イングリッシュカンパニーは効果あり?実際の受講生の卒業後は?

くのいち
イングリッシュカンパニーって第二言語習得研究をベースにしたトレーニングを提供しているんだよね?実際本当に効果があるのかな?
忍者
確かに本当に効果が出るのかは一番気になるところだよね。イングリッシュカンパニーを実際に受講した人の正直な口コミが知りたい!

イングリッシュカンパニーは、言語学の専門家だけをトレーナーとして採用している英語コーチングスクール。

第二言語習得研究をベースにしたトレーニングを最初に提供したスクールとしても知られており、英語コーチングスクールを牽引する存在だと言っても過言ではありません。

では、そんなイングリッシュカンパニーに通えば本当に効果が出るのでしょうか?

大きく効果が出た人の声ばかりが目立ち、効果なしの人の声がかき消されている…なんてことはないのか気になりますよね。

そこで今回は、イングリッシュカンパニーを実際に受講した15名の受講生へのアンケートをもとに、イングリッシュカンパニーの効果についてまとめました。

本記事を読めば、イングリッシュカンパニーに通うことでどのような効果があるのか、実際の受講生は具体的にどのような効果を感じているのかを知ることができます。

イングリッシュカンパニーに対するステマなしの正直な口コミが知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

この記事のライター

忍者

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

この記事の目次

結論 : イングリッシュカンパニーでは効果が出る!その理由5つ

イングリッシュカンパニーで結果が出るのか今すぐ知りたい!

という方のために結果から申し上げると、イングリッシュカンパニーに通えばほとんどの確率で効果が出ます。その理由は下記の5つ。

イングリッシュカンパニーで結果が出る理由

  • トレーナーは100%言語学の専門家だから
  • 第二言語習得研究をベースに理論的に英語力を上げるから
  • 学校英語の知識を無駄にしないから
  • 教材開発にも力を入れているから
  • 根性論ではなく科学的に問題を解決するから

ここでは、イングリッシュカンパニーで結果が出る理由についてご紹介します。

トレーナーは100%言語学の専門家だから

イングリッシュカンパニーのトレーナーは、国内外の大学や大学院で言語学について学んだ「言語学の専門家」。海外留学や海外就職の経験があるトレーナーも多く、トレーナーの英語力は非常に高いです。

イングリッシュカンパニーのトレーナー

トレーナーは自身が高い英語力を持ち、さらに第二言語を習得するメカニズムを熟知していますので、受講生の英語学習を「実体験」と「科学的根拠」の2つの柱でしっかり支えてくれます。

英語学習の世界では、英語ができるようになった人が「自分はこの方法で英語が話せるようになりました」という個人的な成功体験をもとに英語の指導を行うのが主流でした。

一方、イングリッシュカンパニーのトレーナーは、第二言語としての英語を人の脳が習得するメソッドやメカニズムを、学問として理解しています。

それは、きちんと根拠のある論理的な方法で正しく課題を発見し、無駄を省いた学習法を提供できるということ。

イングリッシュカンパニーのトレーナーは、たまたま成功したのかも知れない個人的な成功体験談ではなく、世界中の研究者が長い年月をかけて体系化した知識と方法をもとに、英語学習者をサポートできるのです。

第二言語習得研究をベースに理論的に英語力を上げるから

今まで英語を勉強してきたけれど、仕事でもなかなか使いこなせない」といった、英語学習に無駄な時間をつぎ込んでしまった方。

そんな方はイングリッシュカンパニーを利用すれば、無駄な学習から挽回し確実な効果を実感できるでしょう。イングリッシュカンパニーでは、第二言語習得研究を基にした、科学的根拠のあるトレーニングのみを行うからです。

例えば英語のスピーキングに苦手意識がある場合、多くの人はその理由を

きっとアウトプットの練習が足りないからだ!もっとネイティブと英会話をしなくては!

と考えてしまいがち。

しかし、言語学の知見からすると、アウトプット力の不足をアウトプットの練習で補おうとするのは効率的ではありません。アウトプットができないのは、アウトプットするのに必要な知識がないためであり、まずやるべきは知識のインプットなのです。

このように、世の中に出回っている間違った英語学習法を根拠を持って正せるのもイングリッシュカンパニーならではの魅力。

言語学の専門家であるトレーナーと、学習生産性が高く密度の濃いトレーニングができますので、短期間で最大限の効果を上げることができます。

また、イングリッシュカンパニーは第二言語習得研究の専門性を活かして、英語学習に関する本も出版。第二言語習得研究をベースとしたトレーニングについて詳しく知りたい方は、下記ボタンでチェックしてみて下さい。

忍者
下記の記事では『マンガでわかる最速最短!英語学習マップ』の出版に際し、イングリッシュカンパニーの誕生秘話についてインタビューしました。

開校数日で200件の問い合わせ!ENGLISH COMPANY取締役に創業秘話を聞いた。

2019.04.10

学校英語の知識も無駄にしないから

学校英語の知識を無駄にしないのも、イングリッシュカンパニーが効果を出せる理由の一つ。

イングリッシュカンパニーを運営するスタディーハッカーは、もともと難関大学を目指す予備校を運営しており、英語教育に関しても英語学習者が学校英語で何を学んできているのか知り尽くしているからです。

イングリッシュカンパニーのトレーニングは学校英語で養った英文法の知識を上手く活用しながら行われます。

忍者
スピーキングやリスニングを大人になって学ぶ時、和訳や文法中心の学校英語は無駄に思えてしまうかも知れませんが、実は基礎力として非常に大切なんです!

新しいトレーニング法をティーチングするだけでなく、英語学習者が持ち合わせている学校英語の知識を上手に引き出すコーチングをしてくれる点が、イングリッシュカンパニーで効果が出せる秘訣だと言えるでしょう。

教材開発にも力を入れているから

イングリッシュカンパニーでは、市販の教材とオリジナル教材を併用してトレーニングを行います。オリジナル教材は、非常によく作り込まれており、紙ベースでもらえるので書き込みなども自由に行うことが可能です。

またイングリッシュカンパニーを運営するスタディーハッカーでは、学習に役立つ自社アプリも開発しています。

スタディーハッカーの自社アプリ

  • Listening Hacker(リスニング力を鍛えるアプリ)
  • コソ勉(勉強時間記録アプリ)

特にListening Hackerはイングリッシュカンパニーの継続コースであるEC Primeや英語コンサルティングスクールのSTRAILなどでも教材として使われています。

オリジナル教材や自社学習アプリを開発できるのは、それだけのメソッドを持っているということ。イングリッシュカンパニーでは、コーチングのノウハウを高めるだけでなく、学習教材の開発にも力を入れています。

根性論ではなく科学的に問題を解決するから

イングリッシュカンパニーでは、根性論や精神論で英語力を上げようとするコーチングは行いません。科学的根拠を持って無駄を省いた学習を行うため、スマートに効果を出すことができます。

当サイトが独自に集めた受講生の口コミの中にも

英語コーチングスクールのトレーナーはスパルタなイメージがありましたが、イングリッシュカンパニーのトレーナーさんはいたって普通。厳しい指導など一切していないのに、びっくりするくらい結果が出たので驚きました。

という口コミや

複数の英語コーチングスクールの無料体験レッスンを受けました。他のスクールは比較的、精神論や根性論的な説明だったのに対し、イングリッシュカンパニーの説明は論理的で、お金を払う価値がありそうだと感じたのが入会の理由です。

という口コミがありました。

イングリッシュカンパニーで大切にしているのは「今日は3時間勉強した」という時間ではかられる満足感ではなく「1時間の学習でどれだけ効果を上げることができたか」という学習生産性。

イングリッシュカンパニーは効果を出したい方だけでなく、時間を効率的に活用しタイムマネジメント力を鍛えたい方にも最適です。

忍者
下記の記事では、イングリッシュカンパニーの田畑トレーナーに、効率的な英語学習法について聞きました!

僕の英語勉強法を科学的にぶった切られた!専門家Q&A怒涛の13連発!

2019.06.22

イングリッシュカンパニーの効果!受講生15名が告白!

イングリッシュカンパニーに通えば効果が出るのか?お金と時間をかけて受講するのだから、効果が出ないと困りますよね。

そこで当サイトでは、過去にイングリッシュカンパニーを受講した15名の卒業生に対してインターネット上でアンケート調査を実施し、15件の回答を得ました。

ここでは、それらの回答をもとにイングリッシュカンパニーの効果についてカテゴリー別に徹底検証します。

イングリッシュカンパニー 卒業生へのアンケート

 

イングリッシュカンパニー受講経験のある15名に回答していただきました!

 

【TOEICに関する効果】3ヶ月の受講でスコアが350点アップ!

(当サイト調べ 15名回答)

jhwkn10044 女性 34歳 外資の商社勤務 品川スタジオ
3ヶ月の受講でスコアが350点アップしました!実際に仕事で英語を使うとなったときでも特にも問題なく外国の方とコミュニケーションが取れるようになったのは充実したカリキュラムがあったからだと思います。
yuto 男性 20歳 学生 池袋スタジオ
大学入学時点の4月で受けたTOEICのテストで490点しか取れてませんでしたが、7月のTOEICのテストで645点を取ることができ、155点アップしました。

イングリッシュカンパニー卒業後も勉強をしてましたが、こんなに短期間で伸びたのはやはりイングリッシュカンパニーに通った影響が大きかったと思います。

当サイトが行ったイングリッシュカンパニー受講生へのアンケートでも、ほとんどの方が「TOEICの点数が上がった」と回答。

イングリッシュカンパニーではTOEIC解法テクニックなどの指導はありませんが、英語力全体を底上げすることで結果として3ヶ月ほどで200点程度スコアアップを果たす人がたくさんいます。

例えば、受講生のTOEICスコア変化は下記の通り。初級者の方ほどスコアが伸びやすく、もともと700点前後の方でも150点以上スコアアップしています。

イングリッシュカンパニー受講生のTOEICスコア変化
名前受講前スコア受講後スコアアップ率
るんさん550点700点150点
yutoさん490点645点155点
K.Uさん690点845点155点
S.Iさん620点820点200点
ミントさん450点650点200点
Y.Uさん665点870点205点
M.Sさん540点835点295点
J.Kさん420点820点400点

イングリッシュカンパニー公式HPと当サイトアンケート結果をもとに作成)

イングリッシュカンパニーが第二言語習得研究をベースとした科学的なアプローチで、TOEICにおける効果を出しているは事実だと言えるでしょう。

カリキュラムも、一人一人に合わせてオーダーメイドで作成しますので、自己流では点数を伸ばしにくい中上級者の方も、しっかりスコアを伸ばしているのが特徴です。

【英会話力に関する効果】仕事で通訳を任されるようになった

(当サイト調べ 15名回答)

8x653 男性 33歳 商社勤務 新宿スタジオ
イングリッシュカンパニーに通う前は、挨拶など簡単なことしかできませんでした。

イングリッシュカンパニーに通ってからは、一般的な会話はそれなりにできるようになり、ビジネス会話に関しては相手の言っていることははっきりわかる、というぐらいまでスキルが上がりました。

るん 女性 31歳 看護師 新宿スタジオ
看護師をしています。

私の勤務する病院はかなり外国人の患者さんが多いのですが、イングリッシュカンパニーに通ったおかげで、ほぼほぼ話せないに等しかった私でしたが今では主治医の説明を代わりに通訳できるレベルにまで上げていただくことができました。

イングリッシュカンパニーの受講生の中には、

・外国人のお客さんに向けてヨガのインストラクションができるようになった(ヨガ講師)
・洋画を観て内容が理解できるようになった(外資の商社勤務)
・留学生からの問い合わせに英語で対応できるようになった(美容専門学校の職員)

など、スピーキング力とリスニング力において学習効果を感じる人が多くいました。

忍者
特に仕事などにおいて英語を使う機会がある方は、仕事の幅がグンと広がったことを実感しているようですね。

また、トレーナーについても「良い・とても良い」と答えた方が15名中12名と、トレーナーの質を評価する声も多かったです。

【リスニングに関する効果】街中で外国人が話している内容が理解できるように!

(当サイト調べ 15名回答)

ミント 女性 35歳 営業 有楽町スタジオ
街中で外国人が英語で話をしているを聞いて、何の話題について話しているのかを正確に理解することができました。

それがきっかけで、もっと英語を勉強したい、もっと英語力を身につけたいと思うようになり、今でも英語を勉強しています。

るん 女性 31歳 看護師 新宿スタジオ
イングリッシュカンパニーに通ったら、洋画を字幕を見ることなく、聞いただけで全ての内容を理解できるようになりました。

リスニングに関しては「今まで聞き取れなかったものが聞き取れるようになった」という口コミがありました。

3ヶ月程度集中的に学習しただけで、街中の英語が聞き取れたり、字幕なしで洋画を楽しめるようになるという大きな効果が得られるのは、イングリッシュカンパニーならではの魅力だと言えるでしょう。

当サイトが行なったアンケートの「あなたはイングリッシュカンパニーを友人・知人にどれくらい勧めますか?(10点満点)」という質問に対しても、7点〜10点と答えた方が15名中12名と大きな割合を占めていました。

【リーディングに関する効果】英語の資料が理解できるようになりました

(当サイト調べ 15名回答)

まこ 女性 35歳 専門商社 横浜スタジオ
仕事で英語のメールも今までよりも速く読めるようになりました。

今までは単語力も低かったのでいちいち調べることも少なくありませんでしたが、単語力も向上していたのでリーディングでも会話でもスムーズに自分の伝えたいことを伝え、相手の伝えたいことも理解できるようになりました。

おかげで、外国人スタッフとのコミュニケーションも取りやすくなり、今までよりも仕事がしやすくなりました

ちなさん 女性 31歳 営業職 恵比寿スタジオ
仕事で外国のクライアントと接するために、英語の資料を読む機会がありました。今までは読んでもあまり意味がわからなかった資料が、イングリッシュカンパニーに通ってからは、だいたいの意味が理解できるようになりました。

イングリッシュカンパニーの受講生は、リスニングやスピーキングだけでなく、リーディングにおける効果も感じているようです。

特に仕事で英語のメールや資料を目にした際、以前よりも速く読めるようになった、内容が理解できるようになった、という口コミが寄せられました。

「イングリッシュカンパニーに通ってどれくらい効果を感じましたか?」という質問に対しても、15名中14名が「効果を感じた」と答えています。

【その他の効果】自学では得られない知識を得ることができました

チャコママ 女性 45歳 ITエンジニア
ビジネスのオンライン会議など海外とのコミュニケーションに参加できるようになり、自分の意見を英語でスムーズに伝えることができるようになりました。

今までは頭で考えて英語で伝えるまで時間がかかっていましたが、スムーズにコミュニケーションを取れるようになったことで、だいぶ成長したように思えます。

bobby 男性 35歳 外資系メーカー 神田スタジオ
イングリッシュカンパニーのトレーナーの方は、毎日私が送るシャドーイングの音声をチェックし、丁寧なフィードバックをしてくれました。

特に、単語と単語のつなぎ目で音が変化する箇所について、実際に音がどう変化するのかを発音いただいて教えていただけましたので、自分の中でもしっかりとその音を消化し、発音することにつなげることができたと思います。

イングリッシュカンパニーは音声変化など自学では得られない知識を提供してくれるスクールだと感じました。

ちなさん 女性 31歳 営業職 オンライン受講
仕事でビジネス英会話がある程度のレベルで流暢に喋れるようになりました。今までは何を話しているかがわからなかった、英語MTGの内容が理解できるようになったのが、非常に良かったです。
yuto 男性 20歳 大学生 池袋スタジオ
大学入学してすぐには英語のスピーキングが苦手でまともに留学生と話すことができませんでしたが、イングリッシュカンパニーに通ってからは日常会話を不自由なく話せるほどにスピーキング力が向上しました。

今では英語力に自信を持てるようになったため、自分から積極的に留学生の方とも交流しています。

イングリッシュカンパニーの受講生のほとんど全員が、受講したことによる効果を感じているようです。

イングリッシュカンパニーの受講期間は2ヶ月〜3ヶ月と短いですが、高密度トレーニングを行うことにより予想以上の効果が上げられている人が多数。

たった一度、数ヶ月の受講で仕事や学校生活の環境が大きくステップアップした人がたくさんいました。

忍者
イングリッシュカンパニーの口コミをさらに知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

【口コミ・評判】イングリッシュカンパニーの受講者15人に聞いた本音の感想

2019.03.07

1時間で効果あり?イングリッシュカンパニー無料体験レッスンでできること

現在イングリッシュカンパニーでは、実際のセッションを体験できる無料体験レッスンを行なっています。

無料体験レッスンは対面・オンラインの両方に対応していますので、スタジオが自宅や職場の近くにない方や海外在住の方でも申し込みが可能。

イングリッシュカンパニーの無料体験レッスンでは主に3つの収穫があります。

イングリッシュカンパニーの無料体験レッスンでできること

  • 英語学習の正確な課題を見つけてもらえる
  • 第二言語習得研究について分かる
  • 第二言語習得研究をもとにしたトレーニングが体験できる

無料体験レッスンの受講を迷っている方は、ぜひチェックしてみてください!

英語学習の正確な課題を見つけてもらえる

イングリッシュカンパニーの無料体験では、体験時の英語学習における課題を発見してもらえます。

英語学習の課題というのは、学習を続けていれば常に変わるもの。

例えば体験時の課題は英語の単語の意味がとれていないこと、その後単語学習に力を入れ、新しい課題が発見される…という課題発見と課題解決のサイクルを繰り返していきます。

イングリッシュカンパニーの無料体験レッスンでは、トレーナーがリスニングやシャドーイング、チャンクリーディングを通してその時点での課題を発見。体験は無料にも関わらず、具体的にどのようなアプローチが必要なのかまで診断してもらえます。

忍者
英語学習の課題は人によってさまざま。課題によってアプローチ法も全く異なるのですね。

イングリッシュカンパニー アプローチ法の例

第二言語取得研究について分かる

第二言語習得研究についての仕組みを簡単に説明してもらえるのも、イングリッシュカンパニーの無料体験レッスンの魅力。

例えば英語学習者がリスニング音声により英語を理解するには、大きく分けて下記の2つのプロセスがあります。

①音声知覚によって音を聞き取る
②持ち合わせている知識から音を「理解」する

英語を聞いても理解できないが、スクリプトで読んだら理解できるという場合は、知識はあるが音として聞き取れていないので音声知覚に課題があります。

一方、聞いてもスクリプトを読んでも理解できない場合は意味を理解するための知識が不足していることが課題だと言えるでしょう。

このように、イングリッシュカンパニーの無料体験レッスンでは、第二言語習得研究の知見をベースとした英語学習のアドバイスをもらうことができます。

第二言語習得研究をもとにしたトレーニングが体験できる

イングリッシュカンパニーでは、セッションで行われている実際のトレーニングを体験できます。

忍者
イングリッシュカンパニーの無料体験はグループでの体験会とパーソナルの体験会があり、それぞれトレーニング内容は異なります!

トレーニングでは体験用の教材やパワーポイントの素材を使用。

20分〜30分程度トレーニングをしただけで脳に負荷がかかり、まるで筋トレをした後のような爽快感と達成感を得ることができます。

忍者
僕が実際にイングリッシュカンパニーの無料体験レッスンを受講した様子はこちらの記事で紹介しています!

イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)を体験した感想!英会話オタクの僕が驚いたその効果とは!?

2019.04.02

イングリッシュカンパニーの効果に関するQ&A

ここでは、イングリッシュカンパニーの効果に関するよくある質問に答えていきます。

一番効果が出やすいのは初級・中級・上級どのレベルですか?

一般的に伸びしろが大きいのは初級で、中級や上級になるほど英語力を伸ばすのが難しくなります。

言い換えれば、初級から上級にいくほど、英語学習の課題は細分化されていき、自己流では英語力を伸ばすのが難しくなると言えるでしょう。

初級者はもちろんのこと、伸び悩みがちの中上級者にこそ、イングリッシュカンパニーの正確な課題発見と科学的なトレーニングを体験し、効果を実感していただきたいです。

また、イングリッシュカンパニーにはパーソナルコースとグループコースがあります。パーソナルコースの方が、サポートの密度が濃くなりますので、まずはグループコースで基礎力をつけ、より課題が細分化してからパーソナルコースを受講するという受講方法もおすすめです。

忍者
イングリッシュカンパニー中級コースについては下記の記事でまとめました!

【お得な裏ワザ】イングリッシュカンパニー中級者向けコースがアツい!

2019.07.10

グループレッスンではどのような効果が得られますか?

グループトレーニングコースは、レベルによってフォーカスされるポイントが異なります。それぞれのコースの学習内容は下記の表の通りです。

初級者向けコース中高6年間分の英文法をマスター
中級者向けコース英語力をバランスよく伸ばす
上級者向けコース 人を説得するためのビジネス英語を習得する

また、グループコースではグループセッションとは別に、個人的にフィードバックをもらうこともできますので、個人の課題を解決することもできます。

イングリッシュカンパニーに通ったけど「効果なし」だった人もいますか?

当サイトが行ったアンケートの回答の中には「はっきりとした効果は実感できなかった」という声もありました。

TOEICなど定量的効果ではなく「英語力を上げたい」という定性的効果を求めた場合、その効果が図りにくいということもあるようです。

忍者
ただし、ある日突然「知らないうちに英語力がめちゃくちゃ上がっていることに気がついた!」ということもありますよね。

大学生ですがイングリッシュカンパニーに通うと効果ありますか?

もちろんあります。特に大学生の場合は、大学の英語の授業でインプットを重点的に行っていますので、イングリッシュカンパニーでアウトプットを行うことで相乗効果が出やすいと言えるでしょう。

英語学習のブランクが10年以上ありますが効果は出ますか?

英語のブランクがある方も心配いりません。イングリッシュカンパニーでは、グループトレーニングでもパーソナルトレーニングでも、英文法をカバーできるからです。

学校英語を頑張った方はその知識を活かして効果を出すことができますし、学校英語に自信がない方でも認知文法という理論を使って効率的に英文法を習得することができます。

イングリッシュカンパニーは効果あり!英語力以上のものを得た人も

今回はイングリッシュカンパニーの効果について、独自に実施したアンケートをもとに解説しました。イングリッシュカンパニーの受講生は、ほとんど100%の確率で大きな効果を実感しているようです。

英語学習法は世の中に多く出回っています。安価だからという理由で英語学習コンテンツを利用してみたものの、効果を実感できなかったという人も多いですよね。

自分にぴったりの英語学習法を見つけるのは容易ではありません。効果の薄い英語学習法に飛びついてお金と時間を無駄にするのはもう止めて、イングリッシュカンパニーに全てを託してみませんか?

正しい努力を積み重ねれば、必ず英語は習得できます。ただし正しい努力を行うためには、正しい課題発見が必要です。

まずはイングリッシュカンパニーの無料体験レッスンで、高密度トレーニングを体験してみましょう。たったの1時間で、英語を使って活躍している未来の自分を想像することができますよ!

忍者
イングリッシュカンパニー以外の英語コーチングスクールを比較したい方は、下記の記事がおすすめです。

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

【厳選】結果の出る英会話スクール17選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で17社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓