Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判を受講した2人に聞いてみた!

忍者

Gabaマンツーマン英会話って、実際受講した人は満足してるのか、気になりますよね?

ネット上だとステマっぽい口コミが多いので、「もっと読者の方に正直なレビューを伝えたい!」と思っていました。

そんな中、とあるご縁でGabaを受講した方にインタビューさせていただくことに成功しました!

今回は、実際の受講生の方に正直な感想をインタビューした内容を公開します!

Sさん

現在、主婦をやっているアメリカ在住の30代です。スクールに通っていた時期は会社員をやっていました。
2017年1月〜2017年10月にGabaマンツーマン英会話の銀座有楽町校と、引っ越した後に名古屋校、栄校に通っていました。

Tさん
元商社に勤務していて、現在は東京でフリーランスをやっている30代です。2016年〜2017年Gabaマンツーマン英会話の有楽町校に通っていました。

 

それでは、インタビューの内容を公開していきます。

 

すぐにでも体験レッスンを受けたい人は、公式サイトからレッスン申し込みをしてみましょう!

>>> 無料でGabaマンツーマン英会話を体験する

 

 

【Gabaの口コミ・評判1】様々な国籍の講師がいたことが決め手

なぜGabaを受講されようと思われたのでしょうか?

Sさん

英会話に通おうと思ったきっかけは、勤務先の外国人と会議や電話、メールなどでコミュニケーションをとる必要があったためです。

私は今まで、英語は受験のために勉強してきたということもあり、読み書きはできるのですが、リスニングとスピーキングが苦手という典型的な日本人英語学習者でした。

仕事でも、相手の言っていることは理解できるのですが、交渉につまづいてしまったり、細かい話になるとついていけないことが多かったのです。

Gabaでの受講を決めたのは、マンツーマンレッスンによる短期的な英会話力アップを期待したことと、レッスンが固定スケジュールではなく自由予約制であったことが決め手となりました。

ビジネス英会話に強いと言われているベルリッツも検討していましたが、ベルリッツのマンツーマンレッスンかつ自由予約制のプランでは、必ず2レッスン連続で受講しなければならないという制約があり、予約の自由度が低かったのです。

また講師の選択肢(国籍や性別、ビジネスバックグラウンド)もGabaの方が多かったため、Gabaを選択しました。

Tさん
身も蓋もありませんが、社内の教育プログラムで選考されたためです。(笑)

 

>>> 無料でGabaマンツーマン英会話を体験する

 

【Gabaの口コミ・評判2】海外出張時の交渉がまとめられるようになった

Gabaを受講された結果、どんな効果が出ましたか?

Sさん

定量的な成果に関しては、Gabaレベル(Gabaで用いられている会話レベルの指標)は1上がりました。

残念ながら公式のテストは受講していません(Gabaレベルの1アップはVersantでは約10点アップに相当します)。定性的な成果に関しては、リスニング力が上がり、社内会議の内容をより詳しく理解できるようになりました。

また、レッスン受講前までは会議中や電話でわからないことがあってもそのままにしてしまったり、後日確認をしていましたが、その場で不明な箇所を聞き返す度胸と手法が身につきました。

これらは、Gabaで外国人講師とマンツーマンレッスンをすることで得られた成果であり、グループレッスンでは身につきにくかったことだと感じます。

Tさん

海外出張の際に、取引先との交渉ですんなりと話ができ、交渉をまとめられるようになりました。

私が担当している海外クライアントと同じくらいビジネス経験がある方が講師だったのが良かったですね。

【Gabaの口コミ・評判3】講師にビジネス経験が豊富にある

外国人講師はどうでしたか?

Sさん

とても高評価です。

毎回予約の際に自分でレッスンを受ける講師を選べるのですが、講師の選択の幅が広かったと感じました。

欧米圏、アジア圏の講師が豊富で、アフリカ圏などの講師も在籍していました。ビジネス経験がある講師も十分におり、講師のサプライバランスはとてもよかったです。

レッスン内での振る舞いに関しては、受講者に話させようとする姿勢が感じられ、私も徐々に発話を臆することなくできるようになっていきました。

冒頭にレッスンカスタマイズの要望を伝えるのですが、私の意図を汲み取ってくれ、満足のいくレッスンを提供してくれました。

様々な英語のアクセントに慣れるためにも、数人の講師のレッスンを受講していましたが、レッスンを受けたどの講師もよくトレーニングされており、好感が持てました。

Tさん

ネイティブ講師についてですが、ホームページや口コミでは、ビジネス経験があるネイティブとアピールしていますが、日本人サラリーマンが米国へ住むために、米国で日本語を教えているようなものです。

教師としては素人ですが、サラリーマン(ビジネス)経験はあるため、マナーはしっかりしています。

営業マンが顧客へ商品説明をすることができるように、商品は違えど、説明力はビジネスレベルであるのは確かです。

商社時代、欧米出張を何度も行ったことがあり、そのクライアントぐらいのビジネスレベルはあります。

私の推論ですが、英語がある程度できる人でないと高額のお金を払って、ビジネス経験があるネイティブに教わってもお金の無駄な気がします。

それであれば、教師の資格を持った、ビジネス経験 がないネイティブに教わった方がレベルアップになると思います。

 

>>> 無料でGabaマンツーマン英会話を体験する

 

【Gabaの口コミ・評判4】日本人講師は手厚すぎると感じた…

日本人のカウンセラーはいかがでしたか?

Sさん

概ね高評価です。

親身になって英語学習の進捗管理をしてくれたり、オンライン学習コンテンツの使い方なども丁寧に説明してくれたりと、好感が持てました。

また、日本人カウンセラー自身も英語学習者であるため、英語学習のどのフェーズでつまづいているのかなどを理解してくれ、悩みに応じて適切な学習アドバイスをしてくれました。

スクールには複数人日本人のカウンセラーが所属していますが、どの方も説明のスキルに差はなく、良いサービスが受けられます。

ただ、レッスン予約を入れていなかった時の日本人カウンセラーからのフォローや継続時の営業が少々過剰(手厚すぎた)だったため、人によっては好き嫌いがあるかもしれません。

Tさん

ネイティブ講師へのリクエストを、しっかりと反映してくれました。

普通の英会話学校では、ネイティブ講師がなんでもGOOD!と褒めてくれます。

しかし、実際の交渉と同じように、テーマを決めてネイティブのスピードで、本気で交渉をしたいと思っていたので、「手加減しないでほしい」と依頼していました。

授業のとき、きっちりと日本人カウンセラーに私が伝えた意図が完璧に伝わっていたので、日本人カウンセラーの伝達能力は高いと思います。

【Gabaの口コミ・評判5】自分の業務に合うようにカスタマイズしてもらった

レッスンのカリキュラムはいかがでしたか?

Sさん

日常英会話、ビジネス英会話の2種類のテキストがあります。

どちらもシチュエーション別に起こりうる会話を収録しているため、実践的な会話力を身に付けたい人に向いているテキストだと思います。

ただし、文法や構文の解説、日本語での説明などはテキスト内にもオンライン学習コンテンツ内にもありませんので、文法を学びたい場合は自分で参考書を手に入れて自己学習をする必要があります。

また、TOEICなどの試験対策にも対応していないため、試験の点数を上げる目的で英会話に通おうと思っている人にはオススメできません。

完全なる英語学習初心者ではなく、ある程度地力の英語力があり、会話力をあげたいと思っている人には最適のテキストだと思います。

Tさん

会社が指定していたこともあって、ビジネスマンツーマンのコースを受講しました。

ビジネス用のテキストを使いましたが、業種があきらかに異なり必要ないと思えるものなどは、シチュエーションを私の業務に合うように変えてもらうことができました。

これはグループレッスン型のスクールではできませんし、ビジネス経験がある先生のマンツーマンレッスンの良さだと思いました。

【Gabaの口コミ・評判6】取引先をジョークで笑わせられるようになった

レッスン全体を通して特に良かったことを教えてください。

Sさん
マンツーマンレッスンであるため、ネイティブ講師を40分間独り占めできることはとてもよかったです。

レッスン内で対面でプレゼンや会議の練習ができること、ネイティブ講師だからわかる英語表現のニュアンスの違いを学べたことは特に有益でした。

また、ネイティブ講師がレッスン中にノートをとってくれるため、40分のレッスン時間中、受講者は会話に集中することができます。

レッスン後に自宅学習として講師がとってくれたノートを見返し、文法的な用法を調べながらレッスンの復習を行うという良いサイクルを作ることができました。

Tさん

オーダーメイドの授業を作って実際に行なってくれるので、商社勤務時には助かりました。

アイスブレイクというようなのですが、海外で交渉する前の雑談で、まずはその場の張り詰めた氷ついた空気を壊す(アイスブレイク)する方法は実践でも使うことができ、出張時、笑いとってから、交渉に入るスキルがつきました。

例えば、以下のようなジョークを英語で言えるるようになりました(笑)

工場移転のプロジェクトの交渉で、英国へ行ったとき、
ロンドンからマンチェスターまでの飛行機がかなり遅れました。

私が発したことは、 イギリスの飛行機は本当に遅れてヘトヘトだよ。
日本では考えられなく、電車が5分遅刻しただけで、
遅延証明が出るのですよ。(小道具として遅延証明書をポケットにいれておきました。)

(みんなびっくり!!)

君たちは私たちのような日本人パートナーを選んで正解だと思うよ!
なぜなら、欧米と違って私たちは納期がっちり守るのが当たり前ですから。

(納期が最優先のプロジェクトであり、2年前フランスの会社として納期が守れず失敗)

 

>>> 無料でGabaマンツーマン英会話を体験する

 

【Gabaの口コミ・評判7】講師のビジネス経験には期待しすぎない方がいい

受講中に不満に思ったポイントがあれば教えて下さい。

Sさん
人気の講師は予約が取りにくい場合があります。

また、金銭面に関しては、レッスン開始前に全額前払いをしなくてはならないので、どうしても支払い金額が大きくなります。月謝制などの対応をしてくれたら更に受講しやすいと思っていました。

Tさん
施設やインテリアなどの内装にお金をかけすぎであると思いましたね(笑)

その分、授業料を安くして欲しいと思う人はいるのではないでしょうか。私は免除なので関係ありませんでしたが。(笑)

「ビジネス経験者のネイティブ講師」と広告などで打ち出していますが、ちょっと誇張しすぎな気がしています。

ことばじりから、優秀なビジネスマンが教えてくれるととらえかねない表現です。

先生は、普通のサラリーマンで、数年英語圏で勤務経験がある程度なので、過度な期待はしない方がいいですね。

【Gabaの口コミ・評判8】チケット消化型のレッスンで悪循環

受講中に苦労したことはありますか?

Sさん

Gabaのレッスンは自由予約制ですが、そのシステムが自分の首を締めることになりました。

仕事が忙しく、英語学習の時間が取れず、レッスンからも遠のいてしまう時期がありました。自分が予約をしないともちろんレッスンの予定はありません。

レッスンポイントは有効期限が設定されているので、その期限内にポイントを使い切らないと(レッスン予約しないと)ポイントが無駄になってしまいます。

ポイントを無駄にしないために、予習もせずにレッスンだけ受けにいき、その結果英会話力の伸びも停滞してしまうという悪循環に陥ってしまいました。

英会話力をあげたいという当初の目的を思い出し、週2回はGabaに行く時間をとる、レッスン前にはしっかりと予習・復習をすることを掲げ、レッスンに通うようにしました。

Tさん

最初に日本人スタッフが、しっかりと私の意図をくみとってくれ、先生へ伝えてくれていたため、特に問題はありませんでした。

Gabaの口コミ・評判まとめ

Gabaの受講者に正直なレビューをインタビューを通じて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

正直、どのスクールにもポジティブ、ネガティブな評判があり、本当に自分の合ったスクールというのは人それぞれあります。

そのため、まずは自分で体験レッスンを受けてみてから、入会を決めてみてはいかがでしょうか?

 

>>> 無料でGabaマンツーマン英会話を体験する

【厳選】結果の出る英会話スクール15選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で15社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓