ハミングバードで英語の発音矯正された結果..ビフォーアフターも公開!リアルな口コミ体験談。

くのいち
最近、英会話はスムーズできるようになったけど、やっぱり発音がコンプレックスなんだよね。

まだネイティブから聞き返されることが多いし、自分が英語を話すのを録音して聞いてみると、「うわ、すごい日本人っぽい発音」って思ってしまう。。

発音ってどうやって直せばいいの?

忍者
いや~、僕も同じく発音には常にコンプレックスを持ってるよ…

なんとか改善できないかと思って、「発音矯正」のスクールに行ったんだけど、その時の様子を公開するね!

 

「英会話はそれなりにできる。でも、自分の発音にはコンプレックスがある。」

 

僕も英語を使って、グローバルな企業で仕事をしていた時、ネイティブスピーカーのような発音で話せない自分にコンプレックスを持っていました。

しかし、発音の勉強は本格的にやったことがなく、そもそも、「発音なんてセンスじゃないのか!?」と思ってさえいたのです。

そんな中、アメリカのロサンゼルスで日本人のために開発された発音矯正メソッドがあることを知りました。

それが今回ご紹介する英語発音矯正ハミングバードです。

ハミングバードは常に鏡で口の形を意識して作り自分で確認する

ハミングバードは、「口の形と舌の位置」をそっくり真似することで、センスに頼らずに、英語の発音を劇的に改善できるメソッド。

今回は、「英語発音矯正ハミングバード」の大阪梅田校に行ってレッスンを受けてきたのですが、目からうろこの連続!

たった30分ほどのレッスンで発音が劇的に改善され、自分でも驚きました!

 

僕のビフォーアフターはこちら↓

今回は実際に、レッスンを受けてきた様子を公開していきます!

 

英語発音矯正ハミングバードの大阪梅田校に行ってみた!

3月某日、大阪の梅田駅から徒歩で10分くらいの場所にある「ハミングバード 梅田校」を訪問しました。

企業研修などで有名な「リンクアンドモチベーショングループ」のグループ会社として、パソコン教室の「AVIVA(アビバ)」や、英会話スクールの「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」と同じフロアに入っています。

ロビーは欧米風の街の雰囲気でした。

欧米の街の雰囲気が漂うロビー

まるでヨーロッパの道路標識を思わせるかのような、おしゃれな置物が異国情緒を醸し出しています。

標識のデザインもおしゃれ

今回は「英語発音矯正ハミングバード」のベテラン講師、碓井秀浩先生に、みっちりとレッスンをしていただきました!

碓井秀浩先生プロフィール

ニューヨーク市立ハンターカレッジ演劇学科卒業後、舞台監督として4年間数多くのオフ・ブロードウェイ作品に携わって来たが、同時多発テロ以降、諸事情により帰国。大好きな英語を、ずっと使える仕事に関わっていたいと思い、ハミングを始めて現在に至る。皆さんがどうしたら楽しく英語発音を勉強出来るか、日々研究。

英語発音矯正ハミングバードとは?

忍者
今日はよろしくお願いします!
碓井先生
こちらこそ!

「口の形」と「舌の位置」で楽器を作るイメージ

忍者
まず、「英語発音矯正ハミングバード」とはなんなのか、教えてください!
碓井先生

ハミングバードとは、30年ほど前にロサンゼルスで開発された、日本人向けの発音矯正プログラムです。

「口の形」「舌の位置」を合わせて英語の音を作っていくトレーニングです。

基本となる口の形と舌の位置

忍者
まず、形から入っていくのですね!
碓井先生

そうですね。

矯正の方法は口の形と舌の位置を使って、楽器のような感覚で正確な音を作ります。

日本語ベースの「カタカナ発音」とは完全に切り離して英語の音を作っていきます。

楽器を通してお腹から声を出すという練習を繰り返しやっていく、スポーツのような感じですね。

「口の形」と「舌の位置」で楽器を作るというイメージがしっくりときました。

ハミングバードとは何かを動画でも解説しています↓ハミングバードの概要説明箇所から再生されます。

 

生徒に多いのが「ネイティブからよく聞き返される人」

忍者
ちなみに、どういった方がよく受講されるのでしょうか?
碓井先生

スクールにいらしゃる方は、英語の中級者~上級者の方が多く、

日常的にビジネスで英語を使っていて、ネイティブからよく「今なんて言った?」と聞き返される人が多いですね。

一方で、カタカタ英語で通じてしまっている人はあまり来ない印象ですね。

忍者
確かに自分も、以前はよく聞き返されていて、特に電話だと全く英語が通じず、電話を切られたことがよくありました。。
碓井先生

それは辛いですね(笑)

あとは、ボーカリストの方で英語の発音をよくしたい人ですね。

ネイティブに「何を歌ったの?」と聞かれたらショックですよね(笑)

忍者
僕も昔アカペラサークルにいたのですが、英語の発音ができなくて悩んでいました。
碓井先生
そういう方は、まずはいったん、音程をなくして、歌詞の発音が正しくできるかが大切になります。

発音の矯正にこだわる必要はほんとにある?

忍者
英語の発音については、人によっては「気にせず、まずは話してみるべきだ」という人もいるかと思います。

発音にここまでこだわりぬく理由はあるのですか?

碓井先生

発音がしっかりしていないと、そもそも相手がしっかりと話を聞いてくれないことが多いですね。

ちゃんとした英語の音を出そうとしてくれていることが、相手に伝わることで、聞く耳をもってくれると思います。

日本語でもそうですよね。

英語なまりの日本語で話されているとストレスを感じて、もっと話そうと思えないのではないでしょうか?

忍者
確かに、関係性を一歩発展させようと思った時に、発音はより重要になると思います。

英語の発音にはセンスや年齢は関係ある?

忍者
時々すごく英語の発音がよく、ネイティブ並みの人がいます。やはり、彼らは幼少期から英語に親しんでいたり、センスが生まれつきあるような気がします
碓井先生

確かにセンスはありますね。

例えば、モノマネする人は英語の発音がめちゃくちゃうまいですね。

しかし、そのセンスというのは、「きれいに発音したい」という意欲の部分が大きいと思っています。

ある意味、「きれいに発音したい」と思われている時点で、センスがあるとも言えるかもしれません。

グループレッスンのメリットは?

忍者
実際のレッスンはグループレッスンということですが、マンツーマンに比べた良さはあるのですか?
碓井先生

他の人の発音を聞くことで、自分と比べることができることですね。

「この人はきれいな発音だな!」「この人はもっとこうしたらいいのに」といったように、人の音を聞くことで、自分でも気づきが多くあります。

どれくらいの期間できれいな発音で話せるようになる?

忍者
ハミングバードに入学した生徒の方は、平均的にどれくらいで発音をマスターするのでしょうか?
碓井先生
これは人によって個人差が大きいですね。

早い人で3ヵ月~半年、平均して1年くらいはかかりますね。

あとは、日常のアウトプットの時間に依存しますね。やはり、話す機会が多い人は上達スピードも速いです。

英語発音矯正ハミングバードを体験してみた

 

どんなレッスンが受けられる?

忍者
ハミングバードでは具体的にどのようなレッスンを行うのですか?
碓井先生
レッスンのレベルは1~6まであり、各レベルで合計1~16レッスンがあります。まず入学していただいたら、みなさんレベル1からのレッスンとなります。
忍者
レベル1では、まずどのようなことをやるのですか?
碓井先生

Sound Roundupという、「英語の音素を作るための楽器作り」をやっていきます。

具体的には、先ほどご説明した、正しい口の形と舌のポジションをマスターしていきます。

基本となる口の形と舌の位置

碓井先生

そして、「この文字がきたら、口の形と舌の位置をこうする」といったように、トレーニングを行っていきます。

忍者
まるで、楽譜を読みながら楽器を演奏するみたいな感じなんですね!

ハミングバードではまず楽譜を読んで音を出すような練習をする

忍者

でも、一度定着してしまった発音の感覚を捨てていく、変えていくのが大変そうですね。。修行みたいです。。

碓井先生

そうですね、一つ一つのレベルを積み重ねていけば、最終的には長い文章もネイティブのように発音することができるようになります。

毎回、授業の際には、鏡を見てもらいながら、口の形と舌の位置が正しく再現出来ているかをテストするのです。

忍者

発音できているか、音を聞くだけでなく、口の形と舌の位置をチェックするのですね!

こんなに体系的な発音矯正のメソッドがあるとは知りませんでした!

実際のレッスンの動画はこちら↓(レッスンの場面から再生されます)

まずは発音診断!恐る恐る発音してみる…

碓井先生
それでは、まずこの英文を口に出して読んでみてください!

Last Sunday, I got up early, ate an apple, had a cup of coffee and went to my office in front of The Tokyo World Art Museum.

忍者
はい!(ビクビク…)

 

 

口に出して読んでみる。

 

 

忍者
どうでしたか…?
碓井先生
やっぱり、メリハリがないですね(笑)
英語特有の抑揚がもっと欲しいですね~。
忍者
修行します!(全然ダメだ。。)

 

目からうろこの連続!口の形を真似してみる

まるで楽譜のような例文

碓井先生
では、この文章を使って、口の形を作っていきましょう!

まず、①の「ɑː」を発音してみます。

まず、ビデオを使って正しい口の形を確認していきます。

「Open」のマウスポジション

碓井先生

まず、これが「口の形」の中で「Open」のマウスポジションになります。

口を開けて指2本分を開けるイメージですね。

この「Open」のマウスポジションに「舌の位置」を組み合わせていきます。

今回は、「ZERO」ポジションに合わせます。

ZEROポジションを解説してくれる碓井先生

忍者
なるほど、模型があると分かりやすい!
碓井先生

次に舌が下あごにだらんと置いてあり、舌の前歯に触れている状態にしてみてください。

そうすると、舌がこのようなスプーンのような形になります。

碓井先生

そして、この状態でお腹から声を出すと、太くて低い声が出ます。

これを少し長く出してみます。では見本を見せますね。

碓井先生
ɑː(アー)
忍者
ɑː(アー)
碓井先生
出だしの声をも少しインパクト強くしてみましょう!
忍者

はい!こうですか?

ɑː(アー)

(異様な空間だな…笑)

碓井先生

いいですね~!

ちなみに、この単語を使うのが、

calm, father, law, waterなどがありますね。

忍者
こんなに気合入れて発音するんですね…!
碓井先生

アメリカ英語なのでしっかりと口を開けて発音します。

例えば歌っている人を見ると分かりやすいのですが、ホイットニーヒューストンは大きな口を開けて歌っていますよね。

 

忍者
確かに英語の歌だと日本人よりも大きな口が開いている印象があります!
碓井先生

ちなみに、お手本の音声に合わせて自分の音声をかぶせていくと、音がシンクロするように感じられます。

そうすると「この音だ!」と分かるようになりますよ!

他にも、さまざまな口の形を教わり、「口の形」と「舌の位置」を学びました。

 

ビフォーアフターはどうなった!?

碓井先生
それでは、一通り音の発音方法を学んだところで、もう一度最初の文章を音読してみましょう。
忍者
やってみます!

(改善してなかったらどうしよ…)

忍者
Last Sunday, I got up early, ate an apple, had a cup of coffee and went to my office in front of The Tokyo World Art Museum.

 

碓井先生
最初よりはだいぶ口が開くようになりましたね!

そんな感じでトレーニングを続けていくと、ネイティブらしい発音に近づいていきますよ。

忍者
頑張ります、先生!

(マシになっててよかった…!)

 

英語発音矯正ハミングバードで感じた3つの効果・変化

それでは、実際に僕が「英語発音矯正ハミングバード」を受けてみて、効果があったことや、実際に変わったと思うことを書いていきます。

1.発音しにくかった単語が、楽に出せるようになった

まず、「英語発音矯正ハミングバード」を体験して思ったことは、「これまでいかに、口を動かしてこなかったか」ということでした。

例えば、レッスンの中では「early」という単語を発音するシーンがありましたが、もともと発音するのに苦手意識が強い単語でした。

しかし、レッスンで習った「Pucker」の口の形と、「R」の舌の位置を組み合わせることで、自分でも驚くくらい発音が楽になりました!

「Pucker」の口の形

他にも発音しくく、混同しやすかった「Work」と「Walk」といった単語も、以前と比べて発音しやすくなった実感があります。

2.日常的に鏡で見て発音するようになった

英語発音矯正ハミングバード」を受講した後に、発音に対する意識がガラっと変わりました。

特に実感したのが、「自分の口の形と舌の位置を意識すること」です。

それまで、発音の練習はしていたのですが、いつも「音声」だけを聞いて真似していました。

そこから、口の形に意識が向くようになった結果、家で鏡をみて英語を話す時の口の形を見たり、時には録画してチェックしたりするようになりました。

最近は、Youtubeで話しているネイティブの口を見て再現するようになったりと、大きな意識の変化を感じています。

3.新しい筋肉が開発されている感じがした

英語を話す時の口の形が変化したことで、これまで使ったことのない筋肉を使い、口が筋肉痛のような状態になりました。

顔と口の筋肉に新しい動かし方をインストールするような感覚でした。

この動かし方に慣れてくれば、意識しなくてもネイティブのような発音で英語が話せるようになるんだろうなと、イメージすることができました。

ちなみに、「英語発音矯正ハミングバード」は、表情筋を積極的に使うことからアンチエイジング効果もあるそうです。

 

英語発音矯正ハミングバードのコースと料金

それでは、英語発音矯正ハミングバードのコースと料金を見ていきましょう。

英語発音矯正ハミングバードのコースと料金
受講形式 スクールに通学
入学金 30,000円
コース
料金
▼セミプライベートレッスン(定員4名)
4ヵ月~ 全16回 97,600円
8ヵ月~ 全32回 179,200円
12ヵ月~ 全48回 254,400円
1年4ヵ月~ 全64回 326,400円
1年8ヵ月~ 全80回 384,800円

▼月謝制レッスン
・Monthly2  2回/月 12,600円
・Monthly4  4回/月 24,800円

▼マンツーマンレッスン
*提供していない校舎もあります。直接校舎にお問合せください。
・16回コース 全16回 160,000
・32回コース 全32回 304,000

*別途教材費16,000円

講師 日本人講師(授業は日本語で行われるので初心者の方でも参加いただけます)
スクール所在地 新宿校(東京都新宿区西新宿7-10-1 O-GUARD SHINJUKU 6階)
銀座校(東京都中央区銀座5-10-2 GINZA MISS PARIS 9階)
池袋校(東京都豊島区南池袋2-27-5 共和ビル6F)
梅田校(大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビル 2F)
返金の有無 なし

*料金は税抜き価格です

セミプライベートレッスンの場合は、1ッスンあたり4,400円~と、他社スクールと比較してみても、かなりコスパがいいと思います。

通常の英会話スクールでは、ここまで発音に特化した体系的なメソッドで教えられないケースが多いので、個人的にはかなりお得に感じます。

英語発音矯正ハミングバードの無料体験レッスンに行ってみよう

英語の発音矯正を体験してみて、短時間でも単語によっては発音が劇的に改善するのを実感することができました。

そもそも、英語発音矯正ハミングバードを体験する前には、「口の形」と「舌の位置」で発音を矯正するといった概念がなかったので、「こんなメソッドがあるのか!」と目からうろこの連続でした。

わずか30分程度のレッスンでしたが、体験レッスンとして無料で受講できたことに驚くくらい、ハイクオリティなレッスンでした。

新宿、銀座、池袋、梅田に体験できるスクールがあるので、発音に課題を感じている方はぜひ無料体験をしてみましょう。

発音に対する意識やマインドセットが劇的に変わるはずです!

 

「英語発音矯正ハミングバード」のグループ会社が運営する英会話スクール「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」もかなりおすすめです。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターを体験した感想!コスパ最強な5つの理由と口コミを公開。通学型スクールとオンライン教材の違いは?

2019.04.18

【厳選】結果の出る英会話スクール12選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で12社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA