オンラインでも留学できる? 在宅勤務OLがスパルタ英会話に挑戦 第3回

こんにちは!
私は在宅勤務をしているOLゆうこすです。

おうち時間を少しでも有意義にするために、「家にいながら留学並みに英語が話せるようになる」というスパルタ英会話にオンラインで3ヶ月間受講しました。

3ヶ月スパルタ英会話を利用した結果、どれくらい英語力がついたのか、書いていきたいと思います!

この記事を書いた人

在宅勤務OL ゆうこす

おうち時間を少しでも有意義にするために、「家にいながら留学並みに英語が話せるようになる」というスパルタ英会話に挑戦中!

この記事はこんな方におすすめです!

  1. 国内にいながら英語力を上げたい!
  2. 在宅の時間をスキルアップに使いたい!

スパルタ英会話とは

スパルタ英会話は、東京・大阪にスクールがある、短期集中型の英会話スクールです。
オンライン対応が始まったことで、全国から受講できるようになりました。

スパルタ英会話で3ヶ月やったこと

私がスパルタ英会話でやったことはこちらです。

  1. グループレッスン(受け放題!)
  2. マンツーマンレッスン(16回/3ヶ月)
  3. 日本人コンサルタントのコンサルティング(4回/3ヶ月)
  4. オンラインチャットサポート(使い放題!)

グループレッスン

スパルタ英会話は「グループレッスン受け放題」が一番の魅力です!

毎日、仕事終わりに1時間ほど、土日には2〜3時間受けました。
グループレッスンの詳しい様子は前回の記事に書きました。

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンでは、先生と1対1で話せます。

人見知りをして緊張していたのですが、先生たちがみんないい人で明るいので、毎回のレッスンがとても楽しかったです。

夜22時まで開講されていて、仕事後でも余裕で参加できました。

好きな時間にアプリで予約できるので、自分のスケジュールに合わせて進められます。
私は週1または週2のペースで受講しました。

コンサルティング

2週間に1度、専属のコンサルタントと1対1でお話します。

流れとしてはこんな感じです。

  1. 宿題のチェック
  2. 悩み相談
  3. 今後のカリキュラムの調整

毎回単語帳と瞬間英作文の宿題が出て、時間内にどれくらいの速さで言えるかテストします。

サボっているとバレバレなので、「やらないといけない」という気持ちで頑張れます。笑

オンラインチャット

コンサルタントとのチャットルームで毎日日報を出して、自分の学習の記録をします。

日報はたまにサボってしまいましたが、「出さないとコンサルタントにやる気ない姿を見せてしまう」という思いからなんとか頑張ることが出来ました。

やはり、「管理する人がいる」というのはすごく重要ですね。

3ヶ月スパルタ英会話に通って、起きた変化は?

外国人と話すのが怖くなくなった

以前は「英語なんて無理!」と思っていたので、外国人に話しかけられないように逃げていました。

でも初めて1ヶ月位から、だんだん慣れていきました。

ネイティブ講師と話しまくったおかげで、英語を話すことへの恐怖心が無くなったのがすごく嬉しいです。

スムーズに英語が出てくるようになった

最初の頃は「こんなとき、なんていうんだっけ?」と間ができてしまっていましたが、スラスラと英語が出てくるようになりました。

英語がスムーズに話せるようになったのは、以下の3点が大きかったと思います。

  • コンサルティングで単語帳を1冊覚えたこと
  • マンツーマンレッスンで自分が使うべき表現を覚えたこと
  • グループレッスンで実践したこと

グループレッスンでたくさん英語を使って話すのと同時に、同時に単語や英作文も勉強しました。

暗記してばかりの学生時代のテスト勉強とは違って、学んだことを会話ですぐに実践できるので、とても身につくのが早く感じました。

スパルタ英会話ならではの環境が、私にはすごく合っていたと思います。

自分に自信がついた

自分に自信がついたのがすごく嬉しいです。
苦手だと思っていた英語に向き合い、克服することが出来たのはすごく大きな価値です。

一人だと挫折してしまっていたと思うので、今回頑張ってみてよかったと思います。

スパルタ英会話の微妙なところ

微妙な点を上げるとすれば、契約期間中は「頑張る覚悟」が必要なところです。

コンサルティングでは宿題はわりと多く出ますし、マンツーマンレッスンでは予習復習も必要尾です。

短期集中で英語力を上げるにはそれなりの努力が必要なので、本気で英語力を上げたくないと辛いと思います。

スパルタ英会話のよかったところ

留学のように仲間ができる

ここが他の英会話スクールとの大きな差だと思うのですが、グループレッスンに参加していると、同じ英語学習者と仲良くなれます。

目標を持って頑張る人が身近にいることはすごく助けになりました。

卒業後にも連絡を取り合っている人もいましたよ!

サボる言い訳をなくせる

専属のコンサルタントがつく効果は大きいです。

怠け者の私でも、「勉強しないとやばい」と思って勉強できました。笑

スパルタ英会話Q&A

初心者でも大丈夫?

大丈夫です。グループレッスンには初心者の方もたくさんいましたよ!
何より講師のみなさんもコンサルタントの方も優しいので、心配いらないです。
初心者だから学びに行くんです。今英語がペラペラなら通う必要がありません。

本当に話せるようになる?

話せるようになりました!

日常英会話程度なら問題なく話せるので、留学に行っても普通に過ごせる自信はあります。

学生時代に通っていた週1回の英会話は何年通っても話せるようにならなかったのに、スパルタ英会話で3ヶ月で話せるようになるのは驚きました。

スパルタ英会話は、週1回程度の習い事とは、密度が違いました。

  • コンサルタントの学習サポート
  • ネイティブ講師の丁寧なレッスン
  • 同じ学習者と一緒に頑張れるグループレッスン

この3つが揃っているので、短期間でたくさん勉強できました。

スパルタ英会話の無料体験レッスン

無料体験レッスンでは、マンツーマンレッスンとコンサルティングを無料で試せます。

オンラインのほか、新宿校、銀座校でも受講可能です。

マンツーマンレッスンで話せる講師が本当に素敵な人が多いので、ほかの英会話スクールを検討している方も、一度試してみるのをおすすめします!

スパルタ英会話公式サイト

【厳選】結果の出る英会話スクール17選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で17社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓