ALUGO(アルーゴ)で英会話を体験した感想!評判・口コミも検証。


英会話スクールって、料金が高い割に、ホントに英語が話せるようになるの?

って疑問に思いますよね。

仕事で英語が話せないことに困っている人は、明日にでも使える英語を学びたいはず。

でも、英会話スクールの体験レッスンに行ってみても、とりあえずネイティブ講師と雑談をするだけ。
あるいは、英会話よりも、「TOEICの点数を上げましょう!」と提案される始末。

最後に渡される申込書を見ると、「6ヶ月60万円」。。高い。。

結局、いろんな英会話スクールに体験に行き、英語学習ノウハウに手を出すものの、「絶対英語が話せるようになる!」という確信が全然持てない。

今度こそ、仕事で英語が話せるようになるのであれば、お金は払ってもいいと思ってる。

でも、効果が見えにくいことにお金を払いたくない。。

ホント、英会話の勉強方法だけ探している期間って、しんどいですよね?

僕は今でこそ、海外の企業と堂々と英語を使ってビジネスができるようになりました。
でも、ほんの3年前まで、ほとんどと言っていいほど、英語が話せませんでした。

英語が話せなかった時、僕は英語の勉強法ばかり調べていました。

英語を勉強している時、ネットで調べた英語学習のノウハウだけには詳しくなったものの、結局話せるようにならないことに、めちゃくちゃ不満がたまっていました。

もう、なんなら誰かにやることを全部決めてほしい。。

そんな方にとって、おすすめしたい英語学習サービス、それがALUGO(アルーゴ)です。

ALUGOは、2ヶ月限定の英会話コーチングプログラムで、スマホ1台あれば受講でき、さらには他社のプログラムと比べると料金が安いです。

>>> ALUGOの公式サイト

 

この記事では、実際にALUGO(アルーゴ)のレッスンを受けた僕が、

▶︎そもそも、ALUGO(アルーゴ)とは?

▶︎ALUGOの特徴

だけでなく、

▶︎ALUGOのレッスンを体験した感想や評判


▶︎ALUGOの受講料金

までをご紹介していきたいと思います。

ALUGO(アルーゴ)とは?

アルーゴのウェブサイト

アルーゴのウェブサイト


ALUGO(アルーゴ)は、モバイル完結型の、2ヶ月集中英会話コーチングプログラムです。
目指すのは「ビジネス英会話力の向上」です。日常会話やTOEICのスコアアップは切り捨てます。

通常の英会話スクールとは違い、コーチング型のため、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを提供してくれます。
また、一般的な英会話スクールよりも安く、2ヶ月という短期間で、圧倒的な学習量をこなす環境が整っています。

さらに、レッスンはスマホで受講できるため、スクールに通う時間がない人でも、英会話習得に必要な学習量をこなすことができます。

極めつけは、「30日間全額返金保証」。

グローバルに活躍するビジネスマンを多く輩出してきたALUGOであるからこその、圧倒的な自信です。

ALUGOの2ヶ月コースを終えた方の中には、同僚から「2ヶ月でそこまで英語が上手くなるの?」と驚かれた人もいます。
また、「短期出張で通訳がいらなくなった」「英語のインタビューが聞こえるようになった」など、短期間にも関わらず、効果を実感する人が多数出ています。

ALUGOがオススメの3つの理由

 

ALUGOのオフィス

ALUGOのオフィス

なぜ、僕がこれほどまでALUGOを推しているのか、その理由を紹介していきたいと思います。

英語コーチング業界初の「モバイル完結型スクール」

最近盛り上がってきている、英語のコーチングスクール。
人気のポイントは、一人ひとりにカスタマイズされたカリキュラムに沿って、コーチがパーソナルトレーナーとして学習をサポートしてくれる点にあります。

ALUGOは、数あるコーチングスクールの中で、唯一の「モバイル完結型」なのです。

忙しいビジネスマンは、レッスンの予約を取っていても、仕事の都合で行けないことがありますよね?

でもALUGOなら、スマホ一台あれば、日本国内のどこでもレッスンを受講することができます。

毎日、仕事に行く前や、昼休みの隙間時間にレッスンを入れることで、忙しいビジネスマンでも確実に会話に必要な力を積み重ねて行けます。

法人向けに開発された学習システム「Speaking Rally」

Speaking Rallyの画面

Speaking Rallyの画面

ALUGOを運営している「アルー株式会社」は、企業向けにグローバル人材育成プログラムを提供している会社です。

そのため、ALUGOではもともと法人向けに開発された、「Speaking Rally」という英語学習システムを利用することができます。

レッスンを体験した時、「Speaking Rally」学習システムのクオリティには正直驚きました。

受講期間中は「Speaking Rally」を利用しながら、次のことが可能になります。

  • 毎日、自分で英作文をしてコーチからフィードバックを受けられる
  • 毎日の学習記録を計測し、定量的に成長を把握することができる
  • Speaking Rallyのフォーラムでは、他人の添削された英文を見れる

このシステムを利用することにより、目標に向けて学習が進んでいるのかを、コーチと一緒に数値的に判断することができます。
そのため、「ちゃんと、目標に向けて確実に進んでいるんだな」と実感することができ、安心感と達成感を感じることができます。

英語のコーチングスクールでは最安

ALUGOはここまでの高品質な授業とシステムを提供しながらも、英語のコーチングスクールの中では、受講料が最も安いのです。

他社の英語コーチングスクールの料金と比較してみたものが、次の表です。

ALUGOは通常の受講料が安いだけでなく、入会金も無料です。

なぜ、こんなにも低価格で提供しているのでしょうか。

これは、ALUGOがオンラインで完結させているため、実際に通うオフィスを設ける必要がないことや、運営会社の本業は企業向けの研修であることから、わざわざ個人向けの高い料金を設定する必要がないのだと考えられます。

実際、体験レッスンでは無理に入会契約を勧められず、全体的に余裕のある雰囲気が魅力的でした。

ALUGOのプログラム内容

ALUGOでは具体的にどのようなプログラムを行うのでしょうか。

動画でわかりやすく解説されています。

アセスメントでレベルチェック

まず、2ヶ月間のプログラム開始のタイミングで、「アセスメント」という13段階に分かれた、英会話のレベルチェックを行います。

13段階に分かれたアセスメント

13段階に分かれたアセスメント

ネイティブ講師が電話で自分の英会話力を判断してくれ、どのレベルにいるのかを判定してくれます。
そして、受講前後でどれくらいレベルが上がるかをチェックしてもらえます。

週5日以上、ネイティブ講師との電話レッスン

ALUGOのネイティブ講師の国籍は様々で、アメリカ、フランス、イギリス、フィリピンが電話レッスンを担当してくれます。
レッスンを受けられる時間は、朝7時〜23時までなので、出社前後に受講することができます
また、レッスンの10分前であれば当日キャンセルもできるので、万が一急な仕事が入ってしまっても、レッスンを次回に繰り越すことができます。

1回あたり25分間のレッスンの構成は次のようになっています。

  • アイスブレイクトーク・前回の復習
  • 受講生ごとにカスタマイズさせた内容のレッスン
  • コーチからのフィードバックメールが24時間以内に届く
  • 独自の復習機能を利用して、記憶を定着させる

僕を担当してくださった講師の方は、アメリカ出身の明るい女性でした。
とにかく、英文をフルセンテンスで話すことを指摘していただきました。

カウンセラーが目標の達成度を確認

ALUGOはネイティブ講師の他に、日本人のバイリンガルのカウンセラーが受講者をサポートします。
カウンセラーは、外資系企業出身者や帰国子女、中にはTESOLという英語教育の資格を持っている方もいます。

カウンセラーは、ALUGOが管理している受講者の学習進捗データをチェックし、学習が進んでいない場合は、その都度指摘したりアドバイスを行ったりします。
学習途中で下がりがちなモチベーションを維持する役割を果たします。

ALUGOの圧倒的な実績

法人向けの英語学習プログラムとして始まったALUGOですが、これまで累計で132社、1536人の英語学習を支援しており、平均満足度91.6%を記録しています。

クライアント企業は、

  • 外資系コンサルティングファーム
  • 大手総合商社
  • 大手携帯電話会社

といった、大手グローバル企業を中心に高い評価を受けています。

もともと、個人向けに立ち上がった他者のコーチングプログラムと比較しても、ビジネスマン向けの支援実績においては一線を画しています。

ALUGO受講者の評判・口コミは?

ALUGOを実際に受講した人の、評判や口コミを調査してみました。

英語を構文で話せるようになった

IT企業 エンジニア 男性
毎日の英会話の実践によりスピーキング力が格段に上がったと感じています。英語をフルセンテンスで言えるようになったこと、ビジネス表現ができるようになったことが良かったです。文法構文など非常に細かい指導をしていただけて、正確な文章を作成することができました。

英語が瞬間的に口から出るようになった

俳優 男性
一番良かったのは、日本語と英語のバイリンガルの方と、電話でコミュニケーションをとれたことです。
ネイティブからの英文でのフィードバックは、分かっている気になっていましたが、バイリンガルからの日本語でのフォローが良かったです。

また、瞬間口頭英作文を毎日やっていたのですが、だんだん英語が理解できるようになり、しゃべれるようになってきました。最後には、瞬時に英語が出るようになったのが嬉しかったです。

レッスン開始4習慣目で会話力が飛躍

輸入会社勤務 男性
スピーキングの力が伸びたという実感が大きいです。ALUGOを始める前は、英会話で何を言ったらいいのか分かりませんでしたが、2ヵ月後には、自分から積極的に話せるようになりました。

電話でのレッスンは、最初はすごく戸惑ったんですけど、とてもよかったです。むしろ、電話だと場所を選ばずに、どこでも受講ができたのでよかったですね。

レッスンを開始して2週目くらいで慣れてくると、モチベーションは上がり、4、5週目ではだいぶ話せるようになってきました。その時には、レッスンを受けるのが苦痛じゃなくて、楽しくなってきました。

英会話の心理的な抵抗がなくなった

国内法人 営業 女性
英会話のスキル、特に英会話の抵抗感がなくなり、スキルの向上を実感しました。
コーチからのフィードバックメールでは、自分の課題と勉強法を確認することができました。
Skypeなどのオンラインだと回線が途切れるので、電話の方がいいと思いました。

ALUGOの不満な点を挙げるとすれば…

これまで多くの英会話スクールを体験してきた僕が、あえてALUGOの不満を挙げるとするなら、次のような点です。

日本国内でしか対応していない

ALUGOは電話回線を使ってレッスンを行うため、国内でしか対応していません。そのため、モバイル完結型ではありますが、海外にいるときにはレッスンを受けることができません。

生活レベルでの改善提案が少ない

他の英語コーチングスクールは、英語学習時間を確保するため、生活リズムの改善まで提案を行うところが多いのです。ALUGOは、生活にまでがっつりと踏み込んてはこないので、お尻を叩いて欲しい人には、ちょっと物足りなく感じられるかもしれません。

ALUGOの料金

最初でも紹介しましたが、改めて料金体系を掲載しておきます。

ALUGOの料金体系
受講期間 2ヶ月
入会金 無料
料金 ¥198,000(税込 ¥213,840)
 返金 30日間全額返金保障
内容 ALUGOアセスメント:1回
40レッスン(2ヶ月間)
カウンセリング(マンツーマン):3回
学習補助(マンツーマン)

 

ALUGOの無料体験レッスンをやろう

まずは、無料体験レッスンの申し込んでみましょう。
体験レッスンは、ALUGOの新宿にあるオフィスに訪問するか、完全に電話のみでも受講ができます。
体験レッスンでは、本コース同様のレッスンを、電話で受講することができます。

>>> ALUGOの無料体験レッスンに申し込む

最近、コーチング系のスクールは人気が上昇しているので、予約が取りにくくなる可能性があります。
そのため、なるべくすぐに申し込んで、無料体験枠を押さておきましょう。

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

スポンサーリンク