Gabaマンツーマン英会話に10ヵ月通った私が正直なレビューを公開。Gaba勤務経験のある私が数百人から聞いた口コミ・評判

 

Gabaマンツーマン英会話に10ヵ月通って、レベル4→6にまで上がった私。

最初は、相手の言っていることはなんとか理解できるレベルから、英語の会議で発言できるまでになりました。

この記事では、Gabaマンツーマン英会話に10ヵ月通い、Gabaに勤務しながら数百人もの受講者の対応をしてきた私が、スクールのぶっちゃけた評判や口コミをレビューしていきます!

プロフィール
法人営業として食品メーカーやGabaマンツーマン英会話学校に7年勤務していた30代前半女性です。現在は主人の海外赴任に伴いアメリカ中西部に在住しています。

Gabaに通ってみた効果は?

GABA英会話のブース

GABA英会話のブース

私はGaba英会話に勤めながらも、実際に受講者として英会話レッスンを受けていました。

Gabaに通う前は、英語は受験のために勉強してきただけで、読み書きはできるけれどヒアリングとスピーキングは全く自信がない…という、よくいる日本人英語学習者のタイプであった私。

判定されたGabaレベル(Gabaで用いられている会話レベルの指標)は4。相手の言っていることはなんとなく理解できますが、自分の意見をしっかりと述べるまでには至っていない…というレベルです。

しかし、10ヶ月ほどGabaのレッスンを受講し、レベルは6相当まで上がりました。

Gabaレベルの1アップはVersantでは約10点アップに相当するので、15〜20点ほどは上がった計算でしょうか。

上達の実感としては、リスニング力が上がり、英語会議の内容をより詳しく理解できるようになりました。

また、ネイティブスピーカーと英語で話すことに慣れ、自然な英語表現も身についたという自信から、英語で会議中に発言もできるようになりました。

今まで英語で会話する機会が極端に少なかったこともあり、間違ったらどうしよう、恥をかきたくないという思いが自分のどこかにありました。

Gabaの発話中心のレッスンを受けたことで、自分の英語が通じる!という自信が持てたことが何よりも大きな成果だったと感じます。

これらは、マンツーマンレッスンをすることで得られた成果であり、グループレッスンでは身につきにくかったことだと感じます。

Gabaを選んだ理由は?

私の場合はGabaに勤務していたので他の英会話学校に通うという選択肢がなかったのですが(笑)、Gabaに勤務していなくてもGabaを選んだでしょう。

私がGabaを選ぶ理由と、受講者のみなさまからよく聞くGabaを選んだ理由を合わせて紹介します。

そもそもどこでGabaを知ったの?

Gabaは大手英会話学校の中では後発組で、テレビCMなども放映はしていません。

知名度だけを比較すると、ECCやAEONより劣るでしょう。では、受講者はどうやってGabaを知ったのでしょうか?

実は、圧倒的に「クチコミ」が多いのです。

インターネットのクチコミサイト(オリコンランキングなど)、もしくは知り合い(職場の同僚・友人)からの紹介をきっかけとして、足を運んでくれる人が大多数でした。つまり、自分の大切な友人にもオススメできる英会話学校ということです。

かくいう私も、Gabaは友人からの紹介で知った1人でした。

なぜ入会したの?

体験レッスンを経てGabaに通っている受講者から聞く入会理由のほとんどは、シンプルに言うと「1番英会話力が伸びると思ったから」

優秀なネイティブ講師と、マンツーマンレッスン、更には自宅学習ができるオンラインコンテンツも含めたサポート体制全てが高水準であり、英会話力を伸ばせる環境が整っているのです。

英会話学校に入会する前には複数の英会話学校の体験レッスンに行くのが一般的です。 体験レッスンは、他の英会話学校と比較検討して、どこに通うかを決める大きな判断材料になります。

通常、英会話学校の体験レッスンはレベルチェックを目的としており、15〜30分ほど講師と簡単な会話をしたり、体験レッスン用の教材を用いて行うことが多いのですが、Gabaでは通常のレッスン時間と同じ40分のレッスンを実際のテキストを用いて行います。

通常と同じ講師、同じテキスト、同じ流れで体験レッスンを受けるので、実際のレッスンとのギャップもありません。

もちろん、Gabaの体験レッスンもレベルチェックは兼ねていますので、その時点でのレベルをネイティブ講師からフィードバックしてもらいます。

良い点・伸ばすべき点、勉強アドバイスまで本当に細かくもらえるので、自分の現在の英語力を把握し、どうやって勉強していけば良いかに気づくことができます。

このような客観的なアドバイスが普段からもらえ、ネイティブ講師とマンツーマンレッスンが受けられるなんて、英語学習者にとっては魅力的じゃありませんか?

私も一通り大手英会話教室の体験レッスンを受けましたが、Gabaの体験レッスンは受けるだけでも価値がありますよ!もちろん無料です!

他のスクールではなく、なぜGabaなの?

ビジネス英語を学びたいと思って英会話学校を探していた場合は特に、ベルリッツ(Berlitz)と迷っていたという受講者が多いです。

ベルリッツのマンツーマンレッスンでは、必ず2レッスン連続で受講しなければならないという制約があります。

対してGabaは全てのレッスンが1レッスン単位で予約できるため、予約の自由度が高く、結果的に通いやすいということが選ぶ理由として挙げられます。

講師の選択肢(国籍や性別、ビジネスバックグラウンド)も他の英会話学校と比べて圧倒的に多いのです。

毎レッスン講師を選択することができますが、大体10人前後(スクールの大きさにもよりますが)から好きな講師を選べます。選択肢は多いに越したことはないですよね。

アメリカ、イギリスはもちろん、フィリピン、インド、エジプトなど…様々な国の英語アクセントに慣れたい、文化やマナーを学びたいという理由で、Gabaを選択したという意見も多く聞かれました。

Gabaで実際に学習した内容

私がGabaに通おうと思ったきっかけは、ネイティブ講師とコミュニケーションをとる必要があり、より円滑に業務を進めたかったためです。

実際に学習した内容を、学習期間と期間内の目標を合わせてご紹介します。

1~3ヵ月目にやったこと

2017年1月〜3月 ヒアリングとリーディング強化を中心に学習
目標:まずは相手の要望をしっかり理解する(会話、メール)、発話への壁を取り去る

レッスン内ではネイティブ講師にはなるべくナチュラルスピードで話してもらうようにし、相手の言っていることがわからなかった時の聞き返し方(対面、電話)を練習しました。

英語で会話することへの躊躇があったため、なるべく意識的に話すように心がけました。

自己学習では、Gabaのオンラインコンテンツで予復習、ヒアリング強化としてPodcastのプログラムを通勤中に聞いていました。

4~10カ月目にやったこと

2017年4月〜10月 ビジネス英語の基本及び応用フレーズを学習、会話中心のトレーニング
目標:ビジネスの場で発言ができる、会話のラリーが続けられるようになる

仕事上、フォーマルな場での英語での発言が求められるようになったため、ビジネスでも通用するような丁寧な表現を学びました。

ネイティブ講師からのサポートがなくても会話が続けられるよう、自分からの発話を少なくとも3〜4文続けられるように意識してレッスンを受けました。

Gaba に通ってよかった5つのこと

ここからは、Gabaで勤務しながら受講者としてもレッスンを受けていた私が、Gabaに通ってよかったことを5つ紹介します。

①短期間で英語力アップを目指せる

インプット・アウトプットが多ければ多いほど、英語に触れる時間が長ければ長いほど、英語力アップも期待できます。

Gabaでは40分のレッスンの間ネイティブ講師を独り占めできるため、自分のレベルに合わせてレッスンができます。短期間で英語力を身につけたい方には最適です。

また、レッスン中のメモは全てネイティブ講師にお任せ。学んだ会話表現や新出単語などを受講者の代わりにわかりやすくメモしてくれるため、受講者は40分のレッスン時間中、会話に集中することができます。

レッスン後に講師がとってくれたノートを見返し、文法的な用法を調べながら復習を行っていたので、良い学習サイクルを作ることができました。

②ネイティブ講師が超優秀

英会話レッスンの満足度を決めるのは講師といっても過言ではありません。いくら良いカリキュラムであっても、講師がイマイチであればレッスンも満足できないでしょう。

その点、Gabaは安心です。講師は全員ネイティブレベルのイングリッシュスピーカーであり、受講者の会話を引き出すトレーニングを経たプロフェッショナル達なのです。

在籍するネイティブ講師の出身国は50カ国以上で、バックグラウンドも様々。講師のビジネスバックグラウンドも予め検索可能です。

例えば仕事で海外営業に携わっているなら営業経験のあるネイティブ講師とレッスンをしたり、アメリカに旅行に行きたいならアメリカ出身の講師を予約したり…といったように、自分の目的に合わせて毎レッスン講師を自由に選択することができます。

レッスン品質を保つための講師へのトレーニングも頻繁にある上、講師の上司が隣のブースでどんなレッスンを提供しているかチェックすることもあり、高品質を保てるような仕組みが構築されています。

とはいえ講師も人間なので、性格的に合わないこともあるかもしれません。そんなときも大丈夫、不満だったレッスンはポイントを返還してもらえるシステムもあります!(これ、結構びっくりしませんか?)

その不満点(=改善点)を次のレッスンに活かしたい、更に満足度の高いレッスンを提供していきたいという表れでもあるのです。

③スクールの開講時間が長い

仕事終わりのちょっと遅めの時間、もしくは就業前の朝早くにレッスンを受けたいというビジネスマンも多いのではないでしょうか?

Gabaは平日は朝7:00〜夜21:55までスクールを開講しています。こんなに朝早くから夜遅くまでレッスンを提供している大手英会話学校は他にありません。

ちなみに各スクールには予習スペースも完備されているので、レッスン前後の時間も学習に充てられます。

忙しいビジネスマンにとっても通いやすく、英会話レッスンを受けやすい環境が整っているのです。

④オンラインシステムが充実

スマホ版「mygaba」の管理画面

スマホ版「mygaba」の管理画面

GabaはmyGABAというオンラインシステムを持っています。myGABAでできることは主に3つ。

1つ目は予復習。このオンラインシステムが自宅学習をサポートしてくれます。

テキストの会話シチュエーションを動画で確認できるので、ネイティブスピーカーの発音はもちろん、抑揚のつけ方やボディランゲージも一緒に学べます。

更には様々な時事ネタやコラムを読んでリーディングの勉強もできたりと、コンテンツが充実しています。

2つ目はレッスン予約。予約もキャンセルもボタン一つでできるので、とても簡単です。

3つ目はレッスン内容の確認。毎レッスン後に、ネイティブ講師からメッセージが届きます。

レッスンで学んだ内容、出てきた会話表現や新出単語、時には「プレゼン頑張ってね!」という激励まで(笑)。レッスン内容の確認だけではなく、モチベーション維持にも繋がります。

⑤日本人カウンセラーの手厚いサポート

Gabaでは、受講者一人ひとりに日本人のカウンセラーが担当としてつき、学習のサポートをしてくれます。

日本人カウンセラー自身も英語学習者であるため、受講者が英語学習の何につまづいているのかをしっかり理解してくれ、悩みに応じて適切な学習アドバイスをしてくれます。

ネイティブ講師にレッスンの要望をしたいけれど、英語でうまく伝えられないという時も、日本人カウンセラーが橋渡しとなってくれます。とにかく困ったことがあればカウンセラーに相談すればよいのです!

スクールには複数、日本人カウンセラーが所属していますが、説明のスキルに差はなく、総じて良いサービスが受けられますよ。

Gabaの正直な不満もレビュー

ここまで良いことばかりを書いてきましたが、デメリットはないの?と疑問に思う方もいるでしょう。不満も正直に書いていきますね。

①文法を学ぶというセクションがない

40分間会話メインでのレッスンということもあり、テキスト内にもレッスンの時間内にも、文法を学ぶというセクションは設けられていません。今まで文法をメインに勉強してきた日本人にとって、最初は戸惑いがあるかもしれません。

文法を学びたい場合は、都度講師に質問をするか自分で参考書を手に入れて自己学習をするしかないので、基本的な文法から教えてほしいという方には不向きかもしれません。

完全な初心者ではなく、ある程度地力の英語力があり、更に会話力をあげたいと思っている人の方が学びは多いでしょう。

②料金が割高

グループレッスンをメインとする競合他社と比べてレッスン料金は割高になります。

大体月に4万以上、英会話に使えるかどうかを検討する必要があります。しかも基本的にはレッスン開始前に全額前払いをしなければなりません…。

ただ、マンツーマンレッスンに限って他社と料金を比較してみると、実はそこまで割高ではありません。

マンツーマンレッスン受講を検討していて、ここまでのサービスを受けられるのであれば悪い内容ではないでしょう。

③営業がキツいこともある

日本人カウンセラーからのフォローや継続時の営業が少々キツイこともあります。

次の予約はいつにするのか、学習進捗を確認したいので時間をとってほしい、次のコースはどうするかなど…。

予約や継続可否の意思表示をしっかりとしてもらっていれば、そこまでキツくなることもないでしょう。日本人カウンセラー側も仕事ですので、仕方がないというのが実情です(泣)。

サポートをしたいという表れではあるのですが、人によっては好き嫌いがあるかもしれませんね。

私だじゃなくでもっとほかの人の口コミも見たい!という方はこちらの記事もご覧ください。

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判を受講した2人に聞いてみた!

2018.12.16

 

通ったからこそ言えるGaba がおすすめな人

GABA英会話のアンケート

アンケート用紙

私が考える、「こんな人にこそ、Gabaに通ってほしい!」を紹介します。

自分専用のレッスンをしたいこだわり派

自分が選んだ講師と、自分専用にカスタマイズしたレッスンを受けられます。ここまで自分の仕事や環境に特化した、自由度が高いレッスンが受けられるのはとても魅力的ではないでしょうか。

とにかく早く、確実に会話力を上げたいやる気のある人

モチベーションがありさえすれば、会話力が上がっていくシステムが構築されています。

発話に重点を置いたレッスン、優秀な講師、予復習のコンテンツ、悩みを相談できるカウンセラー。あげればキリがありませんが、やる気がある人には最適な英会話学校です。

自分の予定に合わせて、自由にレッスン予約を取りたい多忙人

Gabaのコースは1ヶ月で8レッスン前後を受講できるよう、有効期限が設定されています(例:6ヶ月以内に45レッスン)。

有効期限内でのレッスン予定の組み方は自分次第。時期によって忙しさが変わる人にとってはありがたいシステムです。

まとめ

Gabaに勤務し、受講者として通っていた目線でGabaのことを紹介してきました。英会話レッスンは決して安い買い物ではないので、確実に英語力があがり、自分に合う英会話学校に通いたいですよね。

少しでもGabaのことが気になったら、是非体験レッスンを受けてみて、自分の肌に合うかどうかを確かめてみてください。この記事がGabaに通うかどうか迷っている人の参考になれば嬉しいです!

もっと口コミが読みたい方は実際に受講した人へのインタビューをご覧ください。

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判を受講した2人に聞いてみた!

2018.12.16

あるいは、僕が実際にレッスンを体験して感じたことをまとめた記事もありますので、参考にしてみてください。

Gaba英会話ってどう?体験した僕の正直な感想!他社との比較あり。

2018.10.13

 

あわせて体験したい2社

スクールを選ぶうえで、タイプの異なる3社の無料体験レッスンをすべて受講することをおすすめします。

なぜなら、1社だけに絞るとスクール選びを失敗するリスクがあるからです。Gabaマンツーマン英会話の他に以下の2社の無料体験をすることで、「自分がスクールに求めているもの」がクリアになりますよ!

元外資系コンサル代表が創業したスクール。有名なベンチャー経営者に人気で、ビジネスマンの英会話、TOEIC力向上にベスト!

コーチング業界だと最大手!一時期600人待ちで話題になったが、スクールが増えて受講できるようになってきた。女性コーチが多く、雰囲気が華やか。

 

【厳選】結果の出る英会話スクール15選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で15社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓