくるので、指示に従って、説明会に申し込んでくださいね!

あなたが、安定した生活と幸福感を感じられる仕事ができることを、応援しています!

 

ウズキャリ第二新卒を運営するUZUZ(ウズウズ)を取材!就職率83%の秘訣に迫る!

2017.06.21

スポンサーリンク