【口コミ・評判】イングリッシュカンパニーの受講者3人に聞いた本音の感想

わずか3ヵ月でTOEICの点数が300点もアップしたと、テレビや雑誌でも話題の「イングリッシュカンパニー」。

現在は校舎によっては受講待ちが出るほど「入りたくても入れないスクール」として注目を集めています。

とはいっても、

「料金が高額だけど、実際のところ本当に効果があるの?」

「厳しすぎて途中で挫折しないかな…」

といったことを知りたいですよね。

今回は、そんなENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)はに入会し、実際に英語を学んだ方に、良かったことや不満点などを正直に教えていただきました!

ステマではなく、包み隠さず体験談を語っていただいたので、入会前に参考にしていただければ幸いです。

忍者
包み隠さなすぎて、スクールに怒られるのではないかとビクビクしてます(笑)

この記事のライター

忍者

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは36,000人のフォロワーを持つ。

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは36,000人のフォロワーを持つ。

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判をまとめてみた

まず、実際にENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)に入会した方の口コミ・評判をざっと知りたい方向けに、ポジティブな口コミとネガティブな口コミを一挙公開します。

ポジティブな口コミ・評判

ポジティブ
  • TOEICのスコアが、390点→630点→740点に上がりました。
  • 発音が大幅に改善され、自信を持って英語で自分の意見を言えるようになりました。
  • 海外オフィスとの英語のメールのやり取りなども、問題なく行えるようになりました。
  • TOEICの勉強が中心ではなかったのに、70点もスコアを上げることが出来ました。
  • 映画を字幕なしでも大体理解できるようになり、英語力の大幅な向上を実感しました。
  • 日本人の先生の発音がとてもきれいで、非常に勉強になりました。
  • 気遣いやモチベーション・コントロールを上手くしてもらえたため、3ヶ月の受講を乗り切る事が出来ました。

ネガティブな口コミ・評判

ネガティブ
  • マンツーマンのコーチングであっても個室が存在せず、周囲のレッスン内容が聞こえる状態で授業が行われます。
  • スクールに通える日がなく、翌週に繰り越しも無かったため、損をしたことが多々ありました。
  • なかなか思い通りに次回の予約が取れませんでした。
  • 90日間と受講期間が決まっていて、かつ、相性が良い講師が限られているため、仕事の都合を合わせて教室へ通うことが厳しかったです。
  • 時間がシビアで延長などは難しかったです。
  • 仕事の都合で夜遅くになる場合は、時間がなく体力的にも大変しんどかったです。
  • 職場からやや離れたスタジオを選んでしまったため、移動時間が苦痛に感じてしまうことがありました。
忍者
口コミはざっと分かった!さらにスクールの詳細が知りたい!と思った方は、こちらの記事もどうぞ!

イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)を体験した感想!英会話オタクの僕が驚いたその効果とは!?

2019.04.02

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】入会した理由とは?

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

他の英会話コーチングを3ヶ月経験して、英会話力が身についたことは実感していました。しかし、海外技術研修時につい使ってしまう不適切英語に対して苛立つケースがありました

日本語でも「ら」や「い」抜き言葉を使う人が営業の中にいますが、すぐに帰ってもらうことにしているくらい言葉の正確性が問われる分野で仕事をしています。

技術仕様書やリコール準備書面の作成というストレスが多い業務内容だからこそ、英語にも文法面での裏付けをしっかりしておきたいと考えるようになりました。

同業者から、脳科学を駆使したコーチングをしている教室がある、と紹介を受けて通ってみることにしたわけです。

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)にを選んだのは、3ヶ月という限られた期間で、科学的に英語力の向上に効果があると思ったためです。

また、レベル別で徐々にステップアップしていく仕組みを取っていて、自分自身の力がついていくことを実感できると思い、スクールの入会を決めました。

さらに、一人ではなく、講師がついてくれて、毎日課題やパートナーとしての役割を担ってくれることから、忙しい自分でもパートナーが居れば3ヶ月やり切れるんじゃないかと思いました。

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

別の英会話スクールのプログラムが終了し、もう少しレベルの高い講義を受けることのできる英会話スクールを探していました。

インターネットの英会話スクールを紹介しているサイトの中で、こちらのENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の恵比寿スタジオが紹介されていて、講師の質がいいという口コミがたくさんあったため、決めました。

また、営業時間が遅くまでやっていることも決め手の1つとなりました。

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】受講して得られた効果

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

体験レッスンで即座に指摘されたことは、「話す・書くといった産出スキルは高いものの、ヒアリング力が弱いので、受容スキルが不足している」ということでした。

更にレッスンを受けてみると、左右で聴力に差があることが判明して、今までTOEICのスコアが伸び悩んでいた理由も、聞き取り漏れが発生しているためだとわかりました。これが、後にスコアを100点伸ばすキッカケとなりました。

また、英語を英語のまま覚えることに慣れていて、日本語に翻訳できないことがあることも、わかりました。

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

大学卒業時にTOEICを受けましたが、390点でしたENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)受講の結果、390点→630点→740点に上がりました。特に、リスニングに力を入れたことで、点数が上がったように思います。

また、毎日のシャドーイングの結果、発音が大幅に改善され、自信を持って英語で自分の意見を言えるようになりました

加えて、現職では英語を使う機会が大変多いため、リーディング能力の向上も努めました。その結果、海外オフィスとの英語のメールのやり取りなども、問題なく行えるようになりました

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)恵比寿スタジオに入会してから半年の段階で、TOEICを受けてみました。すると、TOEICの勉強が中心ではなかったのに、70点もスコアを上げることが出来ました

おそらく、英会話をずっとしてきたので、英語を聞く機会が格段に増え、耳が慣れたことによって、リスニングスコアがアップしたのだと思います。

また、映画を字幕なしでも大体理解できるようになり、英語力の大幅な向上を実感しました

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】日本人カウンセラーはどう?

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

最初から、イギリス英語に対応できる日本人講師に、チャンク・リーディングを指導してもらえたことで、第二言語習得時に陥りやすい間違いを覚えることができました

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

日本人のカウンセラーは、1人の受講生に対して1人ついていました

日中は仕事で忙しい中、毎日課題を出さなければならなかったため、大変しんどい思いが多々ありました。しかし、気遣いやモチベーション・コントロールを上手くしてもらえたため、3ヶ月の受講を乗り切る事が出来ました

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

日本人の先生が私に付いてくださったのですが、発音がとてもきれいで非常に勉強になりました

また、そのENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)恵比寿スタジオの先生は、一度も海外に行ったことがないという驚きのバックグラウンドを持っていました。「同じ境遇の私でも、こうなれる可能性がある」ということを感じさせてくださいました。

モチベーションを維持できたのは、本当にENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)恵比寿スタジオの先生たちのおかげです。感謝しています。

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】カリキュラムの内容はどう?

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

体験レッスン時に、「イギリス訛りが強いけど方針?」とフランクに質問されました。ビジネス上の方針だと説明しました。取引先の言葉に合わせることがマナーだと考えているため、イギリス英語でコーチングを依頼することになりました

このため、体験レッスンと入校した校舎が別になりましたが、最初からイギリス英語に対応できる日本人講師に指導していただくことができました

2018年8月

チャンク・リーディングとディクトグロスの2つを行いました

ディクトグロスの際に、左右の聴力に違いがあることを指摘されました。聴き取りやすい側の耳を相手に向けると良いと知りました。

2018年9月

座学の授業に慣れ、また、ディクトグロスでの正答率が向上したため、授業内容の変更を提案されました。ここで、交渉力重視の内容に切り替わりました。

2018年10月

コンテンツ・シャドーイングとラプソディー・シャドーイングを中心に正確なヒアリング力を鍛えました

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

シャドーイングを中心に、オーバーラッピングやディクテーションなどを行い、リスニング力を向上させましたリーディングは、基本的に単語力の向上に努めました

2018年3月

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)を始める際に、まず、自宅でテストを受けました。自分のレベルの確認、及び、弱みをチェックしました。

その後、リスニング力の向上のため、TOEICで実際に使われている音源をもとに、シャドーウィングやディクテーション、オーバラッピングをひたすら行いました

2018年4月

単語に力を入れて、単語を1日100個覚えていきました

2018年5月

文法に着手して、苦手な文法を1からやり直し、ひたすら反復練習を繰り返しました

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

2018年1月~2018年3月

  • 先生とのマッチング診断
  • 面談
  • 英語力の確認試験
  • 目標と計画の設定

2018年4月~2018年7月

  • 日常英会話
  • シチュエーション英会話
  • 英語力の確認試験 (2回目)

2018年7月~2018年10月

リスニング力の強化 (いつもより早いスピードで話される英会話を体験)

2018年10月~2019年1月

  • ボキャブラリーの強化
  • 返答のバリエーションを拡大
  • 英語力の最終確認試験 (3回目)

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】不満に思ったポイントは?

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

テーブルに直角配置で座り、ノートPCを挟んで受けるという授業スタイルに、慣れるまで2ヶ月要しました

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)では、マンツーマンのコーチングであっても、個室が存在せず、周囲のレッスン内容が聞こえる状態で授業が行われるわけです

講師との相性がすぐに出てしまう状況から、申し訳ないと思いつつ、落ち着いて指導を受けられるようになるまでに時間が掛かりました。あくまでもオープンなスタイルでコーチングのみを提供するという方針が貫かれています。

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

週に2回スクールに通って、単語テストやシャドーウィングなどの経過チェックや現状の課題点、今後の方向性などを話しました。

しかし、スクールに通える日がなく、翌週に繰り越しも無かったため、損をしたことが多々ありました。仕事がシフト制のため、なかなか予定が分からず、シフトが決まった段階では、講師の予定が既に埋まっていたのです。

こういった人たちのために、違う講師が対応するか、もしくは、翌週に繰り越しにする、など何かしらの対策は必要だと思いました。

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

私のことをサポートしてくださった先生は、予想通り人気が非常に高かったため、なかなか思い通りに次回の予約が取れませんでした

他の先生はいつでもスタンバイしているため、先生にこだわりがない方や、色々な先生の英会話を体験して対応力を強化したい方は、特に問題ないと思います

しかし、私は1人の先生にずっと教えてもらいたいという思いがあったので、この点で苦労しました。

また、時間がシビアで延長などは難しかったです

 

イングリッシュカンパニーの口コミ・評判】受講中に苦労したことは?

ガニメデ 42歳
システムエンジニア 新宿スタジオ

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)では、90日間という受講期間が決まっていて、かつ、相性が良い講師が限られているため、仕事の都合を合わせて教室へ通うことが厳しかったです

仕事を工面して授業を受ける時間を強引に作り、いつもは行っていなかった仕事を自宅へ持ち帰る事態が数回発生しました

期間が決まっていたので、割り切って休日出勤をすることで乗り切りましたが、フリーランスとしての働き方をしているからこそ、通い続けることができたと考えています。

完全に在宅ワークへ切り替えることができれば、もっと通いやすい状態にできたと思われるので、受講時期を半年遅らせても良かったかもしれません。

受講開始から3ヶ月間は、仕事が繁忙期に入らない時期を選ぶと良いです

豚サムライ 29歳
旅行会社勤務 四条烏丸店

シャドーイングは、録音してラインに添付して送る必要がありました。自宅でしか出来ないため、仕事の都合で夜遅くになる場合は、時間がなく体力的にも大変しんどかったです

その中で、仕事に行く前の1時間を使い、シャドーイングを提出するようにしました。すると、昼休みには、発音の違いなどを訂正された音源や文章の説明を確認でき、時間の有効活用ができました

また、通勤時間を有効活用するため、単語の勉強などはほとんど移動時間で補填していました。

lemon 27歳
会社員 恵比寿スタジオ

先生の質を最重要視していたのですが、職場からやや離れたスタジオを選んでしまったため、移動時間が苦痛に感じてしまうことがありました

また、仕事が終わらず残業でレッスンに遅れてしまったときに、融通が利かかなったことが何度かあり、そのせいで英会話レッスンのリズムがくずれてしまうことが何度かありました。そのたびに、最初に立てた計画に戻すことに体力が必要でした。

しかし、「初心を忘れずに頑張ろう」という思いで、どうにか乗り越えることが出来ました。

 

まとめ

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の受講体験を紹介してきましたが、科学的に英語学習を研究しているだけあって、実際にTOEICのスコアアップなどの効果が出ているようでした。

一方で、人気なだけあって、次回レッスンのスケジュール調整が大変なこともあるようです。「英語を勉強するからには、しっかりと科学的に証明された方法で無駄を省いて取り組みたい」という方には、かなり賢明な判断であると思います。

少しでも興味をもった人は、まず体験レッスンに申し込んでみましょう。

 

実際に僕がイングリッシュカンパニーを体験した感想はこちらに書いています。

イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)を体験した感想!英会話オタクの僕が驚いたその効果とは!?

2019.04.02

【厳選】結果の出る英会話スクール15選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で15社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA