【口コミ・評判】ECC外語学院を体験してみた!感想や不満は?Gaba、AEONとも徹底比較!

ネットの声
ECC外語学院って大手だけど、他のスクールと何が違うの?
ネットの声
コースがたくさんあるみたいだけど、どんなコースがあるの?
くのいち
本記事では、こんな疑問に答えていきます!

ECC外語学院、もちろん名前を聞いたことがありますよね?

ECC外語学院は英会話スクールを探していない人でさえ、聞いたことのある大手英会話スクール。

もちろんレッスン内容や料金、口コミも気になっている人も多いと思います。

でも、ECC外語学院は他の大手英会話スクールであるGaba英会話やAEONなどの大手スクールと比較検討している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は実際にECC外語学院の無料体験レッスンに参加して、評判や口コミを検証してみることにしました。

体験前は

くのいち
ECC外語学院って、大手だし勧誘されそう・・・しかも身につくか不安だし・・・

と心配していたのですが、実際にカウンセラーの方とお話ししてみると、全く勧誘のようなものはありませんでした

私が体験を終えて感じているのは、

EEC外語学院はカリキュラムが体系的で、英語の4技能をしっかり学べる!

ということ。

また、ECC外語学院はコースも充実しており、楽しむことを目的とするコースもあれば、結果を出すことを重視しているコースもあり、自分にぴったりのコースが見つかるというメリットも。

一方で、完全な初心者向けに、ゼロから文法を丁寧に解説するような授業があまりないので、全くの初心者がレベルを上げにくいのでは?とも感じました。

今回は英語のレベルチェックがなかったので、その分たまっていた疑問を一気に聞いてきました!

体験レッスンの申込はたった60秒、約6,000円相当が無料で受けられるので、すぐにでも申し込んでみましょう。

 

内容をざっと見る

ECC外語学院ってどんなスクール?

スクールの様子

ECC外語学院の“ECC”には

高品質のEducation(教育)によって

全ての人々とのCommunication(意思疎通と相互理解)促進を通じて

平和で豊かなCommunity(社会共同体)のために

という想いが託されています。

ECC外語学院は1962年創業。50年以上も英語教育業界を支える大手老舗英会話スクールです。

校舎数はECC外語学院だけでも日本全国186校にも及び、ECCジュニアやECC個別指導塾ベストワンなども入れると17,000校以上のスクールを展開しています。

ECC外語学院のレッスンは1回80分が基本。1回完結のレッスンなので、休んだとしてもレッスンに置いていかれてしまうということはありません。

通学制の英会話レッスンだけでなく、オンラインレッスンやTOEIC対策コース、TOEFL対策コース、英検対策コースなどコースのラインナップが豊富なのも特徴です。

ECC外語学院の無料体験レッスンを予約する

ECC外語学院の無料体験レッスンを予約するには、公式ホームページにある予約フォームから申し込みます。

予約フォーム

必要事項を記入すると、登録したアドレス宛にこんなメールが届きます。

予約確認のメール

同時に事前アンケートに関するメールも届きました。

事前アンケートに関するメール

こちらはカウンセリングをスムーズに進めるためのアンケート。

アンケートに答えて、無料体験レッスンの準備は終了です。

ECC外語学院 池袋東口教室までの行き方

池袋東口

続いては、ECC外語学院 池袋東口教室までの行き方をご紹介します。

まず池袋東口に出たら、目の前の横断歩道を渡りましょう。

ここを反対側に渡る

横断歩道を渡ったら、池袋東口交番がありますので、交番を左手に小さな横断歩道を渡ります。

マツモトキヨシ側に渡る

横断歩道を渡ったら左に曲がり、マクドナルドの先まで行きましょう。

マクドナルドを通り過ぎる

ECC外語学院 池袋東口教室はL’OCCITANEのビルの6階にあります。

教室はこのビルの6階

エレベーターがありますので、6階まで上がりましょう。

ECC外語学院 池袋東口校に行ってみた!

教室は6階

6階まで上がるとすぐ目の前がスクールのロビーとなっていました。体験レッスンに来た旨を伝え、カウンセリングルームに案内してもらいます。

カウンセリングルーム

まず、カウンセリング前にアンケートを記入。

アンケート

アンケートの内容はこんな感じです。

カウンセリング アンケート内容
  • ECC外語学院に興味を持ったきっかけ
  • ECC外語学院で伸ばしたいスキル
  • ECC外語学院以外で検討しているスクール
  • スクール選びのポイント
  • 月々の予算
  • 通いやすいスケジュール
  • 個人情報

記入を終えると、記入したアンケートを元に、さっそくカウンセリングスタートです。

カウンセラーの方
普段の生活で英語を使う機会はありますか?
くのいち
そうですね・・・

まず聞かれたのは現在の英語の使用状況について。続いて、英語を学ぶ目的についても明確にしていきます。

聞かれた点をまとめると

  1. 日常的にどれくらい英語を使用しているのか
  2. 何のために何のスキルを身に付けたいのか
  3. TOEICなどのテスト対策が必要か

です。

続いてはスケジュールについてのカウンセリングを行いました。

カウンセラーの方
仕事がある日は何時から通えますか?休みの日は決まっていますか?
くのいち
仕事がある日は夜8時ぐらいなら通えます。仕事の休みは・・・

このようにカウンセリングでは、まず以下の点を整理します。

  • 英語の使用状況
  • 英語を学ぶ目的
  • 現実的に通うことのできるスケジュール

カウンセリングをしている当時は気づかなかったのですが、今こうして思い出しながら文章を書いていると、カウンセリングの進め方が非常に論理的で効率的だと感じました。

ECC外語学院のコースは10種類以上ありますので、これらをクリアにすることで私に案内をするコースを選り分けることができるからです。

カウンセリングを受けていた私自身も、まず条件を確認することで案内してもらったコースに実際に通うイメージを具体的に描くことができました。

ECC外語学院が選ばれる理由!5つのメリット

  1. レベルと目的に合わせてレッスンをコーディネートできる
  2. 質の高い講師が揃っている
  3. 独自のELICITメソッドでアウトプットを強化できる
  4. 給付金を利用すれば最大10万円が戻ってくる
  5. 大手スクールなので安心して通える

レベルと目的に合わせてレッスンをコーディネートできる

カウンセリングで使用したパンフレット

ECC外語学院のレベル設定はコースによって違います。レベルの種類は以下の通り。

ECC外語学院 レベル設定
  • レギュラーコース 7段階
  • パワーイングリッシュ 5段階
  • フリータイムレッスン 9段階
  • グローバルコミュニケーション集中 3段階

また、これらのレベル設定はヨーロッパにおいて言語能力の共通参照枠として開発されたSEFR(セファール)を参考に作られています。

つまりECC外語学院では世界基準で英語力を図り、段階的に英語を学ぶことができるのです。

さらにECC外語学院では、マンツーマンレッスンとグループレッスン、基礎的な英語力をつけるレギュラーレッスンから、英語でディスカッションする力をつけるYour Voiceコース、週1回4時間みっちり行うグローバルコミュニケーション集中コースなど、多彩なコースが用意されています。

決まった時間に通いたいというニーズにも、決まった時間に通えないというニーズにも、1度にまとめて学びたいというニーズにも応えるラインナップが揃っているのは、大手ECC外語学院だからこその強みだと言えるでしょう。

質の高い講師が揃っている

カウンセリングの流れ

ECC外語学院の講師は2種類。ネイティブ講師とバイリンガル講師です。

ネイティブ講師は英語が話せるだけでなく、人柄も重視して採用。ECC外語学院では20年以上現地採用を行なっており、面接や模擬授業などにより総合的に講師の素質を判断しているのが特徴です。

バイリンガル講師はネイティブ並みの英語力が求められ、かつ受講生のつまずくポイントを理解して適切なアドバイスをする本物の指導力が求められます。

ネイティブ講師の採用率はわずか4.65%となっており、さらに採用後は講師として勤務するまで、ネイティブ講師は80時間、バイリンガル講師は60時間の研修を実施し指導力を養います。

また、テキストはECC外語学院の完全オリジナル

食、環境問題、文化などさまざまなトピックが1ユニット完結でまとまっており、自分の考えをなるべく豊富な語彙で主張するための練習していきます。

ちなみにECC外語学院のオリジナルテキストは現場の意見や提案をもとに、今でも刷新され続けているのだとか。

ECC外語学院は担任制。毎回のレッスンを講師と受講生が共有しているので、手厚いサポート受けられます。

独自のELICITメソッドでアウトプットを強化できる

スクールの様子 中ではグループレッスンが行われていた

ヨーロッパの国々の人が英語を習得するために必要だとされている時間は800時間。一方日本語を母国語とする人が英語を習得するには2,400時間から2,700時間が必要だと言われています。

習得するための時間にこんなに大きな差があるのは、日本語と英語の言語間距離が遠いためです。

そこでECC外語学院ではELICITメソッドと呼ばれる独自メソッドを使って、アウトプットを重点的に行うレッスンで、英語力を養っていきます。

“elicit”とは「〜を引き出す」という意味の英単語。

ECC外語学院ではELICITメソッドによって、大きな声を出す練習によりメンタルブロックを取り払い、しっかりと英語で自己主張ができるように導きます。

“learner”(学ぶ人)から“user”(使う人)へ

これがECC外語学院が目指すコンセプトです。

給付金を利用すれば最大10万円が戻ってくる

料金例

ECC外語学院では、一般給付金制度に対応しています。

一般教育訓練給付制度とは

労働者のキャリアアップや再就職を実現するため、生涯役に立つ資格や特技を身につけることを国がバックアップし、受講費用の一部を支給する雇用保険加入者対象の給付制度です。厚生労働大臣が指定したコースを受講し、修了後に申請すると、学費の一部がハローワークより支給されます。

ECC外語学院 公式ホームページより

初めて一般教育訓練給付制度を利用する場合、雇用保険加入期間が満1年以上であれば給付金を受け取ることができます。

ECC外語学院では

  • 英会話コース
  • 資格コース
  • ECCグローバルコミュニケーションコース
  • マルチリンガルコース(中国語、韓国語、フランス語など)

が一般教育訓練給付制度の対象コースとなっており、最大10万円が戻ってきます。

大手スクールなので安心して通える

カウンセリングでもらった資料

ECC外語学院は50年以上の歴史を持つ老舗スクール。転校制度や休学制度、振替制度などの体制がしっかり整えられているので、通う側も安心して通うことができます。

くのいち
ちなみに休学は最大3ヶ月まで。振替は申し込みしたスクール以外でも受けることができます。

老舗スクールですので、急にスクールが閉鎖してしまうような事態もありません。

体験レッスンの申込はたった60秒、約6,000円相当が無料で受けられるので、すぐにでも申し込んでみましょう。

ECC外語学院で感じたデメリット3つ

  1. 基礎的な単語や文法を学ぶ機会が少ない
  2. 料金が高い
  3. コースによっては他校に行かなければならない

基礎的な単語や文法を学ぶ機会が少ない

カウンセリングで使ったパンフレット

ECC外語学院の設定している最も初心者向けのレベルは、SEFR(セファール)のA1レベルとなっています。

A1とは「具体的な要求を満足させるための、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しは理解し、用いることができる」レベル。つまり、少なくともこのレベルをクリアしていないと授業についていくのが難しいと言えます。

さらにECC外語学院には、英語の基礎知識を0から教えてくれるコースはありません。コーチングスクールではありませんので、講師が基礎知識から自宅での学習方法まで指導してくれる、ということもありません

ECC外語学院に通うなら、ある程度の基礎知識と文法力をつけてからの方が、アウトプットを引き出すELICITメソッドの効果も上がるでしょう。

料金が高い

テキスト例

ECC外語学院の授業料はマンツーマンだとレッスン単価が17,000円〜と高額。マンツーマンは1回80分ですが、なかなか簡単に出せる金額ではありません。

レッスン料はポイント制で、ポイントを1度にたくさん買うと割引率も高くなり、レッスン単価が変わる仕組みです。

テキスト代も割高となっており、例えば英会話コース基礎レベルの教材費は年間29,200円と高くなっています。

コースによっては他校に行かなければならない

校舎一覧

ECC外語学院では用意されているコース全てが、どのスクールでも受けられる訳ではありません。

つまり、自分が受けたいコースが入会したスクールで開講されていない場合、別のスクールまで通わなければいけないのです。

希望のコースを受講するために遠くまで行かなければいけない、というケースも出てくるでしょう。

ECC外語学院を受講した人の口コミ・評判は?

では続いてはECC外語学院の口コミをみていきましょう。

これらの口コミは当サイトがECC外語学院のレッスンを実際に受講したことのある方、10人以上から独自ルートを使って集めた実際の受講生の生の声です。

本当に感じたことだけを教えてもらうようにお願いしましたので、ポジティブな口コミだけでなくネガティブな口コミも含まれていますが、嘘偽りのない貴重な口コミとなっています。

まずはポジティブな口コミからみていきましょう。

ECC外語学院のポジティブな口コミ・評判

ゆうさん
24歳保育士
TOEICの点数が250点上がりました。わたしは学生時代に英語の勉強を大してしてはいないもののTOEICはずっと受けてきたのですが、いつも520点くらいしか取れず伸び悩んでいました。

しかしECC外語学院に通ってから受けるTOEICは、いつもの何倍もスラスラスムーズに解けて、時間が足りない、ということが全く起こりませんでした。とにかく読めるようになったということを、試験中にかなり強く感じました。

エマさん
25歳会社員
コマーシャル等でも拝見しており、以前より認識していたため、他のスクールよりも入りやすかったです。

TOEICのリスニングが50点上がりました。外国人講師の方にも、何が理解できていないのか的確に捉えて頂けたので、分かりやすく説明をして頂けました。

ディスカッション英会話コースでは必死に学ぼうとするクラスメイトが多く、明るく真面目に取り組めるため、刺激を受けることができました。

ひまわりさん
31歳キャビンアテンダント
TOEICの点数が400点台だったのが620点までレベルアップ出来て、街の外国人の人に道を聞かれたときなどにもすべて英語にて話をすることができるようになったし、相手の言ってることも全て理解ができる程度にまで英語の力がついたと思います。
speakeasyさん
41歳フリーランス翻訳
知人の勧めで英検資格試験に強いということで受講しました。当時英検2級取得の勉強をしていたのですが、独学で受験するよりも長年の英語指導の歴史もあり知人からの評判も良かったECCで英検対策の英会話レッスンを受けることにしました。

流石に歴史が古いだけあり、オリジナルの教材もしっかりしていて、ネイティブではなく日本人講師だったのですがレッスンも大変わかりやすかったです。6ヶ月程英検対策をしていただき無事に合格しました。

くのいち
TOEICのスコア220点アップ、TOEICリスニング50点アップ、英検2級に合格・・・ECC外語学院での学習の成果がしっかり数字に表れていますね!
ブルーさん
33歳自営業
外国人と会話することで昔の英会話の感覚と英語脳と取り戻し、何事にもやる気が出てきました。日本人だけにかこまれて日本語で仕事することはストレスになっていたので良い意味での心身のリフレッシュになったと考えています。

また家と仕事の往復以外にちょっとした知的なアクティビティができて健康的です。外国語スクールと言うのは、先生の質によって授業の雰囲気も変わるのですが、先生の人柄もよくとても満足しました。

グローバルに物事を考えたい人たちが多いことも魅力で、刺激になりました。ビジネストピック実践英会話も忘れていた部分の勘を取り戻し、ボキャブラリーバリエーションも増えました

ゆうさん
24歳保育士
外国人講師がかなりフレンドリーで本当に楽しいです。最初はとても緊張していましたが、講師の方のおかげですぐリラックスして、楽しく学ぶことができました。

また本当にそれぞれに合った教え方をしてくださり、人見知りだから英語力は伸ばしたいけどみんなの前に立つのとかは嫌だ、という人にも、それならこうすれば、と別の提案をしてあげたりしている様子でした。とにかくみんなが気持ちよく英語を学べるように環境作りされているといった印象です。

こゆきさん
31歳外資系メーカー事務
英語関連の会社に転職希望をしていたので、それで実践的な英語を習いたくてスタートしました。ECCは、講師の質が高いことでも知られています。他校のように、資格保持者でない人が指導に当たることはないので、信頼できます。

また、真面目で指導熱心なので、質問をしてもていねに答えてもらえます。カウンセラーさんも親切で、いつもアドバイスしてくれます。

くのいち
講師の質に満足した、という意見も。講師の質の高さは本当のようです。
とんびさん
40歳個人事業主
「ECC外語学院」はとても有名で地元でも何度もCMなどを見る機会が多かったので、悩んだ末に、一番聞きなれた「ECC外語学院」で教わろうと決めました。

日本人のカウンセラーの方はとても話しやすく、英語を習ううえで、授業内容など困ったことがあると、相談に乗ってくれました。英語がわからず、辞めたいと思ったことも何度もありましたが、そのたびに励ましてくれました。

とりさん
30歳採点者
ECC外語学院に入るまでは他の英会話学校を転々としていましたが、会話のみの簡単なものしかなく、自分のレベルと大幅にズレていたのが気になっていました。

ECC外語学院の文法を学びながら話す訓練、特に文中の単語を入れ替えて話す訓練は実用的で、フリートークのような授業では得難い授業だと思います。

エマさん
25歳会社員
言い回しが正しいのか、ニュアンスがずれていないか、と以前は発言前に考えていましたが、そのためらいが少なくなったことは成果の一つと言えます。

そのおかげで無駄に考えていた時間が大幅に短縮され、効率的に仕事ができるようになりました

くのいち
実用的なレッスンは受講生からの評価も高いですね!

ECC外語学院のネガティブな口コミ・評判

次にネガティブな口コミをご紹介します。

speakeasyさん
41歳フリーランス翻訳
概ね充実した内容の英検対策指導と英会話レッスンを受けることができたため特に不満はありません。自宅からも近く楽に通うことができました。

他の英会話スクールにも通いましたが、やはり歴史があるからかレッスン内容が確立されている気がしました。英会話スクール兼英語塾といった感じがしました。唯一不満なところがあるとすれば、教室が駅近で線路沿いに位置していたため電車が通過する際に振動を感じたりうるさかったことくらいです。

とんびさん
40歳個人事業主
住んでいたところより遠かったので、通うのが大変だったってことだけです。出来れば、もう少し近くにスクールがあればよかったなぁと思います。

「ECC外語学院」はとても有名なのに、スクール数が少ないというか、全国的にはないような気がします。

くのいち
こちらはスクールの立地に関する口コミですね。
こゆきさん
31歳外資系メーカー事務
半年間通って一度もレベルの見直しがおこなわれなかったのは少し不満でした。

またこちらがレベルの再チェックをお願いしたら、ようやくしてもらえましたが、上級には達していないと結局レベルは同じのままでした。

ひまわりさん
31歳キャビンアテンダント
私がいつもお話ししていたスタッフの方がとても対応がよく、困ったときには親切に教えてくださったりして助かったのです。

でも、たまに違う人に対応してもらうと言うことが違ったり、親切に対応してくれない人もいたりして、スタッフそれぞれによって対応が違うことがあって戸惑うことがありました。そのことがないようにきちんとスタッフ内で話してくれていたらそのようなことはないのに、その部分に関してはとても残念に思います。

エマさん
25歳会社員
転勤により引っ越すため辞めると伝えているにも関わらず、日本人のスタッフの方に強く引き留めてきました。 英語力が不十分なため通う必要があることや、通い続けることが最も重要であることは十分に理解しており、私自身も転勤がなければ通い続けていました。

しかし、辞めない方が良い理由を長時間にわたり伝えられ、その時間が無駄だったように感じました。 生徒が減ることに対する不利益は理解できますが、物理的に通えない生徒に必死になることは少し間違っているのではないかと思いました。

くのいち
このようなスクールの対応についての不満もありました。
ゆうさん
24歳保育士
不満に思ったことは特にありませんが、強いて言うなら利用されている人数が多いということです。

わたしはあまり人が多くても気にしないタイプですが、ひっそりとこじんまりとしたい人からすれば、少し活気付いてるのかなあと感じます。

ブルーさん
33歳自営業
授業の質や学校に問題はなかったのですが、受講生の中にはまともに勉強するつもりがあるのか不明な人がいて不快でした。
くのいち
やはり大手英会話スクールなので人気があり受講生も多いので、いろいろな人がいますよね。
とりさん
30歳採点者
全体的にお金がかかることがネックだと思います。

また、高校時代もECCを受講していたのですが、受験対策クラスはやはり受験のテクニックを学ぶコースだったので、思っていた授業と違うと感じたことがありました。

くのいち
値段の高さはどうしても見逃せませんね。

私のECC外語学院体験談

TOEICコースのテキスト

実は私は数年前に半年ほどECC外語学院に通っていたことがあります。

通っていたのは日常英会話コースのレギュラーレッスン。グループレッスンで、CNN ENGLISH EXPRESSなどを使って英会話レッスンを受けていました。

先生はアメリカ人の男性の先生で、グループのメンバーは全員女性。当時私は最年少メンバーで、メンバーの中には70代のおばあちゃんもいました。

レッスンはグループレッスンでしたが、平等に発言の機会が与えられ、誰かが発言をすると先生が「それについてどう思いますか?」と別の誰かに話を振ったりと、かなり充実した内容だったのを覚えています。

一時期忙しくて1ヶ月以上通えなかったことがあるのですが、その時は先生から

“Where are you?”(どこにいるのですか?)

と書かれたハガキが届きました(笑)

受講期間はTOEICを受けていなかったので、英語力の変化をはっきりと示すものはないのですが、当時覚えた英語のイディオムは、数年経った今でも頻繁に使っています

カウンセラーの方も気さくな良い方でしたし、1度振替で違う校舎に行ったこともありましたが、その時の対応も良かったです。

ECC外語学院のコースと料金

続いては、ECC外語学院のコースと料金をご紹介しましょう。紹介する料金に加え、入学金21,600円と教材費がかかります。

くのいち
価格は全て税込みです!

レギュラーレッスン

最も基本的な日常英会話コース

受講ペース 基本 週1回60分/年間40回
実践 週1回40分/年間40回
講師 基本 バイリンガル講師
実践 外国人講師
1ヶ月あたりの授業料目安 16,000円〜24,000円

Your Voice

設定されたテーマでクラスメイトとディスカッションをするコース

受講ペース 週1回80分/年間40回
講師 外国人講師
1ヶ月あたりの授業料目安 16,000円〜20,693円

フリータイムレッスン

空き時間を利用して受けられる少人数制レッスン

受講ペース 自由予約制 1回40分
講師 外国人講師
1回あたりの授業料目安 2,400円〜3,200円

プラチナサロン

気軽に楽しく英会話ができるコース。月謝制

受講ペース 週1回60分/年間40回
講師 バイリンガル講師の担任制
1ヶ月あたりの授業料目安 6,480円(月謝制)

*教材費は一律10,800円

グローバルコミュニケーション集中

週1回4時間みっちり学ぶコース

受講ペース 週1回4時間/1ターム10回
週2回2時間/1ターム20回
講師 外国人講師+バイリンガル講師のペアティーチング
授業料目安 1ターム 192,000円(約3ヶ月)
2ターム 326,400円(約6ヶ月)
3ターム 432,000円(約9ヶ月)

マンツーマンレッスン

内容、学び方、学習期間全てオーダーメイドできるマンツーマンレッスン

受講ペース 週1回80分(受講回数選択可)
講師 外国人講師またはバイリンガル講師の担任制
1回あたりの授業料目安 16,740円〜19,750円

オンラインレッスン

自宅でオンラインを使って受けるレッスン

受講ペース 自由予約制 1回25分(受講回数選択可)
講師 外国人講師またはバイリンガル講師
1ヶ月あたりの授業料目安 8,700円(1日1回プラン)

パワーイングリッシュ

資格取得や留学準備のためのコース

受講ペース 週1回80分/週1回60分
講師 バイリンガル講師の担任制
1ヶ月あたりの授業料目安 16,000円〜20,693円

TOEIC L&R Test 集中コース

合格保証付きのTOEIC対策プログラム

受講ペース 週1回160分/1ターム10回
講師 バイリンガル講師の担任制
授業料目安 1ターム 128,000円(約3ヶ月)
2ターム 248,320円(約6ヶ月)

TOEFL Test対策コース

担任制による完全サポートが受けられる

受講ペース 週1回80分/週1回160分
講師 バイリンガル講師の担任制
授業料目安 16,000円〜41,387円

英検直前対策コース

正答率を上げるための実践型プログラム

受講ペース 準1級〜2級 週1回80分/全4回
準2級〜3級 週1回120分/全6回
講師 バイリンガル講師の担任制
授業料目安 16,000円〜41,387円

英検4技能総合対策コース

合格保証付きの実践型プログラム

受講ペース 準2級〜準1級
週1回160分/全20回
週2回160分/全10回
講師 バイリンガル講師の担任制
授業料目安 248,320円

英語以外の外国語コース

中国語・韓国語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ドイツ語に対応

受講ペース 週1回80分
講師 外国人講師またはバイリンガル講師の担任制
1回あたりの授業料目安 16,740円〜

全日制英会話専科コース

1年間通う全日制のECC独自の英語漬けプログラム

受講ペース 週5日/1日4時間(全日制)
講師 外国人講師とバイリンガル講師のペアティーチング
1年間あたりの授業料目安 1224,000円

エアライン受験対策

航空業界への就職をサポートするプログラム

受講ペース 週1回/1回150分〜全45回
講師 エアライン実務経験者
授業料目安 340,200円

ECC外語学院を他のスクールと比較

これまでECC外語学院を紹介してきましたが、やっぱりレッスンを申し込む前に気になるのは、他社のスクールと比較してどうなのかですよね。

そこで今回は大手英会話スクール、GabaとAEONをECC外語学院と比べてみます。

*横スクロールで全体が見れます。

ECC外語学院 Gaba AEON
有効期間 12ヵ月 12ヶ月 8ヶ月
回数 40レッスン 75レッスン 30レッスン
料金 ¥691,200 ¥550,800 ¥320,760
1回あたり ¥17,280 ¥7,344 ¥10368
入会金 ¥21,600 ¥32,400 ¥32,400
教材費 ¥25,920(一例) ¥19,440 別途購入(金額はコースによって異なる)
講師 外国人講師 外国人講師 外国人またはバイリンガル講師
予約システム あり あり なし
他教室での受講 可能 可能 不可能(ただし短期転校制度はあり)
給付制度 あり あり あり

*価格は全て税込
*ECC外語学院の金額はポイント数の割引は考慮していません
*3社ともマンツーマン英会話の料金

また、営業日時・時間で比較してみましょう。

スクール 営業時間
ECC外語学院 平日 10:30~21:00
土日 10:30~18:00
祝日 休み
Gaba 平日 7:00〜21:55
土日10:30〜18:00
祝日 休み
AEON 平日12:00〜21:00
土曜日10:00〜19:00
日曜祝日 休み
くのいち
朝の時間を有効活用できそうなのは、Gabaですね。ただ、ECC外語学院は土日もやっているので、その点では便利だと言えるでしょう。

Gaba

Gaba英会話はマンツーマンレッスンに特化した大手英会話スクールです。

レッスンの内容を「my Gaba」と呼ばれるオンラインサービスで確認することができたり、営業時間が平日朝7時〜となっていたりと、忙しい社会人が時間をうまく活用して通うことができる体制が整っています

Gaba英会話は2018年で創業23年ですので、創業50年以上のECC外語学院の方が英会話業界でのキャリアは長いです。Gaba英会話は新しいスクールな分、オンラインシステムや朝活を取り入れていたりと前衛的で、ECC外語学院は軸のブレない老舗スクールの威厳を感じさせます。

また、Gaba英会話はマンツーマンのサービスのみを提供しているためレッスンの自由度が高く、プライベートレッスンを重視する人は、Gabaをおすすめします。

Gaba英会話ってどう?体験した僕の正直な感想!他社との比較あり。

2018.10.13

 

AEON

AEONもECC外語学院と同じ有名英会話スクール。

日本人講師とネイティブ講師が在籍しているところも、ECC外語学院と同じ。

ネイティブ講師に関してはAEONはアメリカ人が多め、ECC外語学院はカナダ・アメリカ・イギリス・オーストラリアで現地採用を行なっているため、これらの国の出身者が多いです。

グループレッスンの受講希望の方は、AEONは50分2,886円〜、ECC外語学院は80分6,260円〜なので、AEONの方がお得になりますが、80分レッスンでじっくり学習したい方にはECC外語学院がおすすめ。

また、AEONにはオンラインコースがありませんが、ECC外語学院にはオンラインコースがあります。

ネイティブ講師の出身国の傾向、レッスン時間と料金が異なりますので、無料体験レッスンを受講して実際に見て比べてみましょう。

ECC外語学院に対するみんなの疑問に答えます!

最後に、ECC外語学院に対するネットの疑問をカウンセラーの方にぶつけてみましたので、その時のやりとりを公開します。

くのいち

グループレッスンが最大8人ってちょっと多くないですか?

カウンセラーの方
最大8人だからこそ学ぶことが多いと考えています。もちろんマンツーマンには自分のペースでできるというメリットもありますが、8人という団体の中でスピーディーに英語を発言するという疾走感はありません。特にディスカッションのクラスでは、大人数で切磋琢磨した方が効果が期待できます。
くのいち

TOEIC対策コースはどれくらい効果が出るんですか?

カウンセラーの方
元々のスコアにもよりますが、100点スコアアップ保証制度が付いていますので、100点アップは確実です。
くのいち

どれくらい通ったら身につきますか?

カウンセラーの方
今のレベルがどれくらいかにもよりますが、半年〜1年通っていただくと、会話のラリーができるようになったという実感があると思います。これくらい通うと平均的にTOEIC150点〜200点アップが見込めますよ。
くのいち

宿題はありますか?

カウンセラーの方
基本的にはテキストの予習をしていただくのが宿題の内容です。

特にレギュラーコースの1つである、ディスカッションとディベートを行うグループレッスン「Your Voice」では、予習をしてレッスンで自分の意見を述べる準備をする必要があるので、宿題は必至。予習をせずにただレッスンに参加するような授業態度が続く場合は、注意をさせていただくこともあります。

ECC外語学院の体験レッスンに申し込もう

今回はECC外語学院のについてご紹介しました。

当サイトが集めた口コミにもありましたが、ECC外語学院は大手英会話スクールということもあり人気が高いので、スクールによっては混み合っていることもしばしば。

2020年の東京オリンピックを控えたこの時期、さらに英語への需要は増えていくことが予想されますので、体験レッスンに参加するなら絶対に今がおすすめです。

私は実際に無料体験レッスンに参加して、直接カウンセラーの方とお話ができたので、ネットで得られる情報の何倍もの生の情報を手に入れることができました

少しでも気になっている方は、ぜひ最寄りのECC外語学院を探してみてください。

体験レッスンの申込はたった60秒、約6,000円相当が無料で受けられるので、すぐにでも申し込んでみましょう。

【無料プレゼント中!】動画版!純ジャパの僕が3ヶ月で話せるようになった英語勉強法を全て公開!

忍者くん

英語コンプレックスにまみれた大学生当時の僕が、グローバル企業企業のマネージャーになるまでの英語学習方法や、英語を学んで人生を変えたストーリーを配信しています!

当サイトでは、無料のメルマガ登録をしていていただいた方限定で、

「【動画版】純ジャパの僕が3ヶ月で話せるようになった英語勉強法を全て公開!」

をプレゼントしております!

プレゼントをお渡しした後に、僕の英語学習ストーリーや、英語学習の戦略思考を鍛えるためのメールや動画が流れてきます。

無料特典の動画で分かること

  • 英語学習の初心者が、3ヵ月でないをどのように学んだのか?
  • 英語の勉強で最も大切な「戦略」とは何?
  • どの参考書を、具体的にどれくらいやった結果、どのレベルになったの?
  • それぞれの教材を具体的にどうやって使うの?

このメルマガで分かること

  • 英語ダメダメだった僕は、なぜ英語を勉強しようと思ったの?
  • どのようにモチベーションをキープしてきたの?
  • なぜ初心者ほど話すのをやめたほうがいいもか?
  • 英語の自信ゼロのある大学院生が、英語の電話一本で契約を取るレベルになるまで
  • 英語の学習法に迷走してる、とあるOLの話

などなどを配信中

無料プレゼントはこちらからお受け取り下さい。


※ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。外部への共有は決していたしません。

メルマガの詳細はこちら!