【口コミ・評判】PROGRIT(プログリット)受講者23人に聞いた正直すぎる本音の感想!

PROGRIT(プログリット) の体験レッスンに行こうか悩んでいませんか?

PROGRIT(プログリット)は、プロサッカー選手の本田圭佑選手、メジャーリーガーの菊池雄星選手も受講し、一躍話題になった英語コーチングスクールです。

とはいっても、

「料金が高額だけど、実際のところ本当に効果があるの?」

「すごくスパルタ指導されそうで怖い…」

といったことが気になりますよね。良いところばかり書かれた口コミではなく、実際に利用した人のリアルな口コミが知りたいと思いませんか?

そこで今回は、PROGRIT(プログリット)に入会した方23名に、プログリットの良かったところや不満だったところを、正直に教えていただきました。

包み隠さなすぎて、スクールに怒られるのではないかとビクビクしてます(笑)プログリットが気になっているけれど、本当に行く価値があるのか知りたいという方は必見です!

忍者
かなり気合を入れて書いたら、長〜い記事になりました。お急ぎの方は、目次から読みたい見出しへ飛んでくださいね!

この記事のライター

忍者

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

この記事の目次

PROGRIT(プログリット)ならではの特徴4つ

PROGRIT(プログリット) は一般的な英会話スクールとは180度違います。それは「英会話スクール=英語のレッスンを行う場所」という常識を覆すスクールだから。

「常識を覆すプログリット」とは一体どのような英語コーチングスクールなのでしょうか?さっそく結果から申し上げると、プログリットならではの特徴は下記の4つです。

プログリットの特徴4つ

  • 月90時間の圧倒的な学習量を確保
  • プログリットでは英会話のレッスンをしない
  • プログリットでは科学的な根拠のあるトレーニングのみを行う
  • 著名人にも支持されている!

ここでは、他の英語コーチングスクールとプログリットの違いを明らかにし、プログリットの魅力を正確に把握していきましょう。

月90時間の圧倒的な学習量を確保

PROGRIT(プログリット) では受講期間中、月90時間という圧倒的な学習量を確保します。

一般的な英会話スクールは週1回1時間程度のレッスンしか行いませんが、プログリットは1日3時間、月に90時間を集中的に確保することで、圧倒的に英語力を鍛えていきます。

ここで心配になるのが「仕事をしながら1日3時間も英語学習を続けることができるのか」という点。独学では1日3時間の学習を3ヶ月続けるのは、挫折してしまう可能性が高いですよね。

しかし、プログリットでは専属のコンサルタントが24時間徹底的にサポート。97.8%の受講生が最後までカリキュラムをやり遂げることに成功しています。

プログリットの「継続できる仕組み」は以下の3つ。

プログリットの継続するための3つの仕組み

  • 徹底した毎日のスケジュール管理
  • 課題と目標を共有する週間面談
  • チャットツールを用いて24時間サポート

プログリットでは受講生一人一人に合わせてオーダーメイドカリキュラムが作られています。オリジナルカリキュラムを徹底したスケジュール管理の元で実施することで、ステップアップしながら英語学習を継続することができるのです。

専属コンサルタントとは毎日チャットツールを使って連絡ができますので、一人で大変な課題を抱えている重荷を感じることもありません。

忍者
ちなみにプログリットのコンサルタントは、情熱的な恋人よりも連絡してきますので覚悟してください!(笑)

またプログリットでは、専属コンサルタントと毎週面談を行い、短期・中期・長期目標を共有。細かくマイルストーンを設定することで、道に迷うことなく正しく目標を達成することができます。

プログリットでは英会話のレッスンをしない

PROGRIT(プログリット) では英語のレッスンを行いません。

忍者
分かりやすく言えば、プログリットは英会話スクールではなく「英語コンサルティングスクール」なんですね。

これはプログリットが、受講生の英語力を伸ばすのは英会話レッスンではなく、良質な自習だと考えているからです。

ふと立ち止まって考えてみたとき、英会話スクールを受講した日本人英語学習者は英語が話せるようになったでしょうか?

もしかしたら、週1回1時間のレッスンに満足してしまい、だらだらと英語学習を続けていた人も多いのではないでしょうか。

プログリットに在籍しているのは問題解決能力に優れた一流のコンサルタント。そのため、受講生一人一人に合った英語学習の課題を見つけ出し、最適な解決策を提案します。

プログリットのコンサルタントの凄いところは、受講生の潜在的な課題だけでなく、能力も発見してくれるところ。受講生の潜在能力を引き出してくれるので、今ある英語力を活かしながら、効率的に英語力を伸ばすことができます。

プログリットでは科学的的な根拠のあるトレーニングを行う

PROGRIT(プログリット) では科学的に根拠があると立証されたトレーニングのみを行う、というのも特筆すべき特徴です。

例えばスピーキングができない場合、スピーキングの練習をするのが一般的ですよね。

しかしプログリットではスピーキングができないという課題がある場合、なぜできないのかという具体的な課題を明確にし、科学的な方法を用いてトレーニングをします。

プログリットの3つの科学的メソッド

  • 英会話の5つのステップ
  • 脳内ワーキングメモリ
  • 英語学習の習慣化

ここでは、プログリットが行なっている科学的なメソッドについてみていきましょう。

英会話の5つのステップ

プログリットでは英会話をするための手順を

  1. 音声知覚
  2. 意味知覚
  3. 概念化
  4. 文章化
  5. 音声化

という5つのステップに分類。

リスニングには

・音声知覚(どのような音なのか)
・意味知覚(どのような意味なのか)

という英語を聞き取るためのプロセスがあります。一方スピーキングには

・概念化(何を話すのか)
・文章化(どのように話すのか)
・音声化(実際に声に出す)

というプロセスがあるのです。プログリットでは、英会話ができるまでのプロセスを細かく分類することで、論理的に課題を解決することができます。

脳内ワーキングメモリ

プログリットでは「脳内ワーキングメモリ」という考え方を用いて、英語学習に科学的にアプローチ。

英語を理解するための脳内リソースの使い方を把握することで、より速く楽に英語が理解できるようにしていきます。

例えば

“Some people consider Siri to be more of a hindrance than a help.”
(多くの人はSiriを役に立つというより邪魔だと考えている)

という英語が聞こえてきたときに、その音声を聞き取るのにリソースの95%を使ってしまうと、意味を理解するためのリソースが5%となってしまい、スムーズに英語を理解することができません。


プログリットでは、意味理解により多くのリソースを割けるようにするには、英語の音声の聞き取りを「自動化」する必要があると考え、シャドーイングを行うことで意味知覚のリソースを増やしていきます。

それぞれのトレーニングが何のために行われているのか、論理的に理解することができますので、目的を持ってトレーニングに取り組むことができるでしょう。

英語学習の習慣化

プログリットでは英語学習を習慣化させるために、生活習慣から徹底的に見直していきます。入会後は「スケジュールシート」を使ってスケジュールを徹底管理。

PROGRIT スケジュールシート

プログリットのスケジュールシートの特徴は「学習内容」「学習場所」「予定時間」がしっかりと決められていること。この3点が決められていると「いつ何をするのか」という選択の時間をカットすることができます。

また、プログリットでは3時間の学習を細分化。5分~60分の小さなタスクをスキマ時間に埋め込むことで、無理なく英語学習を習慣化させることが可能となります。

忍者
小さなタスクを積み上げることの効率性は科学的にも証明されています。プログリットでは英語学習を習慣化するにも科学的な見識がベースとなっているのですね。

プログリットのメソッドを体験した様子は、下記の記事でまとめています。

プログリット(PROGRIT)のオンラインカウンセリングを受けてみた!たった1時間で起きた心境変化とは!?

2020.05.07

著名人にも支持されている!

PROGRIT(プログリット) はサッカーの本田圭佑選手など、スポーツ選手や著名人にも支持されています。多忙な日々を送る人々が結果を出せるスクールとして選んでいるのが、プログリットなのです。

忍者
ちなみに本田選手は広告料をもらっているのではなく、自らの意思で通っているんだとか!

本田圭佑選手とプログリットの出会いについて、プログリット副社長の山碕さんにインタビューした記事はこちら!

本田圭佑を500日支える英語コーチに聞く「究極の学習法」とは?

2020.01.31

世界を舞台に活躍している本田選手が1日3時間の英語学習時間を確保するのは難しいですよね。それでも本田選手は入会から毎日400日以上シャドーイングを1日も欠かさず行っているそうです。

英語学習に取り組む本田選手

言い換えれば、どれだけ多忙な人でもプログリットなら絶対に継続できるということ。プログリットは多忙な仕事をこなしながら英語力を伸ばしたい方にこそ、おすすめです。

プログリットだけでなく短期間で英語学習にフォーカスする英語コーチングスクールは、忙しい方におすすめ。

下記の記事では、プログリットを含めた英語コーチングスクール17社について解説しています!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

PROGRIT(プログリット)と英会話スクールの違い3つ

PROGRIT(プログリット) は英語のレッスンを行わない英語コンサルティングスクール。2~3ヶ月という短期間で集中的に英語力を上げることができます。

・「今年こそ英語を習得したい」と思いながら、なかなかエンジンがかからなかった人
・仕事の関係でどうしても短期間で英語を習得する必要がある人

そんな方にこそ、プログリットを試していただきたいです。

では、プログリットは一般的な英会話スクールとどこが違うのでしょうか。ここでは、そんなプログリットと英会話スクールの違いを3つご紹介していきます。

プログリットと英会話スクールの違い3つ

  • 英語学習の課題を解決できる
  • 短期間で英語力を上げることができる
  • 卒業後も学習習慣を身につけることができる

英語学習の課題を解決できる

PROGRIT(プログリット) では、受講生が抱える英語学習の課題を解決することができます。

一般的に英会話スクールが「目標を定めること」から受講をスタートするのに対し、プログリットは「課題を把握すること」からスタートしているのも、大きな違いの一つ。

プログリットは無料カウンセリングの時点で受講生の弱点や悩みを把握し、解決するためのカリキュラムを作成します。

課題を解決するということにフォーカスしていますので、英会話スクールよりも問題点を克服するという意識が高いと言えるでしょう。

また、プログリットのコンサルタントは、豊富なバックグラウンドを持つビジネス英語のプロフェッショナル。英語力だけでなく問題解決能力も持ち合わせていますので「英語力が上がらないがその理由が分からない」という方にも最適です。

短期間で英語力を上げることができる

PROGRIT(プログリット) に在籍しているのは英語講師ではなく、カウンセラー・コンサルタント。ちなみにプログリットのカウンセラーとコンサルタントの違いは下記の通りです。

プログリットのカウンセラーとコンサルタントの役割の違い

  • カウンセラー : 無料カウンセリングを担当。科学的見識に基づいて課題発見を行う
  • コンサルタント : 専属コンサルタントとして受講生をサポートする

また、プログリットには基本的にネイティブ講師が在籍していません。発音や自然な言い回しを覚えたい方は、その点が気になることもあるでしょう。

しかし、コンサルタントは自身も外国語として英語を学んだ経験を持っています。言い換えれば、日本人英語学習者がつまずきやすいポイントを熟知しているのです。

忍者
受講生の分からない気持ちに寄り添ってくれるだけでなく、日本人特有の間違いや英語に対する感覚を明確に理解してくれるんですね!

英語コーチングスクールでは短期間で集中して英語力をつけることができます。

下記の記事では20社以上の英語コーチングスクールを体験した僕が「結果の出るコーチングスクール」をまとめました。

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

卒業後も学習習慣を身につけることができる

PROGRIT(プログリット) の受講期間中は、毎日3時間の自習が課されます。初めは大変かもしれませんが、受講期間が終わる頃には毎日英語に触れることが当たり前になるでしょう。

卒業後、毎日3時間英語を勉強するのは難しくても、出勤中に単語を勉強したり、朝の30分をシャドーイングに充てるのは無理なくできるはず。

受講中集中的に英語を学習することで、卒業後も自走できる力を養うことができます。

また、プログリットではアフターサービスとして、卒業後1年間の学習プランを作成。この学習プランは、受講生のレベルや課題に合わせた「PDCA」を意識したプランとなっています。

忍者
PDCAとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の略で、管理業務などを効率的に改善していくメソッドのこと。一般的には仕事に用いられますが、英語学習にも当てはめることができます!

さらにプログリットには卒業後も交流イベントなどがあります。

プログリットの受講生には商社やIT/ベンチャーなどさまざまな職種の人が集まっていますので、異業種の人と交流して見識を高めることもできるでしょう。

PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判をまとめてみた

まず、実際にPROGRIT(プログリット) に入会した人の口コミ・評判をざっと知りたい人向けに、ポジティブな口コミとネガティブな口コミを一挙公開します。

プログリット口コミアンケート
当サイトでは、過去にプログリットに入会し、受講した方23名に対してインターネット上でアンケート調査を実施しました。それにより得られた口コミを分析して、レビューしています。

PROGRIT(プログリット)のポジティブな口コミ・評判

ポジティブ
  • 複数の校舎があるため、勤務終了後に通いやすい場所を選べました。
  • TOEICのスコアは、200点程上がりました。
  • CNNなどのニュースは、英語の字幕がなくても内容が頭に入ってくるようになりました。
  • 意味を訳していただけの状態から、日本人の感覚とは異なる主張の仕方を学ぶことが出来ました。
  • 外国人講師の先生は、明るくて元気があり、積極的に話しかけてくれたので、馴染みやすかったと思います。
  • 日本人カウンセラーの方は、とても親身に英語学習について話を聞いてくださいました。
  • 英語を勉強する上で必要となる考え方や上達するコツを徹底的に教えてもらえました。
  • 1日の時間の使い方がよくなり、隙間時間を狙って勉強する癖がつきました。
  • 専属の方が付くとこんなにモチベーションが上がるものなんだなと感じました。

今回当サイトでは受講生23名にアンケートを取りましたが、ほとんどの口コミはポジティブなものでした。

内容はコンサルタント、カリキュラム、成果についてなど、さまざまですが、多くの方が共通して言及していたのは「コンサルタントの質」についてです。

専属コンサルタントにマンツーマンでサポートしてもらうことで、無駄を省いた効率的な学習ができたという口コミがたくさんありました。

また、実際に受講した人たちからは「英語学習における精神的なサポートが心強かった」という意見も多数。

スランプに陥った時や、モチベーションが上がらない時にコンサルタントが手を差し伸べてくれた、というポジティブな感想がたくさんありました。

例えば受講生がマラソンランナーならば専属コンサルタントは「マラソンを最後まで走りきれるよう隣を伴走してくれるコーチ」のような存在。

ゴールまで一緒に走ってくれるので、失速するときも、駈け抜けるときも、常に隣でサポートをしてくれます。

忍者
プログリット以外の結果の出る英語コーチングスクールが知りたい方は、下記の記事を参考にしてください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

PROGRIT(プログリット)のネガティブな口コミ・評判

ネガティブ
  • 結果を出すことを優先している感じがして、時に少しストレスを感じました。
  • カリキュラムが結構ハードでしたので、ついていくのに苦労しました。
  • 働きながら3時間確保するというのは大変です。
  • 他の英会話スクールとは比べ物にならないくらい厳しかったですし、楽しいと感じる時間もなかったです。
  • 2ヶ月間は息抜きが出来るタイミングがありませんでした。
  • 朝1時間早く起床して学習時間を作った結果、睡眠時間が減って体力が落ち、新年早々寝込むことになりました。
  • たまに連絡が過ぎると感じることがありました。
  • 今まで知っている英会話のレッスン料をはるかに超えるような価格設定に不満を感じています。
  • 時々、先生に質問したくても、忙しそうにしていて話しかけづらいことがありました。
  • プログリットはビジネス系は強いのですが、留学とか、学生さん向けの講座は少ないかもしれません。私も留学にも興味があったのですが、そのようなアドバイスはあまり得られませんでした。

ネガティブな口コミとしては「ハードスケジュールでキツかった」というものがありました。

もちろん仕事をしながら1日3時間の英語学習を2ヶ月〜3ヶ月続けるので、かなりのハードスケジュールであることは間違いありません。

また「コンサルタントの熱意を時々重荷に感じてしまった」という感想もありました。プログリットのコンサルタントの方々は熱意のある方が多く、その熱意についていくのが大変だった、と振り返る人も。

忍者
もちろん卒業して振り返れば「あの時のコンサルタントの熱意があったから、最後までやり遂げることができた」と思いますが、疲れが溜まっている状況だと、なかなか頑張るのがしんどい時もあるでしょう。

中には

よっちゃん 32歳 外資系勤務 新橋校
カウンセリングの質は非常に良かったし、実際にそれに助けられたというのはあるものの、時には「そこは聞く必要ないのではないかな」と感じることを聞かれることがありました。

 

「英語を学ぶことには全く関係ない」と言えることを聞かれた時には返答に困りました。それにより多少の不快感を感じたことがあるので、その点を改善してもらえればもっと気持ちよく学んでいくことができるのではないかな、と思います。

という口コミもありました。

ネガティブな口コミはあくまでも個人的な意見です。本当に口コミの通りなのか?を確かめたい方は、ぜひ無料カウンセリングに申し込み、実際の様子を体験してみましょう。

忍者
口コミはざっと分かった!さらにスクールの詳細が知りたい!と思った方は、こちらの記事もどうぞ!

PROGRIT(プログリット)の英語コンサルを体験した感想を公開!受講生の効果もアリ

2019.05.28

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】入会した理由とは?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

英語をある程度きちんとした形で習得したいと思ったからです。

自分でテキストを買って勉強していましたが、なかなか上達しないことに焦っていました

しかし、一般的な英会話スクールに通う気にはなれませんでした。英会話スクールは、一度通ったことがあったのですが、毎回のレッスンが楽しいものの、実際に英会話として身についているかということには疑問を感じていました。

お金をかけて勉強するなら、もう少しきちんとしたところに行ってみたいなと思った時に、PROGRITをインターネットで見つけました。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

ネットワークエンジニアという仕事柄、海外の技術研修へ参加する機会があるものの、現地ではほとんど受け身の姿勢で受講する程度でした。

しかし、フリーランスとして独立を考えた時には、クライアントとの折衝も自分でこなす必要があるため、ビジネス英語を完全にマスターしておく必要に迫られたのです。

PROGRIT(プログリット) では、英語力を鍛えるという謳い文句に誘われて、英語脳というものを習得してみたいと思いました複数の校舎があることも、勤務終了後に通いやすい場所を選べて負担にならないと考えました

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

海外の子会社とやりとりをする部署に異動になりました。

TOEICのスコアは少しありましたが、英語に不安を感じていました

会社では、メールだけの対応だけならまだよかったのですが、電話やテレビ会議など、その場で聞き取り、しかも自分の意見を英語で話さなければいけません。「すぐに英語が出ない」、「早くて聞き取れない」ということを解消するために、英語を勉強しようと思いました。

そこで、会社から近くにあり、2か月で効果があるというPROGRIT(プログリット) にしようと思ったのです。

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

英会話を集中的に学ぶため、スパルタ英会話で長時間のグループレッスンを受けました。しかし、文化的な理解や正確な文法がまだ不十分だと感じたため、勉強する習慣が身につくというプログリットを受講してみることにしました。

9月から始まった新規顧客との折衝で、英語を日常的に使うようになりました。

しかし、契約書類の作成だけでなく細かいプレゼンテーション時の説明に詰まることがあったため、常時英語を勉強し続ける必要があると実感したのです。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

短期間でTOEICのスコアをアップする方法はないか探していました。

インターネットでいろいろ調べていたら、PROGRIT(プログリット) を見つけました。

このPROGRIT(プログリット) は、サッカーの本田圭佑さんも英語学習に使っていたということで、すごく人気です。また、「自分から進んで英語を勉強しようとする姿勢を身に着けることが大切」というホームページの一文も気に入ったため、選びました。

なんだかなあ 男性 36歳 運送業 西梅田校

プログリット を最終的に選んだ理由は、無料カウンセリングの時のスタッフが、丁寧な対応をしてくれたからです。ここなら、気持ち良く勉強をすることができると感じたので、プログリットを選びました。

ちなみ 30歳 コンテンツ売買業務 六本木校

プログリットの体験授業が、一番英語を話した時間は少なかったのにもかかわらず、その受講システムの説明から、一番自分の学習能力が伸びそうだと直感的に思ったからです。

最初に伺った体験授業の時から「英語学習」をする際の脳の使われ方に関して、ホワイトボードをつかって、リスニング・リーディング・スピーキングと、全てのケースにおける脳のシステムを非常にシステマティックに説明をしていただいたのが印象的です。

まるで大学で教授の講義を受けているときのような納得感と、ここで言われている事に従えば・言われる通りに勉強しさえすれば、きっと自分の英語学習能力は上がると信じさせてくれるような内容でした。

多少値段が張るスクールではありましたが、それでも通う価値があると考え、プログリットに通うことを決めました。

キリン 28歳 営業 オンライン受講
英語コーチングは全く知らないところからスタートでした。

 

調べてみると様々な会社が英語コーチングサービスを提供しており、正直どこに通うか悩んだのですが、一番納得感があったのがプログリットでした。

他社では、サービスの紹介やテストなどあり、親身に対応してくれましたが、きちんとできていない部分を「できていない」とハッキリ伝えてくれたのは、プログリットだけです。

やはりどこもサービスなので、お客さんに良い気持ちになってもらおうと、褒めてくれるところが多かったですが、やはり何ができていなくて、どうしたらできるのかを提示してくださることで「信頼ができるな」と思いプログリットに決断しました。

他に通っていないため、比較はできませんが、結果、プログリットを選んだ自分の決断は間違っていなかったと思います。

プログリットの入会理由として多かったのは「仕事などの関係で短期間で英語力を上げる必要があった」という意見です。

また、当サイトがアンケートをした受講生の中には「他の英会話スクールに通ったが思うように結果が出なかったため、プログリットに入会した」という方も多数。

プログリットには、他のスクールにはないワンランク上のサービスがあると感じ入会を決めた人も多いようです。「勉強する習慣をつけたかった」というプログリットのカリキュラムに賛同する人もたくさんいました。

 

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】受講して得られた効果

こっこ

TOEICのスコアは、200点程上がりましたリスニング力が上がって、CNNなどのニュースは、英語の字幕がなくても内容が頭に入ってくるようになりました。仕事で英語を使うことはないですが、ライティングの際のリサーチの質と量がすごく上がったと思います。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

入会してから1か月ぐらいは、会社の会議に出てもスピードについていけず、会議の内容がわからないことがよくありました。あとで同僚などに聞いてやっと理解できるといった感じでした。また、スピーキングにもかなり苦労していました。

しかし、1か月を過ぎたころには、少しずつ聞き取れるようになりました。また、自分の考えを話すことも、ある程度はできるようになりました

短期間でこれだけの成果は当初の予想をはるかに超えるものでした

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

もともと、TOEICのスコアは既に750点ありましたが、点数の割に正確な英語が話せていないと感じていました。

しかし、PROGRIT(プログリット) に通ったことで、ビジネスレベルでも遜色が無い水準にまで英語を話せるという自信をつけることが出来ました

交渉力がある程度あっても、厳密な言い回しを常に理解した上で使いこなせていなければ、曖昧さが残ってしまいます。英英辞典を引く機会が増え、言い回しのバリエーションを増やすために自力で調べられるようになりました

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

TOEICのスコアは、二ヶ月通ったことにより、50点くらい上がりました。TOEICのスコアを上げるために必要な勉強法が身についたため、良かったと思います。

ぺこ 33歳 外資系 新橋校
どんどん間違えて、間違えたことを集中的に直していく」という方法と「自分のペースで勉強していく」という方法が自分には合っていて、結果的に私はTOEICの点数が300点近く上がりました。

 

また、仕事で外国の方とやりとりをするときに自分の言葉でコミュニケーションが取れるほどまで語学力を成長させることができました。これは明らかにプログリットに通った結果だと思っています。

こっこ 36歳 ヨガインストラクター 横浜校

私はヨガのインストラクターをしているのですが、レッスンのインストラクションも英語で行えるようになり外国人のお客様にも問題なくヨガレッスンを提供できるようになりました。

 

また、ビジネスの面でも契約書面なども翻訳機能なしで読めるようになり仕事の効率が格段に上がりました。

 

日常会話はもちろん、ビジネスの面でも英語を使えるようになったので毎日英語に触れる学習をした成果が発揮できて良かったです。

ゆっこ 35歳 ワイン専門商社 新橋校
TOEICが2か月で150点上がりました。 苦手だった英会話(アウトプット)を重点的に訓練し、英文を繋げてスラスラ話すことができるスピーキング力が身に着いたことが点数アップの一つの要因だと思います。

単語も1か月200単語の暗記を目標に学習していたので、会話でのボキャブラリーを増やし試験に挑むことができました。ここまで短期間での英語力アップを実感したのは初めてで点数として実力が上がったことが分かったことも嬉しかったです。

仕事面では、契約書類の作成や商談でも英語力を活かして仕事をすることができるようになり、上司に認められ手当てを支給してもらえるようになりました。

英語力が上がり、収入も上がったので思った以上の成果を感じています。

キリン 女性 28歳 営業 オンライン受講
Versantが3点上がりました。3点上がるのはすごいらいです。

 

Versantは個人でも受験ができるようなので、今後も定期的にうけてみようかと思います。ただVersantは思ったより難しく、テスト受験しているときは絶望的な気分なので、学習が疎かになった時に喝を入れる目的で受けても良いかなと考えています。

忍者
結果の出る英語コーチングスクールを比較したい方は、下記の記事をチェック!20社以上を経験した僕が、結果の出るスクールのみをまとめました。

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】効果なし!という意見

斎藤 31歳 海外とのコンテンツ売買業務 有楽町校
プログリットは実は2回目の受講でした。

前回プログリットに通っていた時は成果の伸びが非常に大きくて、TOEICの点数が200点ほど上がり非常に感動したのですが、今回のTOEIC点数の変化は20点ほどでした。

点数が上がったのは事実なのですが、私自身の基礎レベルがすでに一定に達していたこともあり、以前ほど驚くべき成果は見られなかったという感じではあります。

定性的な面では、毎日職場で行われる英語のミーティングのコミュニケーションが、流暢に取れるようになりました。

特に、ミーティング中に少し気の利いた冗談が英語で言えるようになったのは、相手との関係性を良くする事にも繋がったので非常に良かったです。

TOEICのスコアは70点の上昇幅でさほど高くはありません

しかし、意味を訳していただけの状態から、日本人の感覚とは異なる主張の仕方を学ぶことが出来ました。

日本人同士の商習慣が全く通用せず、交渉をするために自分の主張をはっきり伝える言い回しが英語には多いと驚かされます。今までは説明をしていただけで交渉をしていなかったことが分かりました。

口コミの中には劇的な効果が得られなかったというものもありました。特にTOEICなどの資格試験の点数などに関しては、点数の伸びが少なかった方もいるようです。

しかし、試験の点数が大きく伸びなくても、英語でのコミュニケーション力が上がった、などの定量的な成果を感じている人もいました。

特に上級者はTOEICスコアの伸びが小さくなることもありますが、独学では決して学ぶことのできない英語独特なコミュニケーション術などを学ぶことができるなど、何かしらの成果は必ずあると言えるでしょう。

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】外国人講師はどう?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

外国人講師の方は、話しやすく、「どんなことでも質問して」といつも言ってくださいました。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

英会話スクールとは異なり英語力を鍛えることを重点に置いたコーチングが行われるので、外国人講師と会うことはありませんでした。外国人講師が本当に存在しているのかさえ疑問符が残るほどでした。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

PROGRIT(プログリット) では外国人講師による英会話というのはありません。

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

外国人講師に会うことはなかったので、基本的に日本人講師とコンサルタント担当と連絡を取ることが多かったです。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

外国人講師の先生は、明るくて元気があり、積極的に話しかけてくれたので、馴染みやすかったと思います。

ぺこ 33歳 外資系 新橋校
外国人講師の質も良くレッスンを進めて行く上で「ここが苦手だな」と感じた箇所は集中的に対策してくれたこと、そして私の目標としていた「仕事でのコミュニケーション力」という実際の仕事を考慮した専門的な会話ができるようにトレーニングしてくれました。

そういった意味でも「個人の目的に合わせてレッスンを進めてもらえた」というのは非常に良かったです。

「どのレベルまで語学力をどれぐらいの期間でもっていきたいか」という自分の目標に合わせてカウンセラーがプランニングをしてくれたし、そのプランニング通りにカリキュラムや自身での学習を続けていくことで着々と語学力のステップアップができるようになっていきました。

TOEIC戦士 25歳 フリーランスエンジニア オンライン受講

外国人講師の方々の質は非常に高く、こちらからお願いすれば母国語で話していただけますので現地留学と同等の環境を作りだすことができました。

こちらが聞き取れるよう気を使っていただけてるのか、英会話のラジオなどと違ってスムーズに耳に入ってきたことには驚いています。

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】日本人カウンセラーはどう?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

日本人カウンセラーの方は、とても親身に英語学習について話を聞いてくださいました。

どうして英語を勉強したいのか、とか2ヶ月後、3ヶ月後、どんな風になっていたいのかと具体的な目標について聞かれました。優しいというよりは一緒に頑張りましょうというエネルギッシュな感じがしました。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

英語学習のコンサルティングを行ってもらい、学習時間の確保から学ぶ順番に至るまで理由付きで説明してもらいます。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

コンサルタントの方の連絡が非常にまめにあります。これのおかげでさぼらずにできるという感じでした。1日の時間の使い方がよくなり、隙間時間を狙って勉強する癖がつきました。忙しい社会人の方には向いていると思います。

私の担当のコンサルタントの方は日本人でしたが、海外勤務をしていたそうで、英語はネイティブなみでした。

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

PROGRIT(プログリット) では、基本的に日本人講師とコンサルタント担当と連絡を取ることが多かったです。1日に勉強時間として充てられる時間を3時間迄増やすために、何を削れば良いのかといった相談も受付してもらえます。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

日本人カウンセラーの方がすごくしっかりしています。LINEで連絡が来て、しっかりと英語脳になるまでをサポートしてくれました。心強かったですし、対応も良かったです。

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

コンサルタントは、勉強に飽きさせないよう工夫をしていると感じました。コンサルタントの方から聞いたのですが、会社からは受講生を聞き手に回らせてはいけないという指導がなされているそうです。

プログリットの週間面談の際も、聞き手に回ってしまう日本人受講生は多いと思うのですが、あえて「日本人が苦手な意見交換する」というのを徹底されているような印象を受けました。

ゆっこ 35歳 ワイン専門商社 新橋校
チャットなどで細かく連絡を取ることが出来るとは聞いていましたが想像した以上に頻繁に連絡を取り、サポートしてくれる点にびっくりしました。

業務的ではなく、本当に親身になって話を聞いてくれて質問以外にもモチベーションが下がったときにはどのように上げたらいいか、精神面のサポートも手厚かったです。

他の英会話スクールは教室に行った時しか質問はできませんが、プログリットはいつでも質問することができます。

また、教本もオリジナルではなく各個人に合わせたコンサルタント厳選の市販教材を利用するので、効果的に自分に合った教本で勉強できるので知識やレベルが上がったと感じるまでが他の英会話スクールに通っていた時よりも早かったです。

まりこ 33歳 会社員 オンライン受講
日本人カウンセラーさんは、どの方も熱心で、とても良い人でした。コンサルタントの方は授業外のことでも積極的に指導してもらえます。コース以外の質問でもなんでも答えてもらえるのでとても頼りになりました。

これまでのスクールはただ外国人と意味もなく会話を続けているような印象があったのですが、プログリットでは受験勉強を英語で学習しているような印象を持ちました。

カリキュラムも細かく設定されていて、教材は一人で自宅でも学びやすいので復習もしやすいです。

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
日本人のカウンセラーは、細かい指導がとても行き届いてるので安心して英語学習をすることができます。

特に今までやったことがない、スプレッドシートで学習状況を自分で管理するなど、必ず自分で英語学習した記録を残すようになったことで、1日3時間勉強する習慣が身についてきました。

学習の開始時間や今日やったことなど学習内容をメモするようになったことで、自己管理がきちんとできるようになり、スケジュールの調整など普段からスムーズにできるようになったことで学習が充実したように実感できます。

1日のノルマを自分で決めてから英語学習ができるようになったことで、外国人講師の方とのコミュニケーションもスムーズにできるようになりました。

g005ma 23歳 銀行員 オンライン受講

日本人のカウンセラーは特にTOEICの点数の管理や文法事項などを詳しく指導してくれました。

カリキュラムも私の場合は契約やミーティングで使う英語をテキストを利用して、例を挙げながら受講するのが中心であり自然と言葉になって出てくるまでに成長することができました。

プログリットのカウンセラーに関しては、とにかくポジティブな口コミが多かったです。

  • 良い人
  • 熱意を持って接してくれた
  • 積極的にサポートしてくれた

など、コンサルタントの質に満足する声がたくさんありました。

また、自習の方法を教えてもらう時に、なぜそうなるのか理由をきちんと説明してくれたのが良かったという意見も。

科学的根拠があるトレーニングを提供しているからこそ、理由を論理的に説明できる点もプログリットならではの魅力だと言えるでしょう。

 

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】カリキュラムの内容はどう?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

2018年6~8月 シャドーイングと発音に集中してトレーニング

私は、TOEICをスコアアップさせたかったので、TOEIC対策のコースを選びました。

しかし、TOEICのテキストを使用することは少なく、代わりに英字新聞やニュースによく触れるようにとアドバイスされました。もちろんテキストも用意されていて、それを元にレッスンをしていきました。

また、自宅学習した内容をLINEで報告するようにしていました。報告しなくてはならないため、勉強しないときちんと報告できないと思い、図書館などに行って勉強する時間が増えました

今まで専属で英語を教えてもらうことはなかったので、専属の方が付くとこんなにモチベーションが上がるものなんだなと感じました。目標に向けて英語学習する方法を学べました。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

基本的に英語の自習を行うため、プライベートまでさらけ出して起床時間から就寝時間まで管理してもらう仕組みです

英語学習のコンサルティングを行ってもらい、学習時間の確保から学ぶ順番に至るまで理由付きで説明してもらいます。教室に通うのは週に1回だけという状態でした

2017年11月

シャドーイングによる音読方法をひたすら行いました。毎日進捗管理されながら、定期的に軌道修正してもらいます。文法理解で弱い部分が判明したため、急遽市販の文法書を追加し、学習時間確保のために起床時間を1時間早めるという指導が行われました。

2017年12月

継続してシャドーイングを続けつつ、予定から遅れている部分を休日に何とかこなすことになりました。英語圏の人がどのように考えて交渉を行っているか把握しながら、交渉力を身に着けます。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

2018年4月半ばに入会しました。最初にテストがあり、それを受けて自分に合ったカリキュラムをコンサルタントの方が組んでくださいました

1日3時間の自主勉強を目標に、文法と単語の強化に努めました。また、LINEのボイスメッセージで発音を添削してもらいます。そして、週に1回来店し、コンサルタントの方と面談がありました。ここで進み具合や弱い点などをチェックします。よい点は大変ほめてくれました

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

毎日コンサルタントと連絡をするために、LINEを使えるスマートフォンを購入する必要がありました。就寝時間や起床時間についても報告をするといった、細かい対応を求められます

英語学習の時間管理と進捗状況を毎日報告することで、次回受講時にどの水準まで到達出来ているのか確認しやすいです。

2018年10月

シャドーイングとロジカルシンキングを中心に学習し、文法力を高めるために時制について集中的に取り組むことにしました。シャドーイングについてはLINE経由での添削をしてもらえます。LINEを使い慣れていないので使い方から覚えました。

2018年11月

文法書を補助教材として追加し、シャドーイングと平行して不明点を徹底して調べ尽くすことにしました。交渉力を高めるために、聖書の理解が今後必要になると実感することになったのは、使用した教材の例文を呼んでも理解できなかったことがキッカケです。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

TOEICのスコアアップのため、リスニング力をつける勉強を1ヶ月間みっちりと行いました。その後、文法問題の対策や勉強方法などを学んでいきました。

PROGRIT(プログリット) では、英会話スクールのように外国人講師の方と英会話のレッスンをするというよりかは、TOEICのスコアをあげるためにひたすら猛勉強するという形でした。 また、1人で勉強する時間もたくさんありました。1日2時間くらいは勉強していました。

斎藤 31歳 海外とのコンテンツ売買業務 有楽町校
単語・多読・シャドーイングの自主学習をメインに行いました。

その人の状況に合わせたオーダメイドのカリキュラムが組まれて、カリキュラムによって各項目の時間は異なりますが、私の場合は、毎日それぞれの項目に1〜2時間の学習ノルマが決められており、学習の成果を専属の日本人コンサルタントに行うという方式です。

単語のチェックや自分で英語を話した音声を録音して、コンサルタントに提出し、チェックしてもらうようなコミュニケーションもあります。

校舎には週に1回通いますが、そこでは担当コンサルタントとの面談と、それまでの学習部分の学習チェックテストがあります。そこに向けて日々の自習を行うという学習内容です。

キリン 28歳 営業 オンライン受講

・1週間目 シャドーイング、文法書、単語
・2週間目 シャドーイング、瞬間英作文、単語、多読
・ 3週間目 シャドーイング、瞬間英作文、多読、単語、オンライン英会話

あとは、教材のレベルアップをしていく流れです。後半に行くにつれ、教材が増えこなすのが大変でしたが、1週目と比べると、英語に慣れてきた感覚はありました。

また、最初はシャドーイングに苦戦しました。口が思うように回らず、音源だけが先に先にいってしまう…面談の際に、カタカナをふったテキストを用意してくださり、なんとかやっていけました。

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

2019年4月上旬

瞬間英作文、シャドーイング、単語力向上学習をメインに自主学習しつつ、オンライン英会話で簡単な自己紹介の仕方、シチュエーション別英会話

2019年4月中旬~下旬

瞬間英作文、シャドーイング、単語力向上学習の比率を減らし、音読をメインに追加。オンライン英会話では自身の意見を述べることを念頭に置き、シチュエーション別英会話に混ぜ込んで学習

2019年5月上旬~下旬

瞬間英作文、シャドーイング、多読、速読を自主学習を中心に、オンライン英会話では時事ネタから意見を述べたりすることに努める。クイックレスポンス向上のため、10秒間考え、1分間の間にどれだけしゃべれるかをリクエストし、授業終盤に実行。

 

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】全体を通してよかったこと

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

英語を勉強する上で、必要となる考え方や上達するコツを徹底的に教えてもらえたのがよかったと思います。

他の英会話スクールとは比べ物にならないくらい厳しかったですし、楽しいと感じる時間もなかったですが、その代わりに英語学習に本当に必要なことを勉強できたと思います。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

1日の時間の使い方がよくなり、隙間時間を狙って勉強する癖がつきました。忙しい社会人の方には向いていると思います。

PROGRIT(プログリット) は、従来の英会話教室とは違ったやり方ですが、これが短期間で成果を出せる秘訣なのではと思いました。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

今までは自分がやる気がなかっただけであって、その気になればしっかりと勉強できることもわかりました。英語を勉強することが楽しいと感じるようになったのですしっかりと継続して勉強できる方法を知ることができました

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
まとめて3時間確保するのは難しかったです。

そのため、朝早く起きて確保すること、ランチタイムや夜などトータルで3時間確保できることを伝えると、その隙間時間の活用方法など、かなり具体的な英語学習方法についてアドバイスがあったので、計画的に勉強をすることができました。

いつ・どこで・何を勉強するか、かなり具体的な指導があるのには驚きました。

まりこ 33歳 会社員 オンライン受講
プログリットに通った半年間はとても充実していました。

英語を使った仕事に転職をするために入校し、まずは目標出会ったTOEIC900点をほぼ達成。最終的には外資系の英語事務の仕事に転職することができました。

転職するために必要なビジネス英語も途中で学習プランに取り入れてもらえて、臨機応変に対応してもらえたのも良かったです。

ビジネス英語では実務に使える英語スキルをしっかりと備えることができました。おかげで転職後も今もそのスキルが活きています。

また、英語学習をする癖がついたので、卒業後も学習を続けられています。英語スキル以外にも、学習を継続させる心構えもプログリットでしっかりと学ぶことができました。

忍者
プログリット以外の英語コーチングスクールも比較したいという方は、下記の記事をご覧ください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】不満に思ったポイントは?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

自宅から遠かったので、もう少し近くにあったらいいなと感じることはありました。

また、かなり追い込んで勉強していくことが多いので、ちょっと疲れるなと感じることもありました。結果を出すことを優先している感じがして、時に少しストレスを感じました。しかし、自分でそういうレッスンを受けてみたいと思って行ったのだからと自分に言い聞かせました。

時々、先生に質問したくても、忙しそうにしていて話しかけづらいことがありました。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

2ヶ月間という短期間で英語の自習方法を追求することが目的です。英語学習を習慣づけることが出来れば、後は自力でどうぞという流れでした。

非効率的な英語学習にならないように、コンサルタントによるコーチングが中心でした。そのため、英語学習状況を毎日進捗状況確認しなければなりません。2ヶ月間は息抜きが出来るタイミングがありませんでした

また、一般的な会社員ならばスケジュール管理をしやすいと考えられます。しかし、フリーランスを目指す人やエンジニアにとっては、勤務スタイルが頻繁に変わるので、スケジュール変更ばかり余儀なくされて安定しません

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

ある程度自分で勉強し、それを管理してもらうという感じでした。しかし、それに対してこんなにお金をかけていいものかと、最初の頃は不安に思っていました。

英会話というと値段が高いイメージがありますが、今まで知っている英会話のレッスン料をはるかに超えるような価格設定に不満を感じています。

これだけ払ったのだから何とか英語をものにしようと思えるから頑張れるのか、そこはわかりませんが、もう少しお値段が安かったらいいのにと思います。

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

個人事業主という職業柄、日毎に起床時間と就寝時間にバラツキが大きいです。事業内容から、仕事量が4時間の日がある一方で、16時間の突貫作業が必要な日もあるからです。

そのため、毎日なるべく揃えて6時間の睡眠を確保するようにというアドバイスに困りました。元々睡眠時間が5時間と少ないですが、6時間睡眠を確保するようにと言われて、逆に4時間しか眠れない状況に陥るといったこともありました

私生活から無駄な時間を減らして健康管理しつつ、英語の勉強時間を確保をするように指導してもらえたのはありがたいですが、個人事業主という職業柄による時間の使い方については理解してもらえませんでした

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

PROGRIT(プログリット) の不満だったところをあげるならば、料金をもう少し安くしてほしいと思ったことです。

本当にやる気があると言う人には良いのかもしれませんが、「少し英語の勉強を始めてみようかな」と思った人にとっては、高く感じてしまうのではないかと思います。

また、スクールから頻繁に連絡があります。それは生徒のことを大切に考えているからこそだとは思いますが、たまに連絡が過ぎると感じることがありました

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

特に、これといった不満が大きいということはありませんが、強いて言えば、ごくたまに講師の方が直前で変更になることがありました。

オンラインなので仕方がないですが、もう少し早く知らせるとか何とかならないのかと思いました。

g005ma 男性 23歳 銀行員 オンライン受講

不満はあまりなかったですが、特にスクールを卒業する時に何度もセールスされたというのが少し気になりました

コンサルタントの方も、生徒の確保をするのは難しいかもしれません。しかし、紙面等で友達紹介の案内などなら良いのですが、受講の終わりにチャット上で紹介を促す様子が見受けられたので少し不満でした。

また、誘ったからと言って特に割引特典なども当時はなかったので、特典があれば仲間を誘うこともありだったかな、と思いました。

ぺこ 33歳 外資系 新橋校
コンサルタントに関しては、教え方は良いものの、ときどき雑談が多くなる傾向がありました。

また、相談や課題の提出をしたときに「次までに答えを教えてほしい」「次までに確認をしておいてほしい」と伝えておいても実際には何もされていないこともありました。

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
シャドーイングでも外国人講師の方がかなりハイスピードで話されるので、リスニングがうまくできないことがありました。

思い切って担当コンサルタントへ相談して問題解決することができましたので、受け身姿勢ではなく、こちらからきちんと発音の指導やリスニングについてハッキリ伝えることが大事だと実感しました。

キリン 28歳 営業 オンライン受講
基本的に担当の方が添削してくださるのですが、お休みの日だと別の担当の方が添削してくださります。それは良いのですが、シャドーイングの添削が人によって指摘箇所がバラバラなときがありました。

それはそれで、ありがたいのですが、担当の方と指摘している内容が異なるときがあったので、統一して欲しかったです。担当の方がいないときは、お休み明けにまとめて添削いただくのでも良かったかと思います。

あとは、入力する物が多いのも負担に感じました。例えばスプレッドシートの入力箇所が多く、その時間があったら英語の勉強をした方が良いのでは、と思った時期もありました。

不満に思った感想としては、スケジュールがキツかったというものがありました。また、セールスなどを受け、抵抗を感じてしまった人もいるようです。

チャットなどの連絡の頻度についても、人によっては多すぎると感じる場合も。もちろん、やる気がある時は応えられるのですが、少し疲れてくると抵抗を感じてしまう人も多いようです。

プログリットで最後までやりきるコツは、途中でくじけそうになった時に、上手く自分をコントロールできるかという点にあると言えるでしょう。

また

コンサルタントのLINEの返信が遅かった

という口コミもありましたが、コンサルタントの方も複数の受講生を担当していますので、ある程度は仕方がないかも知れません。

一方、口コミの中には「気になったので直接話してみたら改善してもらえた」と言う意見も。気になる点がある場合は、思い切って伝えてみることをおすすめします。

忍者
不満な口コミはあくまでも個人の意見です。そのまま鵜呑みにしてしまうのではなく、ぜひその真偽を確かめるべく無料体験カウンセリングを受講してみてください!
忍者
プログリットのカウンセラーは受講期間中、恋人よりも連絡してきます(笑)その点がちょっと抵抗を感じるかも…という方は、他の英語コーチングスクールも検討してみてください。

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】受講中に苦労したことは?

こっこ 33歳
簡単ライター、主婦 横浜校

苦労したのは、家事との両立がかなり大変だったことです。

夏に自分を追い込んで勉強したかったのですが、主婦なのでもちろん家事もこなさなくてはならず、その上、暑さにも体力が奪われてしまって、少し辛かったです。

しかし、PROGRIT(プログリット) には、ビジネスマンの方など働きながら通ってる方も多かったので、弱音を吐いていられないなと思いました。

徹底的に無駄を省いて、家事もなるべく簡単に済ませるようにしました。勉強も必要なところとそうでないところを見極めるようにしました。

その結果、無駄なことに使う時間をかなり減らせるようになったと思います。

夜桜 40歳
ネットワークエンジニア 有楽町校

朝1時間早く起床して学習時間を作った結果、睡眠時間が減って2ヶ月目の後半は体力が落ちる状況に陥り、新年早々寝込むことになりました。

徹底して睡眠時間を削ってでも英語脳を鍛えるための学習時間を確保するという指導に、素直に従いすぎて健康管理が疎かになってしまったことが悔やまれます。

英語の自習方法を何とか身につけることが出来たので、3ヶ月目の延長はせずに学んだ方法を速度を落として継続してみようと自力で再スケジュールしようと考えました。

hana 46歳
メーカー勤務 横浜店

最初に、1日3時間は英語の勉強時間をとりましょうとコンサルタントの方から言われ、その時間をどう捻出するか話し合いました。

働きながら3時間確保するというのは大変です。最初は無理なのではないかと思っていましたが、コンサルタントの方のアドバイスもあり、通勤時間やお昼休み、寝る前などを有効に使うことで何とか時間を確保することができました。

最初は四苦八苦していましたが、癖がついてくると時間を有効に使えるようになってきました

フラミンゴ 39歳
個人事業主 新橋校

英語学習については、覚悟を決めて行ったため、苦労とは感じませんでした。

しかし、シャドーイング添削のために必要なLINEを使える環境を用意することが大変でした。長年使用してきたBlackBerry端末はLINEをリアルタイムで使用出来ないために、スマートフォンを格安SIM契約して2台持ちする必要があったのです。

コーチングを受ける期間だけ必要になったので、購入当日に設定と使い方をマスターする必要があり、慣れるまでの数日間は英語の勉強時間を削られてしまう点が気になりました。

えいたろう 32歳
商社勤務 新宿校

受講中に大変だったことは、カリキュラムが結構ハードだったことです。普段は仕事もしていますので、余計に大変でした。

そのため、朝早めに起きたりして、空き時間を作って勉強するようにしていました。

最初の頃は、なぜこんなに勉強しなければならないのかと思っていたので、なかなかモチベーションがあがりませんでした。これが当たり前という感覚になるまで苦労しましたが、自分のスキルアップのためと言い聞かせて頑張っていました。

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
夜になると、どうしても眠くなってしまうので、なかなか最初は時間が上手に取れなくなり、英語学習が思ったように進まないときがありました。

対策としては、朝の時間を有効活用するようなアドバイスを受け、早めに起きて1時間みっちり英語学習をするように時間の使い方や配分など、詳しい分析を行ってくださったことで、英語学習が充実できました。

TOEIC戦士 25歳 フリーランスエンジニア オンライン受講

1日3時間以上というのがかなり厳しかったです。

通勤中や食事中に暇を見つけては日課をこなし、お風呂に入りながらシャドーイングをするといったこともありました。

友人たちと遊ぶ時間も減りましたので少しずつ気が滅入り始めていたのですが、その事をコンサルタントの方と相談したところ息抜きの日を用意してくださりストレスも軽減しました。

休みの日があるというのは大事な事らしく、日々の日課である瞬間英文法作成やシャドーイング、単語暗記の効率も上がったような気がします。

それでも心が折られそうになることは多々ありましたが、上達していくテスト結果を見て踏みとどまることができ無事3か月間頑張り切ることができました。

プログリットの方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

こっこ 36歳 フィットネス業界インストラクター 横浜校
一番つらかったのは、学習時間の確保です。電車の中や仕事の昼休み、夜に帰宅してからの自主学習。

生活に英語学習がある生活に慣れるまで1か月以上かかりました。やる気が出ない日や飲み会があって学習時間が確保できない日もこなさなければならない課題があります。

気持ちを強く持って一日に英語に触れない日が無いようにしていくことは思っていたよりも大変でした。

しかし、専任コンサルタントへの相談でカリキュラムを生活スタイルと学習の進み具合で少し変更してもらったり、頑張ればここまでこの期間で成長できると詳しくシュミレーションしてくれたので成長した後の自分を想像することでやる気を落とすことなく頑張ることが出来ました。

やる気が落ちそうなときはカフェやオシャレな場所で気分を上げて勉強するようにしてモチベーションをキープしました。

ぺこ 33歳 外資系勤務 新橋校
仕事をしながら学習だったため、仕事が忙しくて残業などが続くときにはレッスンで習ったことを復習する時間が思うように取れずに困りました

私の場合、規則正しい生活をしないと持病の発作が出る懸念があったので睡眠時間を削って復習するなどの方法はとれませんでした。

週間面談のやりとりを録音していたこともあり、苦手な表現があるところや注意書きなどを写真に撮り保存し、出勤や退勤時にその録音を聞きながら写真を見て復習する、という方法をとっていきました。

休みの日以外は主に移動中や家事をしているときなどに録音をひたすら聞き、それに対して独り言の様に何度も何度も繰り返すという方法で復習時間を設けて勉強をしていきました。

なんだかなあ 36歳 運送業 西梅田校

受講中苦労したことは、なんと言っても「英単語を覚える」ことです。

プログリットを受講したての時は、何度も「辞めたい」と思うほど、繰り返し繰り返し英単語を覚えていました。

仕事をしながら受講していたこともあり、終わる時間がバラバラだったので、なかなかスムーズに勉強できないことも。

しかし、プログリットのコンサルタントやカウンセラーのサポートのおかげで、なんとか2ヶ月間乗り切ることができました。

プログリットは、自分で時間を見つけて勉強しなければならないので、プラスの面もあれば、マイナスの面もあり、この勉強スタイルが合う人と合わない人がいるだろなと感じます。

自分はTOEICの点数が上がったことを見ると、プログリットの勉強方法で合っていたんだろうなと感じています。

苦労した感想として多かったのは、時間管理が難しかったという意見です。

プログリットでは1日3時間の学習量を確保するために、朝や仕事の休憩時間を利用します。中には朝1時間早く起きて英語を勉強するカリキュラムが組まれたりと、なかなかハードなスケジュールになる場合も。

忍者
受講期間は数ヶ月ですので集中的に頑張ることができますが、中には「卒業してから一気に疲れを感じて、体調を崩してしまった」という口コミもありました。

また、スキマ時間を英語学習に充てるというのは、慣れるまで大変なものです。英語学習が習慣化するまでの期間苦労を感じた、という口コミもたくさんありました。

しかし、このような厳しいスケジュールも、ほとんどの受講生が最後までやり遂げています。それほどプログリットのコンサルタントがぴったり横を走ってくれている、と言えるでしょう。

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】入会して初めて知ったこと

キリン 女性 28歳 営業 オンライン受講
LINEで毎日学習報告するのですが、最初は英語学習に関することだけを一方的に送信するのかな、と思っていました。しかし、学習内容以外でも気軽にLINEで送っていいですよ、とのこと。

ご迷惑だったかもしれませんが、結構頻繁に連絡をさせていただきました(笑) その担当の方の姿勢が、より自分のことを理解してくれようとしていることが分かったので、うれしかったです。

毎回の面談の時間はいつもあっという間でした。仕事の愚痴まで聞いて下さりありがとうございます。ただ人によって、良し悪しはあると思うので、雑談は不要な方は、先に伝えておいた方が良いかもしれません。

こっこ 36歳 フィットネス系インストラクター 横浜校
週に一回の面談の際も、テストの結果について細かく添削をしてくれて、カリキュラムを組み直したり、やる気が削がれないような予定をしっかり立ててくれました。

一度作った予定をこなすのではなく、成長スピードによってその都度予定を変えていってくれるので負担になることなく自分のペースで学習していくことができました。

入会前にもフォローが厚いとは聞いていましたが、正直ここまでフォローが手厚いと思っていなかったので良かったです。

よっちゃん 32歳 外資系商社 新橋校
同僚の紹介でプログリットに入会しました。

カウンセラーが常に気にしてくれたり、必要に応じて臨機応変にプランを変更してくれたりするという「予想以上にカウンセリングが充実していた」というのは入会してから感じたことです。

また、仕事と両立をしていく上ではそれなりにスケジュール調整が必要になるとは聞いていましたが思った以上にハードで自分の時間がこんなにも取れなくなるのか、というのは驚きでした。

その「忙しさ」に関しては同僚から体験談を聞いていたものの、予想以上だったというのは入会後に驚いたことです。

斎藤 女性 31歳 海外とのコンテンツ売買業務 有楽町校
プログリットには2回通いました。六本木校と有楽町校です。

六本木校は各ブースもガラス扉などでオープンになっていて、外からも各ブースの様子が少し見えるような感じで、どちらかというと明るい開けたイメージ

一方、有楽町校は、ブースも高い壁で仕切られていて、外からは全く他のブースの様子が見えず、各ブースにも窓がないため開放感はあまり感じられませんでした。

有楽町校は勉強に集中はできるのですが、若干圧迫感を感じることも。同じプログリットであっても、校舎によってこんなに違うのかと少しイメージの違いに驚きました。

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】教材はどう?

ゆっこ 35歳 ワイン専門商社 新橋校
教本はオリジナルではなく、各個人に合わせたコンサルタント厳選の市販教材を利用しました。

効果的に自分に合った教本で勉強できるので知識やレベルが上がったと感じるまでの時間が、他の英会話スクールに通っていた時よりも早かったです。

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】料金はどう?

斎藤 男性 35歳 営業 新橋校

やはり、他の英語スクールに比べて値段の設定が高いところがとても気になりました。

わたし自身は英語学習の取り組み方、どのように勉強すれば良いかわからなかったので、プログリットに頼りました。

しかし、やらなければいけない英語学習が明確にわかっている人なら、プログリットのスクールに通って高いお金を払ってまで勉強しなくても良いのではないかと感じました。

なんだかなあ  36歳 運送業 西梅田校

プログリットは他のスクールより料金が高い気がします。

2ヶ月間プランのTOEICコース「約33万円」もします。ちなみに別途入会費が「5万円」かかってくるので、高い費用がかかるなと感じました。もう少し安くしてくれるといいなと思いました。

料金に関しては実際に受講した方々からも「やや高めだと思う」という意見がありました。やはり英会話スクールやオンライン英会話と比べてしまうと、およそ10倍の料金。決して安くはありません。

しかし、それでも多くの方が実際に入会しているのは、料金以上のものが得られると確信したから。プログリットで短期的に英語力を伸ばせば、転職や昇進が具体的なものとなり、費用はすぐに回収できます。

また、人生を変えることができた、などお金では測ることのできない価値を手に入れた人もたくさんいるでしょう。

忍者
プログリットは分割支払いにも対応しています。受講料は決して安くはありませんが、必ず何倍にもなって利益が返ってくる自分への投資だと考えることもできるでしょう!

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】カウンセラーとのエピソード

なんだかなあ 男性 36歳 運送業 西梅田校

プログリットのカウンセラーにはとても精神的に支えてもらえました。英語の勉強が苦手な自分に、なんとか英語力を上げようと、叱咤激励のメッセージもいただきましたし、英語の勉強の悩みや相談も丁寧に対応してくれました。

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
今まで、なかなか自分の意見を英語で伝えるのは苦手意識を持っていましたが、そうした気持ちを解消することができ、とても満足感を得られました

カウンセラーからスプレッドシートで学習状況を管理するようアドバイスをもらい、英語学習の細かい部分をメモするようになったことで英語が身についたと思います。

斎藤 男性 35歳 営業 新橋校

日本人のカウンセラーはとても親切で丁寧に接してくれました。時には厳しいことも言われたこともありましたが、的確な指示のもとスクールを楽しんで受講することができたと思います。

自分自身のことをしっかり把握し、自分に合っている受講方法を一緒に考えてくださるので、ほとんど初心者のわたしでも気軽に英語学習に取り組むことができました

週に一度コンサルタントと1時間の面談があり、そこで進捗報告をするといった内容になっているので、不安なことなどはすぐに相談できますし、自分の力が今どのくらいあるのかが明確に理解できます。

よっちゃん 32歳 外資系商社 新橋校
レッスンの中で講師が「ここが苦手だな」というところを見つけては集中的に対策してくれたので「苦手なところはない」と感じられるほど全体的に語学力を上げることができました

私の仕事で英語を使うシチュエーションを想定しながら英語で練習していけたので「実践を意識しながらレッスンを進めていってもらえた」というのはとても助かりました。

キリン 28歳 営業 オンライン受講
カウンセリングでは、自分の英語に対する悩みやコンプレックスを受け止めてくださり、その後、時系列で計画を立ててくださりました。

全体のイメージが湧き、カリキュラムに納得して開始することができたと思います。

実際にコースが始まり、自分のライフサイクルに合わせて、詳細のスケジュールを立ててくださったのは、ありがたかったです。

ただ3時間は厳しく「計画通りに行かないことの方が多かったのでは」と思いますが、都度時間の調整をしてくださり、最後までやり切ることができました!

りさママ 45歳 ITエンジニア オンライン受講
オンライン受講をしました。

無料カウンセリングもオンラインで行ったのですが、Zoom機能を利用してチャット方式での穴埋め問題などテストで受けたので、最初はかなり緊張しました。

オンライン授業では、1日3時間の英語学習をする時間は確保できますか?と質問があり、かなり具体的なアドバイスがあるなど、生活面においての英語に関しての見直しを検討することになりました。

まとめて3時間確保するのは難しいため、朝早く起きて確保すること、ランチタイムや夜などトータルで3時間確保できることを伝えると、その隙間時間の活用方法など、かなり具体的な英語学習方法についてアドバイスがあるので、しっかりと計画的に勉強することができます。

いつ・どこで・何を勉強するか、かなり具体的な指導があるのには驚きました

【PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判】ツイッターで調査

https://twitter.com/tossy_yuki/status/1254912693032464384?s=20

https://twitter.com/wHoLZBKAikC7aq6/status/1234809980550647810?s=20

https://twitter.com/yn97325900/status/1221925782550769664?s=20

 

ツイッターでは、プログリットを実際に受講した人のコメントを見ることができます。

さまざまなコメントがありましたが、特に多かったのは「結果が出た」という口コミ。資格試験の点数やリスニング力など、力の伸びを実感する人が多いようです。

また、英語力に関してだけでなく「継続力」や「やり抜く力」を実感する人も。

コンサルタントが一緒に伴走してくれるので最後まで継続することができた、という口コミもありました。卒業の喜びと達成感は大きいですが、多くの卒業生が卒業と同時に新しいスタートを感じているようです。

プログリットは通うまでは「厳しそう」というイメージを持つ人も多いですが、実際に入会してみると楽しさを感じる人もたくさん。コンサルタントのコーチング力や人柄が最後まで英語学習をやりきる秘訣だと言えそうです。

PROGRIT(プログリット)を他の英語コーチングスクールと比較

PROGRIT(プログリット) の他にも、短期間でトレーナーやコンサルタントが受講生をコーチングするスクールは存在します。では「英語コーチングスクール」の中でもプログリットの特徴はどこにあるのでしょうか。

ここでは代表的な英語コーチングスクール

  • トライズ
  • イングリッシュカンパニー

をプログリットと比較してみましょう。

それぞれのスクールの概要は下記の表にまとめました。

PROGRIT イングリッシュカンパニートライズ
受講期間2ヶ月、3ヶ月
(6ヶ月、12ヶ月プランもあり)
2ヶ月、3ヶ月1年間
回数8回(面談/2ヶ月)
12回(面談/3ヶ月)
16回(セッション/2ヶ月)
48回(セッション/3ヶ月)
144回(レッスン/1年間)
トータル328,000円(2ヶ月コース)
468,000円(3ヶ月コース)
165,000円(2ヶ月コース)
495,000円(3ヶ月コース)
約128万円
*割引適用価格
料金
(1ヶ月あたり)
164,000円(2ヶ月コース)
156,000円(3ヶ月コース)
82,500円(2ヶ月コース)
165,000円(3ヶ月コース)
94,852円
(12ヶ月一括払い特典:30万円OFF適用価格)
入会金50,000円20,000円(2ヶ月コース)
50,000円(3ヶ月コース)
50,000円
サポートLINEサポートLINEサポートメールでサポート
返金保証30日全額返金保証30日初回納入金返金保証入会1ヵ月以内なら全額返金
求められる自習時間1日およそ3時間1日およそ1時間〜受講生によって異なる
教材費市販の教材を購入なし
オリジナル教材を利用
市販の教材を購入
講師日本人コンサルタント日本人トレーナー日本人カウンセラー
ネイティブ講師
オンラインレッスンありありあり
営業時間平日:12:00~21:00
土日祝:9:00~19:00
7:00〜23:00(年中無休)火曜日〜金曜日 13:00〜21:15
土曜日 10:00〜17:30

*価格は税抜き表記
プログリットと他の英語コーチングスクールの違いをまとめると以下でしょう。

・レッスンがなく来校も週1回でOK(完全オンラインも可)

・在籍しているのはトレーナー/講師ではなくカウンセラーとコンサルタント

・求められる自習時間は「1日3時間」とプログリットが圧倒的

・プログリットは教材費が受講料に含まれている!

イングリッシュカンパニーとトライズでは週に3回〜4回のトレーニングあり。一方でプログリットは英語の指導を行わず、面談では「英語の自習が正しく行われているか」のチェックを行います。

プログリットでは効率的な自習の方法を指導してもらえますので、初級者だけでなく伸び代が見つけにくい上級者にも最適です。

また、プログリットでは1日3時間の英語学習が求められますが、イングリッシュカンパニーやトライズは1時間〜となっています。受講期間中に確保する学習量はプログリットが圧倒的に多いと言えるでしょう。

最後に、プログリット・イングリッシュカンパニー・トライズ共にLINEやメールなどでのサポートを行なっていますが、コミット感はプログリットが最も強いと言えそうです。

イングリッシュカンパニーを体験した感想はこちら。

イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)を体験した感想!英会話オタクの僕が驚いたその効果とは!?

トライズを取材した時の様子は下記の記事でまとめました。

なぜトライズでは1年で英語が話せるのか?真相を取材!他社比較アリ

忍者
さらに他の英語コーチングスクールと比べたい方は下記の記事を参考にしてください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

こんな人はPROGRIT(プログリット)を選べば間違いなし!

予算や立地の問題はクリアしているが、プログリット入会まであと一歩足りない

こんな方もいるでしょう。結論から申し上げると、以下の特徴に当てはまる方はプログリットを選べば間違いありません。

プログリットはこんな人におすすめ

  • 短期間で英語力を上げる必要のある人
  • 卒業後も英語学習を習慣化させたい人
  • さらに伸び代を探したい英語上級者の人
  • 英語学習を最後までやり遂げる自信がない人
  • 一流コンサルタントによるコンサルティングを受けたい人

プログリットに興味があるが、自分に本当に合っているのか自信がないという方は、ぜひ下記の特徴をチェックしてみてください。

短期間で英語力を上げる必要のある人

プログリットは短期間で集中的に英語力を上げたい人に向いています。例えば、プログリットでの学習量がどれくらい圧倒的なのか下記の表で比べてみましょう。

1ヶ月3ヶ月
プログリット90時間270時間
一般的な英会話スクール4時間12時間

プログリットの3ヶ月分の学習量を確保するには、英会話スクールにおよそ5年半通わなくてはいけません。

また、受講生の受講前と受講後のTOECの点数を比べてみても、短期間で英語力を大きく伸ばしていることが分かるでしょう。

属性受講前受講後結果
専門職/男性805点920点115点アップ
金融業/男性660点830点170点アップ
商社/男性515点785点270点アップ
その他/女性550点905点355点アップ

プログリット 公式ホームページ より)

受講生の方の中には500点台から900点台にアップした方もいますし、受講前から800点台を保持する上級者でも100点以上のスコアアップを実現しています。

プログリットでは圧倒的な学習量と科学的アプローチにより、短期間で最大限英語力を高めることが可能です。

そのため「半年後までにどうしても英語力を上げなければならない」といった期限つきの目標がある方は、プログリットに申し込めば予定通り英語力をつけることができるでしょう。

卒業後も英語学習を習慣化させたい人

プログリットは卒業後も英語学習を習慣化させたい方にもおすすめ。徹底管理されたスケジュールを集中的にこなすことで、英語学習が自然と習慣化されるからです。

卒業後1年の学習プログラムを作成してもらえますので、プログラムに従って学習を続ければ、より効率的な学習をすることができるでしょう。

また、プログリットで集中的に英語を学習することには、もう一つ大きなメリットがあります。それは「タイムマネジメント力がつく」ということ。

プログリットの学習スケジュールは、通勤時間や食後のちょっとしたスキマ時間を上手く活用するように作成されています。つまり、スケジュールに沿って英語学習をし続けることで、スキマ時間を活用することができるようになるのです。

忍者
タイムマネジメント力がつけば、英語学習だけでなく仕事も効率的に行うことができます!実際にプログリットの卒業生からも「タイムマネジメント力がついた」という声が多く挙がっていますよ。

さらに伸び代を探したい英語上級者の人

プログリットは初心者の方だけでなく上級者の方にもおすすめです。実際プログリットにはTOEIC満点者も多く通っています。

実は上級者になればなるほど自分で伸び代を見つけるのは難しいもの。言い換えれば、上級者だからこそコンサルタントという第三者に課題を発見してもらうことで、さらに英語力を伸ばすことができます

上級者の方は既に英語学習の経験が豊富。そのため、プログリットのカリキュラムが非常に説得力のあるものであることが理解できるはずです。さらなる限界に挑戦したい英語上級者の方は、迷わずプログリットを選びましょう。

英語学習を最後までやり遂げる自信がない人

英語学習を最後までやり遂げる自信がない方にもプログリットは最適です。プログリットのコンサルタントは受講期間中24時間サポートをしてくれるため、挫折のポイントを一緒に乗り越えることができます。

例えば独学ではスランプの時に誰かが一緒に解決法を考えてくれることもなければ、成果が出た時に誰かが一緒に喜んでくれることもありません。

しかしプログリットのコンサルタントは、伸び悩みがあれば原因を指摘し、成果が出れば自分のことのように喜んでもらえます。

当サイトが集めた口コミの中にも「自分の英語学習に関する情報を全て一緒に共有してもらえたのは非常に心強かった」という意見がありました。

英語学習に一度でも挫折した経験のある方は、ぴったり横を伴走してくれるプログリットのコンサルタントの存在を心強く感じるでしょう。

一流コンサルタントによるコンサルティングを受けたい人

一流のコンサルタントによるコンサルティングが受けられるのもプログリットならではの魅力です。プログリットの創業者である岡田社長は、新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社して国際的にコンサルタントとして活躍した経歴の持ち主。

忍者
マッキンゼー・アンド・カンパニーはアメリカに本社を置く大手コンサルティング会社。日本支社は設立から49年を迎え(2020年現在)日本のトップ30社のうち8割のコンサルタントを担当しています。

プログリットの岡田社長と山碕副社長

岡田社長はコンサルタントの採用時には問題解決能力だけでなくコミュニケーション能力を重視しています。話をしていているだけで「やる気」が刺激されるかがポイントで、残念ながら不採用となってしまう場合も多いのだとか。

選び抜かれた一流のコンサルタントのコンサルティングを経験したい方は、まずはプログリットの無料コンサルタントから始めてみましょう。

こんな人にはPROGRIT(プログリット)をおすすめできません

プログリッドは全ての人におすすめできる訳ではありません。結果から申し上げると、下記の特徴に当てはまる方はプログリットに通っても満足できない可能性があります。

プログリットをおすすめできない人

  • 時間をかけてマイペースに英語を学びたい人
  • 毎日コンサルタントから連絡が来ることに抵抗を感じる人
  • とにかく安いスクールを選びたい人

ここでは、プログリットが向いていない特徴を確認し、入会してから後悔するようなことがないようにしましょう。

時間をかけてマイペースに英語を学びたい人

時間をかけてゆっくり英語を学びたい方にはプログリットはおすすめできません。プログリットが目指すのは、短期間に集中して圧倒的に学習量をこなすことだからです。

例えばプログリットでは受講期間中1日3時間のカリキュラムが組まれますが、毎日のテレビタイムを英語の勉強に充てなければいけないこともあります。言い換えれば、そこまでするから短期間で英語を伸ばすことができるのです。

・徹底的に管理されたスケジュール通りに過ごすことができるか?
・ぼーっと過ごしていた時間やリラックスタイムを英語勉強に充てる覚悟はあるのか?

このような問いを自分自身に投げかけてみましょう。「自分はそこまでしたくないかも…」と思う方は、プログリットに向いていない可能性があります。

忍者
言い換えれば「それでも英語力を伸ばしたい」と思う方は、プログリットで最大限の力を伸ばすことができるでしょう。

毎日コンサルタントから連絡が来ることに抵抗を感じる人

プログリットでは基本的に毎日コンサルタントと連絡を取ります。例えばシャドーイングの課題などもチャットツールを使って毎日コンサルタントに提出しますので、受講期間中はコンサルタントと連絡を取らない日はないと考えておきましょう。

そのため、毎日コンサルタントと連絡を取り合うことに抵抗を感じる方はプログリットに通うとストレスを感じてしまう可能性があります。

忍者
ただしコンサルタントと連絡を取り合うのは受講期間中の2~3ヶ月。チャットの内容は全て英語学習に関することなので「何を話したら良いのか分からない」と悩む必要はありません!

とにかく安いスクールを選びたい人

とにかくリーズナブルな価格で英語を学びたい方にもプログリットはおすすめできません。下記の表を見てみると分かる通り、プログリットは料金だけで比較すると割高だからです。

プログリット一般的な英会話スクール
入会金50,000円2,0000円~50,000円
3ヶ月の受講料468,000円30,000円~90,000円
1ヶ月の受講料156,000円10,000円~30,000円
教材費受講料に含まれる3,000円~20,000円

*プログリットの価格は全て税抜

プログリットと英会話スクールはサービス内容が異なりますので、あくまでも料金のみの比較ですが、プログリットの受講料は英会話スクールの10倍以上になります。

「なるべくお金をかけずに英語を学びたい」「安ければ安いほど良い」という方は、料金がリーズナブルなスクールやオンライン英会話を選びましょう。

忍者
ただし、2~3ヶ月で終了するプログリットに対し、英会話スクールは年単位で通わなければいけません。プログリットの受講料を1年あたりで割ると39,000円になりますので、英会話スクールの月謝とさほど変わらないことが分かるでしょう。
上記の「プログリットをおすすめしない」特徴に当てはまる方は、下記の記事で他の英語コーチングスクールを検討してみてください。

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

また、とにかく料金を抑えて英語を学びたいという方は、オンライン英会話を利用するのもおすすめ。下記の記事では、おすすめのオンライン英会話の体験談を紹介しています。

【2020年】オンライン英会話おすすめ14社を徹底比較!実際に体験した筆者が超正直に比較

PROGRIT(プログリット)の概要【コースと料金】

ここでは、PROGRIT(プログリット) のコースと料金などの概要についてご紹介します。

3分で分かる!PROGRIT(プログリット)の概要

プログリットの概要
受講形式通学、オンライン
受講期間2ヶ月 / 3ヵ月 / 6ヵ月/12ヶ月
コースビジネス英会話コース
TOEIC®︎L&R TESTコース
TOEFL iBT®︎TEST/IELTSコース
プログリットNEXT/ライト/シャドーイング添削コース
入学金50,000円
受講料金2ヵ月プラン:328,000円 面談8回(2ヵ月)
3ヵ月プラン: 468,000円 面談12回(3ヵ月)
1ヶ月分 164,000円(税別)(2ヵ月の場合)
講師日本人バイリンガルカウンセラー
日本人バイリンガルコンサルタント
スクール所在地 有楽町校 : 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階
新橋校 : 東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階
新宿校 : 東京都新宿区西新宿1丁目19番6号 山手新宿ビル12階
渋谷校 : 東京都渋谷区渋谷1丁目10-1 八千代ビル6階
赤坂見附校 : 東京都港区赤坂3丁目17-1 いちご赤坂317ビル4階
神田秋葉原校 : 東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル6階
池袋校 : 東京都豊島区南池袋三丁目13番5号 池袋サザンプレイス2階
六本木校 : 東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル5階 (SENQ ROPPONGI内)
横浜校 : 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル7階A室
名古屋校 : 愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6階
阪急梅田校 : 大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー11階 1号室
西梅田校 : 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4-20 桜橋IMビル9階
保証無条件で30日間全額返金保証
給付金一般教育訓練給付金制度あり(最大10万円支給)

 

プログリットでは「一般教育訓練給付制度」を利用することができます。

忍者
一般教育訓練給付制度とは、条件を満たしている方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、支払った受講費用の20%(最大10万円)が支給される制度のことです。

一般教育訓練給付制度を利用するための条件は下記の3つ。

一般教育訓練給付制度を利用するための条件

  • 雇用保険に加入して1年以上経っている(初めての利用の場合)
  • 面談出席率が80%以上である
  • 対象コース終了後ハローワークにて所定の手続きを行うこと

プログリットでは下記のコースが一般教育訓練給付制度の対象となっていますので、条件を満たす方はぜひ利用してみましょう。

プログリットの一般教育訓練給付制度対象コース

  • ビジネス英会話コース(3ヶ月プラン/6ヶ月プラン)
  • TOEIC®︎L&R TESTコース(3ヶ月プラン/6ヶ月プラン)
忍者
ちなみにこれらのコースをオンラインで受講する場合にも、一般教育訓練給付制度の対象になります!気になる方は無料カウンセリングの際に一般教育訓練給付制度について問い合わせてみてくださいね。

ビジネス英会話コース

ビジネス英会話コースは、ビジネスで使える英語の習得を目指すコース。ネイティブレベルのリスニング力と、瞬間的に自分の言いたいことを英語にできるスピーキング力を鍛えていきます。

また、ビジネス英会話コースはVERSANT®︎を無料で2回受験することが可能。プログリットでは3ヶ月プランを受講した受講生が平均5.4点、最大18点VERSANT®︎スコアを伸ばしています。

ビジネス英会話コースは海外駐在や出張に向けて英語力向上が急務である方や、英語を習得して業務の幅を広げたい方におすすめです。

TOEIC® L&R Test コース

TOEIC® L&R Test コースは短期間でTOEIC® L&R Testスコアの飛躍的アップを目指すコースです。リスニング力や速読力など必要なスキルを習得するだけでなく、TOEIC® の傾向と対策を常に分析しながら戦略的に点数アップを狙います。

プログリット受講生のTOEIC® スコアのアップ率を下記の表にまとめました。

平均アップ率最大
初級者(TOEIC® ~450点)300点380点アップ
中級者(TOEIC® 450点~650点)205点300点アップ
上級者(TOEIC® 650点~)115点205点アップ

プログリット公式HP より)

上記のアップ率は、3ヶ月コースを受講した受講生のデータを元に作成しています。たったの3ヶ月で上級者でも平均115点アップ、初級者においては300点もアップしているのは、ものすごい伸び率だと言えるでしょう。

忍者
ちなみにオックスフォード大学出版局の英語指導者のための資料によると、TOEIC®のスコアを450点から550点に上げるには一般的に225時間の学習が必要だとされています。

(参考)A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success

この数字から見てもプログリットがいかに効率的にTOEIC®のスコアを上げることができるか分かるでしょう。

TOEIC® L&R Test コースはTOEIC® で高得点を取得して就職・転職・昇級を有利に進めたい方におすすめです。

TOEFL iBT®︎TEST/IELTSコース

TOEFL iBT®︎TEST/IELTSコースは第二言語習得理論に基づくトレーニングでTOEFL iBT®︎TEST/IELTSのスコアアップを目指すコース。英語の4技能が総合的に問われるTOEFLやIELTSのために、全てのスキルをまんべんなく伸ばしていきます。

TOEFL iBT®︎TEST/IELTSコースの特徴は、試験テクニックではなく本質的な英語力を上げることでスコアアップを目指す点。海外大学や大学院へ留学するためだけでなく、留学後に使える英語力を養うことができます。

プログリットNEXT/ライト/シャドーイング添削コース


プログリットには卒業生向けコースもあります。卒業者向けコースは下記の3つ。

プログリットの卒業生向けコース

  • プログリットNEXTコース
  • プログリットライトコース
  • シャドーイング添削コース

それぞれのコースの特徴は下記の表の通り。

内容料金例
NEXTコース初回受講と同様のサービスを
提供するコース
1ヶ月 : 170,000円
2ヶ月 : 320,000円
3ヶ月 : 460,000円
ライトコース月に1回面談をする継続コース3ヶ月 : 230,000円
6ヶ月 : 445,000円
12ヶ月 : 855,000円
シャドーイング添削コースシャドーイング添削を
継続するコース
月額19,800円

継続コースが3種類ありますので、目的や予算に合わせて選ぶことが可能です。プログリットの継続コースは卒業後も最大限に英語学習の効率を上げたい方に最適だと言えるでしょう。

プログリットの支払い方法

プログリットでは「現金払い」もしくは「クレジットカード払い」での支払いが可能です。

一括払い分割払い分割手数料
現金払い可能不可能
クレジットカード払い可能可能(最大24回)91,640円
(3ヶ月569,800円の場合)

例えば3ヶ月プランを24回払いで分割した場合、月々の支払い額は27,560円(税抜)となります。

忍者
上記の支払い額は年率14.75%のクレジットカードを利用した場合の金額。年率はクレジットカード会社によって異なります!

プログリットの返金保証

プログリットには「30日間返金保証」があります。この制度を利用すれば、受講開始後30日の間は受講料を全額返金してもらえます。

返金手続きは来校のみの受付で電話連絡では行なっていません。また、一度返金手続きを行うと再度プログリットに入会することはできなくなりますので注意しましょう。

忍者

プログリットには全額返金以外にも「途中解約」という制度があり、途中解約の場合は日割りで返金してもらえます。

プログリットでは全てのコースでオンライン受講可能

プログリットでは全てのコースでオンライン受講が可能です。オンライン受講には下記のようなメリットがあります。

プログリットのオンライン受講のメリット

  • 校舎に通う時間をカットしてより効率的に学べる
  • 海外在住でもプログリットを受講できる
  • 地方在住でも受講を諦める必要がない
  • 全校舎の空き枠を利用できるので最短での受講が可能

オンライン受講は完全在宅で受講が完結しますので、校舎に通う時間が取れない方でも受講ができます。ネット環境さえあれば受講ができるため、地方や海外在住の方も受講を諦める必要がありません。

忍者
ちなみにプログリットのオンライン受講の割合は「全体の13%」(2019年のデータ)なんだとか!オンライン受講の場合は教材も住所に郵送してもらえます!

実際に僕がプログリットのオンラインカウンセリングを受けた時の様子はこちら↓

プログリット(PROGRIT)のオンラインカウンセリングを受けてみた!たった1時間で起きた心境変化とは!?

PROGRIT(プログリット)無料カウンセリングの内容は?

PROGRIT(プログリット) の無料カウンセリングでは、どれくらい実際の様子を把握することができるのでしょうか。ここでは、プログリットの無料カウンセリングについてご紹介します。

プログリット無料カウンセリングの概要

プログリットの無料カウンセリングはプログリットの公式ホームページ から申し込みをすることができます。

無料カウンセリング申し込みに必要なのは、名前や住所などの基本事項を入力し利用規約に同意するだけ。1分あれば簡単に申し込みをすることができます。

無料カウンセリングの所要時間はおよそ1時間です。特に準備するものはありませんが、オンラインでカウンセリングを受講する場合はイヤフォンやマイクなどを用意しておきましょう。

カウンセリングの内容は下記の通りです。

プログリット無料カウンセリングの内容

  • 英語の学習状況や英語学習の目標をヒアリング
  • 現在の生活リズムについてのヒアリング
  • 英語力チェック(リスニング、スピーキング、ディクテーション)
  • 入会した場合の学習プランの作成

プログリットの無料カウンセリングでは「英語学習のフレームワーク」を体験することができます。

英語学習のフレームワークに詰め込まれているのは、プログリットが独自に情報収集と仮説検証を行なった企業秘密の英語学習のヒント

ほんの1時間だけでもそのフレームワークを無料で体験できるのは、非常に貴重です。英語力を手に入れて人生を明るい方向へ変えたいと考えている方は、絶対に無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

僕がプログリットで実際にカウンセリングを受けた時の様子は下記の記事でまとめました。

通学式の無料カウンセリング

PROGRIT(プログリット)の英語コンサルを体験した感想を公開!受講生の効果もアリ

オンライン式の無料カウンセリング

プログリット(PROGRIT)のオンラインカウンセリングを受けてみた!たった1時間で起きた心境変化とは!?

プログリットの無料カウンセリングで得られるもの

では具体的にカウンセリングではどのようなメリットが得られるのでしょうか。結論から申し上げると、プログリットの無料カウンセリングではたったの1時間で下記の3つのものが得られます。

プログリットの無料カウンセリングで得られるもの

  • 英語力を診断してもらえる
  • 英語学習の課題を教えてもらえる
  • 学習プランを立ててもらえる

プログリットの無料カウンセリングでは、簡単な英語のテストがあります。僕が実際にカウンセリングを受講した際も、受講時の英語力に基づき学習プランを作成していただきました。

英語力に関する課題についても、ただ課題のあるスキルを指摘されるのではなく、理論に裏付けされたメソッドで客観的に判断してもらえます。カウンセラーの方が実際の学習プランを立ててくれるので、入会後の具体的なイメージを抱くことができるでしょう。

忍者
一流のコンサルタントが無料でここまでしてくれるカウンセリングはコスパ最強!無料なので絶対に損はしません!必ず得るものがありますので、少しでも気になる方はぜひ受けてみてください。

【3年間で50社以上を調査】忍者英会話編集部のコメント

PROGRIT(プログリット) は「英語を教えない英語スクール」という業界の常識を覆した英語コーチングスクールです。

講師ではなくコンサルタントが在籍しているのが特徴で「効率的な英語学習法」を指導してくれる点で、他のスクールとは大きく違うと言えるでしょう。

英語学習に関するコーチングを行う「英語コーチングスクール」という枠組みの中で比較しても、プログリットのコーチング力は一流です。

僕もプログリットのコンサルタントを実際に体験したことがありますが、モチベーションを引き出してくれるコーチング力を非常に強く感じ、心の底から感動しました。

それは、上から目線ではなく自分の中にある英語力などを引き出しつつ高めてくれるような感覚。英語学習に関するメソッドだけでなく、精神面でのサポートに関してもプログリットはプロのクオリティを提供しています。

また、毎回実際に取材をしていて感じるのは、プログリットで働く方々のコミュニケーション力です。副社長の山碕さんやコンサルタントの方にも何度かインタビューさせていただきましたが、みなさん気さくなので和やかな雰囲気で取材を行うことができました。

人生の中で一度くらい、英語を本気で勉強する数ヶ月があっても良いのではないでしょうか。

その数ヶ月は、自分の人生を大きく変えるきっかけになるかも知れません。プログリットは、そんな英語学習者の「本気」に答えてくれるスクールだと思います。

まずはPROGRIT(プログリット)で無料カウンセリングを受講しよう

PROGRIT(プログリット) の受講体験談を紹介してきましたが、いかがでしょうか?

英語はすでに世界中で「話せて当たり前」の言語になりつつあります。特に海外と仕事でやり取りをする機会がある方は、せっかく培った知識や経験が英語ができないことで評価されないのは悔しいですよね。

世界標準の英語力を身に着けることは、活躍の場や学びの場を広げるための武器となります。一生に一度、プログリットに通って本気で英語を勉強してみませんか?

現在プログリットはオンライン受講を中心に申し込みが殺到していますので、無料体験レッスンをご希望の方は早めの問い合わせをおすすめします。

下記の記事では絶対に効果が出る英語コーチングスクール17社をまとめました。プログリット以外の英語コーチングスクールもチェックしたいという方は、下記の記事もご覧ください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

【厳選】結果の出る英会話スクール17選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で17社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA