スパルタバディで英語コーチングを体験した感想!口コミ・評判も公開

くのいち

英語のコーチングスクールって興味あるけど、値段が高い…

調べてみると月15万円もするし、今は余裕ないかな…

かといってオンライン英会話は安いけど、効果が出るか分からないし…

忍者
スクール選びにこんなお悩みを持っていませんか?

コーチングスクールは結果に注力する今人気の英会話サービスですが、その平均料金は1ヶ月15万と決して安くはありません

また、コーチングスクールは短期間で結果を出すために、毎日3時間ほどの学習を求める場合がほとんど。

でも「そんなに高いお金は払えない」「仕事しながら毎日3時間も勉強できない」という人もいますよね。

そんな人におすすめしたいのが、今回ご紹介するスパルタバディというオンライン英語コーチングサービスです。

スパルタバディは、自社開発のAI英会話アプリ「Speak Buddy」を活用して、完全オンラインで行う英語コーチングサービスです。

AI英会話アプリ「Speak Buddy」

完全オンラインで行いますので、オンラインサービスなので通学時間0分、通学費も0円

さらにマンツーマンの英語コーチングサービスでありながら、3ヶ月9万円台という低価格を実現しています。

今回はそんなスパルタバディの魅力を調査すべく、スパルタバディのサービスを提供するappArrayの代表である立石さんを取材しました。

スパルタバディを提供するappArrayのオフィスに行ってみた!

5月某日、青山にあるappArrayのオフィスを訪ねました。

appArrayは「マルチリンガルになれる時代を創る」をコンセプトとした2013年に設立した英語学習に特化したアプリケーションの開発・運営を行う会社です。

appArrayで働くメンバーたち

今回お話を伺ったのは、appArray株式会社代表の立石剛史さん。

appArray株式会社代表の立石剛史さん

立石剛史さんプロフィール

appArray株式会社代表。 外資系投資銀行の投資銀行部門で働いた後、日系証券会社の香港支社駐在などを経て独立。プログラミングを習得後、プライベートでの世界一周旅行中に構想を練った英語学習アプリ「ペラペラ英語」はAppStore有料総合1位を獲得。 2016年にはAI英会話アプリ「SpeakBuddy」をリリースする。

スパルタバディとは?

忍者

(立石さんの英語学習歴を記した資料を見ながら)

立石さん、ものすごい数の英会話スクールを経験されてますね!

立石さん
銀行員として働いていた頃、香港支社で働いていたのですが、その時に「日本人は英語ができない」ってバカにされて本当に悔しかったんですよ。

英会話スクールに、オンライン英会話、英語の予備校など、20種類以上の英語学習を行いましたね。

サイパン人、アメリカ人、日本人の講師に個人レッスンをお願いしたこともあります。

トータルで3,000時間ぐらい勉強しましたね。

忍者
スパルタバディのサービスにはその時の経験が詰め込まれているんですね。

立石さん
僕は、英語学習に時間とお金をかけ、随分遠回りをしてしまいました。

スパルタバディでは、受講生の方が500時間ほどで効率的に英語を学んでいただけるサービスを目指しています。

忍者

どんな話が伺えるのか楽しみです。本日はよろしくお願いいたします!

立石さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

1.オンライン完結型のコーチングサービス

忍者
まず、スパルタバディとはどんなサービスなのか教えてください。
立石さん
スパルタバディとは、完全オンライン完結型の英会話コーチングサービスです。

オンラインを活用したコーチングになりますので、通学の時間を省きたい方にもおすすめです。

スパルタバディのサービス

忍者
英語コーチングがオンラインで受けられるんですね。

具体的にはどのように学習していくのですか?

立石さん
コーチングプログラムは、パーソナルコーチと一緒に学習目的や学習歴に応じて目標設定を行うことから始まります。

目標設定ができたら、続いては目標を達成するためのカリキュラムを作成します。

受講期間は3ヶ月で「平日1時間」「土日2時間」の学習を基本とし、受講生の方の目標を達成するためのカリキュラムを作っていきます。

カリキュラム画面の例

忍者
平日1時間の学習というのは、忙しい受講生からするとハードルが低く取り組みやすいですね。
立石さん
スパルタバディでは毎日長時間学習をすることよりも、1日1時間でも良いので学習を継続することを大切にしています。

また、スパルタバディのプログラムの特徴は、弊社で開発した「Speak Buddy」というアプリケーションを使って学習をしていただくことです。

毎日アプリで学習ができますので、通勤時間や昼休みなどにも気軽に利用していただけます。

SpeakBuddyの紹介ビデオはこちら

忍者
コーチにはどんな方がいるのですか?
立石さん
スパルタバディのコーチは、全員TOEIC900点を取得している英語のプロを採用しています。

忍者

TOEIC900点!?すごいですね!

一般的な英会話スクールってTOEIC800点ぐらいのラインが多いですよね…

立石さん

スパルタバディでは、TOEIC900点以上に加え、発音指導ができるスキルのある講師を採用しています。

また、採用の際は、ラーナーの夢を一緒に終えるような講師を選ぶようにしていますね。

コーチは帰国子女ではなく、全員英語を苦労して身につけた経験のある日本人コーチです。

忍者

コーチ自身の英語学習の経験からアドバイスをしてもらえると、頼もしいですね!

立石さん

そうですね!

コーチのバックグラウンドとしては、

・オーストラリアの大学院でTESOLの修士号を取得した人

・米軍の翻訳家や通訳家として働いていた人

・英語だけでなくタイ語とスペイン語も話すマルチリンガルの人

など、さまざまなコーチがいますよ。

忍者
素晴らしいコーチばかりで、どのコーチにするか迷ってしまいそうですね…
立石さん
また、スパルタバディでは、AI技術を使って受講生の方と相性の良いコーチを見つけるための性格診断を行なっています。

AIが相性の良い受講生とコーチをマッチングしてくれますので、受講生の方はコーチがどんな人なのか不安に思う必要はありません。

もちろん実際にコーチと接してみて変更をご希望される場合は、コーチの変更も可能ですよ。

忍者
AIがコーチを選んでくれるのは、スパルタバディならではのユニークなサービスですね!

2.始めやすい低価格「3ヶ月10万円以下」を実現

忍者
続いては、スパルタバディの強みについて教えてください。
立石さん

スパルタバディはオンラインの英語コーチングですので、価格が3ヶ月98,000円と他社英語コーチングスクールの5分の1程度で受講していただけます。

スパルタバディの公式ホームページより

忍者

月3万円台で英語コーチングが受けられるのですね!

サービスには何が含まれているのですか?

立石さん

サービス内容は

  • パーソナルカリキュラムの作成
  • 合計13回の電話コーチング
  • Daily課題(発音)
  • Weekly課題(英作文)
  • 定期テスト(スピーキング)
  • LINEでの学習サポート(毎日)

などです。

忍者
これらのコーチングは全てオンラインで行われるのですか?
立石さん

はい。

コーチングの内容は、学習の進捗状況の確認と、スピーキングテストです。

スピーキングの定期テストも電話で行われます。ちなみにスピーキングテストは、ビデオではなく音声通話のみですね。

忍者
あえて音声のみでテストをする理由はあるのですか?
立石さん

いくらオンラインでも、お互いの姿が見えるビデオチャットでは、服装を気にしたり、女性のお客様はメイクをしたりとハードルが高くなります。

服装やメイクなど、ちょっとしたことでテストを休んで欲しくないな、と思ったのが理由です。

忍者
なるほど!素敵な配慮ですね!
立石さん

また、音声のみで英語を話すことに慣れることで、英語での音声会議のスキルを身につけていただけるというメリットもあります。

テストは音声通話、コーチングはLINEと、徹底的にプログラムを行うことへのハードルを下げることで、少しでも受講者の方が学習に取り組みやすいようにしているんです。

LINEコーチングの様子

忍者
なるほど!

学習へのハードルが低く設定されているので、取り組みやすく継続しやすいですね!

3.アプリを駆使した英語コーチング

忍者
スパルタバディならではの特徴はどんなところにありますか?
立石さん

スパルタバディでは、市販の教材に合わせて、弊社で開発した「Speak Buddy(スピークバディー)という英語学習アプリを使って学習をしていただきますので、隙間時間を使った学習が可能です。

Speak Buddyのデモンストレーションの様子はこちらをご覧ください↓↓↓

 

立石さん

Speak Buddy(スピークバディー)、AIと一緒にスピーキング練習ができるアプリです。

受講生の方が話した英語は、文字化され画面に表示されます。

ちなみにAIが話している英語のスクリプトは、表示することも非表示にすることもできますよ。

忍者
AIと英会話できるなんてすごいですね!
立石さん

会話が終わると、英会話力をAIが下記の図のように判定してくれます。

スピーキング力をAIが判定

忍者
おー!すごいですね。

人間相手だと英語を話すのが恥ずかしい人もいるかもしれませんが、AI相手だと気を使うことなく話せる人も多いですよね!

立石さん

英会話のスクリプトは下の図のように表示され、何度でも復習できます。

ブックマーク機能もありますので、後で学習したい英文を簡単に見つけることも可能です。

学習画面の例

忍者
すごいですね。

あと、AIの話す英語が自然で流暢すぎてびっくりしました…!

立石さん

Weekly課題では、このスピーキングテストの音声を録音して、コーチに送っていただきます。

コーチは受講生の方とAIの英会話の様子を聞いて、フィードバックを行います。

忍者
AIと人間のコーチが英語力をフィードバックしてくれるなんて、至れり尽くせりですね!

スパルタバディのコーチングを体験!

立石さん

では、忍者さんもスパルタバディのコーチングを体験してみましょう。

スパルタバディでは、市販の教材も使用しますが、今回はSpeakBuddyのアプリを一緒に体験したいと思います。

こちらがSpeakBuddyで学習できるコンテンツの内容です。

SpeakBuddyコンテンツ

忍者
いろいろできるのですね!

よろしくお願いします!

毎週100単語のDaily課題

立石さん

まずは単語テストからやってみましょう。

英単語は受講生の方のレベルや目標にもよりますが、最低1週間に100語は学習していただきます。

英単語テストでは、こんな感じで答えを選んでいきますね。

*スパルタバディの単語学習では、現状アプリは使っていません。

忍者
ゲーム感覚でできて楽しいですね!
立石さん

こちらの英単語テストにもAIが搭載されていますので、正解・不正解の割合をAIが判断して英単語のレベルを調節してくれるんです。

正解が続けば英単語のレベルがどんどん高くなりますし、不正解が続けばレベルに合った難易度の英単語をピックアップしてくれます。

忍者
音声付きなので、視覚と聴覚の両方で覚えることができますね。

「日本語→英語」の英作文

立石さん

続いては英作文です。

英作文では、下記の図のような画面で、表示された英文を使って日英翻訳をする練習をします。

忍者
使うフレーズのヒントがあるんですね!
立石さん

ここでは「デブラが今どこにいるか心当たりがありますか?」という日本語を「Do you have any idea where〜?」という表現を使って訳すという問題です。

やってみますね。

Do you have any idea where Debra is?

立石さん

するとこちらに僕が言った英文が表示されます。

下の三角印をタップすると…

忍者
おー!「Perfect」って緑の表示が出てますね!
立石さん

このようにAIが英文を判定してくれる訳です。

毎日のLINEサポート

立石さん

最後にLINEサポートについてご紹介します。

先ほども少しご紹介しましたが、受講生の方には毎日の学習進捗状況をLINEでコーチに報告していただきます。

忍者
学習の管理はどのように行うのでしょうか?
立石さん

「プログレスシート」と呼ばれる学習管理シートを使って行われますです。

学習管理シートで「何を何分やった」という形で学習内容を報告していただきます。

ただし、行なった時間はそんなに重要でなく、どちらかというと何を行なったかという内容の部分を重視していますね。

長時間学習をすることよりも、学習の成果を見ることの方が大切だからです。

忍者
確かに「今日は3時間勉強した!」と時間の長さだけで満足してしまうことって多いですよね。
立石さん

こちらの画面でもコーチからのフィードバックがありますが、基本的な流れとしては

  1. SpeakBuddyのアプリ学習で知識をインプット
  2. アウトプットをAIがチェック
  3. さらにコーチがチェックしてフィードバック
  4. SpeakBuddyのアプリ学習で知識をインプット

という流れを繰り返していただくイメージですね。

忍者

AIと人間のダブルサポートですね…!

3ヶ月のコーチングプログラムで、どれくらいの成果が出るのでしょうか?

立石さん

受講生の方にもよりますが、3ヶ月学習していただくとCEFRのレベルが1つ上がるイメージですね。

また、受講生の方からは「TOEICの目標点数を達成した」「仕事で英語が使えるようになった」など、さまざまな声をいただいています。

CEFRとは

「CEFR」とは、2001年に欧州議会が発表した外国語の学習者の習得状況を示すガイドライン。A1〜C2まで6レベルがあり、現在では語学能力を示す指標として世界中で使用されてる。

立石さん

例えばCEFRの「A2」から「B1」にレベルが1つ上がると、「日常生活の簡単なやりとりができるレベル」から「経験や出来事などについて語り、自分の意見を理由付きで説明できるレベル」になります。

忍者
すごいですね!

スパルタバディはここが新しい!他社とは違う魅力3つ

1.完全オンライン型の英語コーチング

スパルタバディは、スクールに通学することなく英語コーチングサービスが受けられる、完全オンライン型の英語コーチングサービスです。

オンラインでコーチングをしてもらえますので、通学時間も0分、通学費も0円

また、一般的な英会話スクールのグループレッスンと比べても、煩わしい人間関係もありませんので、一人で黙々と勉強したいタイプの方も抵抗なく取り組めるでしょう。

2.月3万円台の始めやすい価格設定

スパルタバディの価格は、3ヶ月で98,000円、月3万円台となっています。

スパルタバディの公式ホームページより

また、一般的にコーチングスクールでは5万円前後の入学金がかかりますが、スパルタバディでは2万円(キャンペーン中は0円)となっています。

さらに30日間全額返金保証もついていますので、条件を満たせば返金にも対応してもらえます。

一般的な英語コーチングは月の平均価格が15万円前後と高額で気軽に始めることができない人も多いです。

一方のスパルタバディは、一般的な英会話スクールとほとんど変わらない低価格で英語コーチングを受けることができます。

3.新感覚「テクノロジー×英語コーチング」

スパルタバディのコーチングプログラムで使用するアプリ「SpeakBuddy」は、高精度の音声認識をベースにした英会話学習アプリ。

アプリ内に登場するキャラクターも多彩で、映像も音声も非常に綺麗です。

表情も豊富で画質も綺麗

また、アプリは言語習得理論に基づいて設計されていますので、効率よく英語の知識をインプットすることができます。

キャラクターの表情は、会話の内容によって変化しますので、リアルに近い感覚で英会話ができるのも魅力の一つ。

AIの音声解析技術を使っていますので、AI相手でもスムーズでナチュラルな英会話ができます。

スパルタバディは「テクノロジー×語学」といった新しい「AI英会話」が体験できるサービスです。

スパルタバディの口コミ・評判は?

それでは、実際にスパルタバディを受講した人の感想を見ていきましょう!(公式サイトより引用)

K・Nさん(28歳・エンジニア)

スパルタバディは、毎日先生に進捗を報告する必要があるので、学習が習慣づきます。

また、チャットで気軽にやり取りできるので、スキマ時間を有効活用できる事や、学習の成果が可視化される所もいいですね。

S・Fさん(36歳・コンサルタント)

スパルタバディを始めて良かったのは、まずは習慣化できたということですね。

自分のようにHelloしか言えない初心者からすると、英語力を向上できる習慣ができて、今まで電車で漫画を読んでいた時間が有意義な時間に変わったのは、すごく大きいと思います。

K・Tさん(外資系IT企業勤務)

コーチのおかげで学習の継続ができてきて、英語の勉強をしない日は作らないようにできました。

英語力も、学習を続ける中で、英語が聞こえるようになってきている実感が湧いています。現在外資系企業に勤めていて、社内で英語のレッスンを受講しています。

スパルタバディを受けてからは、以前は何を言っているか分からなかった外国人先生の言葉が理解できるようになりました。

忍者
チャットやアプリをスキマ時間に英語を学べるので、無理なく継続できたという声が多いですね!

オンラインだと「コミットが弱くなるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、コーチがしっかりと継続をサポートしてくれると評判ですね。

 

スパルタバディと一般的なコーチングスクールの比較

スパルタバディ 一般的なコーチングスクール 一般的なオンライン英会話
受講期間 3ヶ月 1ヶ月〜3ヶ月 自由
回数 13回 4回〜12回(1回50分) 1日1回(1回約25分)
料金(1ヶ月あたり) 約3.2円 7〜30万円 約6,000円~
1回あたり 約7,500円 2円〜4万円 200円台~
入会金 2万円(税抜) 2〜5万円 なし
教材費 料金に含まれる 約3,000〜2万円 なし
講師 日本人バイリンガル講師 日本人バイリンガル講師
外国人講師
フィリピン人講師
予約システム オンライン オンライン、電話 オンライン
授業外のサポート 自宅課題
ラインでサポート
自宅課題
ラインでサポートなど
特になし

*スパルタバディの回数はコーチングの回数
*スパルタバディの1回あたりの料金は、コーチングの回数で計算
*スパルタバディの入学金はキャンペーン中は0円

スパルタバディと一般的なコーチングスクールの一番大きな違いは、価格です。

自社開発したアプリケーションを活用し、完全オンラインで英語コーチングを行うスパルタバディの料金は、一般的なコーチングスクールの5分の1程度

また、AIが英語力を判定するなど、スパルタバディは一般的なコーチングスクールよりもテクノロジーを駆使した指導を行なっているという点も大きな違いだと言えるでしょう。

また、オンラインでありながら、一般的なオンライン英会話と比較すると、レッスン以外でのサポートが非常に充実しています

学習時間に関しても、一般的なコーチングスクールの多くが1日3時間の学習時間を求めているのに対し、スパルタバディでは1日1時間程度の学習でOK

オンライン英会話と比べるなら、圧倒的な学習をこなしていきます。

アプリを活用して学習をしますので、通勤時間やちょっとした空き時間を利用して効率的な学習が可能。

まさに、オンライン英会話とコーチングスクールのいいとこどりをしたサービスです!

スパルタバディの無料カウンセリングに参加しよう

SpeakBuddy

スパルタバディは、アプリケーション開発を行なっているappArrayだからこそ提供できる「語学」と「テクノロジー」が融合した新しい英語コーチングサービス

僕も実際に話を聞いて、テクノロジーを上手く活用することで、ここまで学習を効率化させることができるのかと本当に驚きました。

価格という面でも、アプリを活用した学習という面でも、スパルタバディは英語コーチングへのハードルを思い切り下げたサービスだと思います。

一般的なコーチングスクールは高額でためらってしまうという方も、スパルタバディなら気軽に取り組めるのではないでしょうか?

スパルタバディは価格や学習時間の確保などの問題で、英語のパーソナルトレーニングを諦めていた方にこそ試してもらいたい、英語コーチングサービスです。

【厳選】結果の出る英会話スクール15選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で15社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓