期間工は短期でがっつり稼げる仕事!メリット・デメリットも紹介

がやん

短期でがっつり稼げるアルバイトってないかなー?

月に20万円以上で正社員並みに稼ぎたいけど、ずっと働く気はないんだよなー。

一気に稼いだあとに自分の好きなこともやりたいし…

そんなわがままな自分に合う仕事ってないかなー。

短期で一気に稼げる仕事を探していませんか?

そこでおすすめなのが、この記事のタイトル通り「期間工」の仕事です。

期間工の仕事は、3~6ヵ月程度の契約で、月に30万円以上ももらえる求人がゴロゴロ。

僕も会社員を辞めてフリーターになって、アルバイト生活をしていた時期がありましたが、そんな僕からみても、ホントにおすすめできる仕事です。

稼ぐときに一気に稼いで、あとは自分の好きなことをやりたい人にとっては、期間工で貯金を作って、あと腐れなく辞めていくのがおすすめ。

この記事では、期間工の仕事内容や、期間工のメリット・デメリットについて紹介していきます。

期間工ってなに?

「期間工」とはその名の通り、期間限定で工場に勤務する仕事のことを指します。

勤務先は「トヨタ」「ホンダ」「日産」といった自動車メーカーや、倉庫、物流会社など、工場を持つ会社です。

雇用期間は、3~6ヵ月程度、雇用契約を更新し続けると2年近く同じ職場で働くケースもあるようです。

期間工にはどんな求人があるの?

期間工の募集に強いウェブサイト「はたらくヨロコビ.com」によると、自動車工場を中心に次のような求人があります。

「はたらくヨロコビ.com」の求人例

「はたらくヨロコビ.com」の求人例

期間工を募集している業種の例

自動車、重機、バイク 一般機械 金属製品 情報通信機器 電気機器 電子部品、デバイス 精密機器 医療機器、製薬 食品、飲料 住宅、建材 繊維工業 木材、木製品 家具、装備品 紙、パルプ、印刷 ゴム、プラ、石油、化学 鉄鋼 その他 製造業

期間工で働く際の職種の例

▶製造業者
加工、組立、組付け、成型 、レス加工、板金、塗装 鋳造、鍛造、溶接、マシンオペレーター、NC旋盤、MC バリ取り、研磨 部品供給、充填、運搬、検査、洗浄、フォークリフト クレーン、玉掛け、物流、配送、梱包、ピッキング、試験、実験、評価、メンテナンス、保守、保全、修理、生産管理、製造事務 縫製 食品加工、投入、清掃、工場内事務、その他、製造職

▶軽作業/倉庫/物流
仕分け、ピッキング、検品、梱包、棚卸、在庫、商品管理、清掃、運送、ドライバー、その他軽作業、その他倉庫、その他物流、サービス

期間工の4つのメリット

それでは、ここから期間工で働くメリットについてみていきましょう。

月収30万円超える求人もゴロゴロ

先ほど述べたように、期間工では安くても月に20万円弱、高い場合は30万円を超える求人も多くあります。

短期的だけ雇用されて、特定のスキルなく、ここまで高い月収をもらえる仕事は、フリーター期間にあらゆるアルバイトをみてきた僕でも、なかなかお目にかかれませんでした。

年間にすると、300万円を超える年収を稼げるため、下手な正社員をやるよりも稼げてしまう可能性が高いと思います。

家賃がタダになることも!従業員寮の存在

また、次に大きなメリットとして挙げられるのが、従業員用の寮の存在です。

期間工として働く工場は、地方都市にある場合が多く、自宅から通いにくい場合も多いでしょう。

そのため、会社側が宿泊施設を提供していることが多く、「家賃が1円もかからない」といった状況を生み出すことができます。

短期間で貯金ができる

月20万円以上の高い月収と宿泊施設が無料で利用できること。

これらが意味することは、「短期間で貯金ができる」ということです。

月収がどれだけ高くても、生活コストが10万円以上かかってしまうと、貯金はあまりできないものです。

期間工をやりながら寮に住むのであれば、生活コストは通信費や食費などを入れると、せいぜい5万円~7万円程度でしょう。

そうすると、例えば月に手取り25万円の月収を得ている場合、年間で200万円以上も貯金ができてしまうことになります。

これは、都心に住む年収300万円のサラリーマンよりも、2倍以上は貯金ができることを意味します。

スキルや経験があまり必要ない

通常、短期間で月収20万円以上を稼ぐためには、特定のスキルや経験が必要な場合が多いでしょう。

しかし、期間工の場合は、でもできる単純作業であることが多く、未経験であっても働くことができます。

そのため、現状スキルや経験のないフリーターやニートでも、やる気になれば稼ぐことができます。

期間工の4つのデメリット

一方で期間工のデメリットについても紹介しておきましょう。

生活が不規則になる

一日中稼働する工場に勤めている場合は、たいてい日勤と夜勤、あるいは一日中シフトに入っていることがあるでしょう。

その場合、慣れないうちは生活が不規則になることを「辛い…」と思うでしょう。

しかし、これはある程度慣れで解決できるものだと思っています。

僕もフリーター時代は日勤、夜勤を不定期に繰り返す仕事をしていましたが、一か月くらいやっていれば、自然と慣れることができました。

体力的にキツい場合がある

やはり工場で働く場合は、肉体労働が中心になります。

車の組み立て作業や、エンジンの取り付け作業、工場機械の操作など、体を動かす仕事が中心になります。

業務内容にはよりますが、もともと体調があまり良くない方や、体力がない方にとっては、きついと感じるかもしれません。

しかし、中にはあまりしんどくない「穴場」もあるため、事前に現場のしんどさについては担当者にしっかりと聞いておきましょう。

寮に住む場合は、他人と一緒に暮らすストレスがある

寮に住む場合は、見知らぬ人と生活を共にすることになります。

たいていは、一室に2~4人程度が割り当てられるため、生活する空間に他人がいることがストレスになる方にとっては、少し厳しい環境かもしれません。

ただ、自宅から通う人であれば心配は必要ないでしょう。

期間工の求人を見つける方法

最後に、自分に合った期間工の求人を見つける方法について紹介しておきます。

まず、期間工の仕事を見つけるのにおすすめのサイト「はたらくヨロコビ.com」に登録しましょう。

「はたらくヨロコビ.com」のトップページ

はたらくヨロコビ.com」を通じて、年間で3,784名もの人が期間工の仕事に内定しており、これは業界最大級の内定者数です。

また、上にメリットとして挙げた「寮付きの求人」も1,000件以上掲載しており、まさに期間工として働くために、第一歩を踏み出したい人にとっておすすめのサイトです。

いまなら、最大64万円のお祝い金がでるため、期間工の仕事に興味を持った方は、無料でサイトに登録してみましょう。