既卒におすすめの就職サイト4選!実際に使った感想や評判・口コミも。

既卒向けの就職サイトをマッピングしてみた

 

既卒として就活を始めるとき、既卒向けの就職サイトがいろいろあるので、どれにしようか悩みますよね。

僕も就職活動をするとき、既卒に対応したサイトをいろいろと調べていましたが、どのサイトがいいのか分かりませんでした。

そこで、片っ端から就職サイトに登録して使ってみました。

その中から、たくさん紹介しすぎても、選ぶのがめんどくさいと思うので、ホントにいいと思えるサイトだけを4つ厳選してみました。

この記事では、既卒に対応した就職サイトを実際に利用した僕が、

そもそも、

▶︎どのような基準で就職サイトを選べばいいのか?

ということから始まり、

▶︎既卒におすすめの就職サイト

を4つに厳選して紹介します。

特に、

・それぞれの就職サイトの明確な特徴

・どんな人にとってオススメなのか

を解説していきたいと思います。

既卒が就職サイトを選ぶ基準

まず、大学卒業後、既卒向けの就職サイトが対象にしているのは、29歳以下で高校、大学、専門学校を卒業後、どこにも就業しなかった人なかった人です。

大学を卒業後、アルバイト生活をしていたフリーターも既卒としてみられます。

これを前提として、既卒が就職サイトを選び基準は大きく分けて次の2つです。

1. サポートの手厚さか求人数か?

就職できる自信がないので、しっかりしたサポートが必要が、あるいは就職できる自信があるので、自分で就職活動を進めていきたいか?という基準です。

2. 総合職か専門職か?

総合職(営業)として就職したいか、あるいは技術職(ITエンジニアなど)として就職したいか?という基準です。

上の2つの基準に沿って、既卒向けの就職サイトを分けた場合、次のようになります。

既卒向けの就職サイトをマッピングしてみた

既卒向けの就職サイトをマッピングしてみた

就職サイトによって、特徴が結構違っているので、できるだけ自分に合ったサイトを利用するのをオススメします。

 

20時間を超える、圧倒的なサポート力「ウズキャリ既卒」

ウズキャリ既卒のサイト

ウズキャリ既卒のサイト

ウズキャリ既卒のポイント

・就活生一人に対して、20時間ものカウンセリングを行う
・カウンセラーも既卒で苦労した人が多い
・未経験からITエンジニアとして就職できる

ウズキャリ既卒の概要
運営会社 株式会社UZUZ
設立 2012年
対象 20代の既卒・第二新卒・フリーター
求人数 300~1,000件
対応エリア 関東のみ
オフィス所在地 東京(新宿・初台)

ウズキャリ既卒の特徴

ウズキャリ既卒のポイントは、なんといっても、一人ひとりに徹底したカウンセリングを行うことです。

トータルのカウンセリング時間は、なんと平均で20時間。
他の就職サイトの平均3時間と比較しても、圧倒的なサポート体制であることがわかります。

UZUZの1人あたりの面談時間の他社比較

UZUZの1人あたりの面談時間の他社比較

また、カウンセラーが既卒として就職した方が多く、過去に苦労されている方が多いので、自分の状況に共感してくれます。

さらに、同じ会社が運営する、「UZUZ(ウズウズ)カレッジ」では、たった1ヶ月で、既卒で未経験からITエンジニアになれる研修を提供しています。

UZUZのラウンジ

UZUZの無料で使える就活生用のスペース

使ってみた感想

カウンセラーがとてもフレンドリーで、ぶっ飛んでる人が多くて、とても面白いです(笑)

また、ただ求人を紹介するだけでなく、一人ひとりの人生に向き合ってくれる姿勢が、ほんと好感を覚えました。

「なんでその大学に行ったの?」「5年後にどうなってたいの?」と根掘り葉掘り、就活生を分析し、就活をしてサポートしてくれます。

ウズキャリ既卒の評判・口コミ

ポジティブな口コミ
・雰囲気がフランクで相談しづらいことも相談できる
・既卒就活は孤独になりがちだが、UZUZBASEに行けば自分と同じような就活生がいるので、励みになった
・面接の練習がかなりあったので、十分な準備をして面接に望めた
ネガテイブな口コミ
・求人の数が少なく、ITに偏りすぎている
・極一部高圧的なキャリアカウンセラーがいた
こんな人にオススメ

・就職できる自信が無いので、しっかりとサポートして欲しい人
・自分の人生をしっかりと考え直したい人
・未経験だけど、ITエンジニアとして働きたい人

 

>>> ウズキャリ既卒の公式サイト

最強の営業研修が無料で受けれる「ジェイック(JAIC)」

ジェイック

ジェイックのサイト

ジェイックのポイント

・7日間の営業カレッジで未経験から営業になれる
・営業カレッジ卒業生は、無条件で一次面接に進める
・やる気や素直さが評価されやすいプログラム

ジェイックの概要
運営会社 株式会社ジェイック
設立 1991年
対象 20代の既卒・第二新卒・フリーター
求人数 非公開
対応エリア 関東・東海・関西エリア
オフィス所在地 東京・横浜・大阪・名古屋・福岡

ジェイックの特徴

ジェイック(JAIC)の強みは「営業カレッジ」という、超ハイクオリティの研修プログラムで、未経験から営業に就職ができることです。

合計で7日間続く営業カレッジの内容は、社会人としてのマナーから、飛び込み営業の実習、さらには面接の受け答えの練習まであります。

それにより、既卒の弱みである「経験の無さ」を研修でしっかりとサポートします。

そして、営業カレッジを卒業すると、ジェイックのお墨付きがもらえ、卒業生限定の合同説明会に参加することができます。

合同説明会後は書類選考なしで面接に行くことができるため、確実に就活の駒を進めることができます。

 

ジェイックを使ってみた感想

ジェイックの入り口

ジェイックの入り口

ジェイックの全体的な印象は、厳しいけれども、本気の人には熱く答えてくれます。

カウンセラーは若干体育会気質が強めですが、本気で自分を変えたい人は気に入られやすいと感じました。

ただ、就活生の中にはジェイックの雰囲気が合う人、合わない人がいるので、参加して違和感があれば他のサイトを使うのが良いと思います。

ジェイックの評判・口コミ

ポジティブな口コミ
・社会人としての基礎的なスキルや就活のスキルを、短期集中で学べたのは良かった
・営業カレッジを通じて就活仲間ができたのは良かった
ネガテイブな口コミ
・雰囲気が体育会系っぽくてついていけなかった
・入社した企業の仕事内容や待遇が、事前に聞いていた条件と違うことがあった
・営業カレッジは途中で離脱する人が結構多い
こんな人にオススメ

・未経験から営業として就職したい人
・既卒でだらけている自分に喝を入れたい人
・仲間と一緒に就活がしたい人

>>> ジェイック(JAIC)公式サイト

 

2300件以上の既卒求人を持つ老舗サイト「いい就職.com」

いい就職.com

いい就職.comのサイト

いい就職.comのポイント

・既卒の求人数が2300件以上あり、東京から福岡まで対応
・2001年に設立された、既卒向け就職サービスの老舗
・入社前の有給インターンでミスマッチを防げる

いい就職.comの概要
運営会社 ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
設立 2001年
対象 20代の既卒・第二新卒
求人数 約2,300件
対応エリア 関東・関西・中部
オフィス所在地 東京、大阪、名古屋

いい就職.comの特徴

いい就職.comは、既卒向けの就職サイトの中では、最も歴史があります。

また、他の就職サイトと比較して、対応エリアも広いため、幅広い既卒に利用されています。

既卒の求人だけでも、2,300以上もあり、就職できるチャンスが非常に多いです。

ウズキャリ既卒やジェイックと比較すると、サイトから自分で求人を見つけ、応募していくタイプの就職サイトです。

いい就職.comの管理画面

いい就職.comの管理画面

また、就職対策用のセミナーにも参加することができるので、自分から参加して積極的に学びに行けば、就活に必要な情報やスキルが身につきます。

他のサービスにないのは、入社前の有給インターンです。ミスマッチを防ぐため、入社を予定している会社で、1ヶ月ほど給料をもらいながら働くことができます、

入社して「こんなはずじゃなかった。。」ということを防ぐことができます。

いい就職.comを使ってみた感想

いい就職.comでもらえる冊子

いい就職.comでもらえる冊子

新宿にあるオフィスで、1時間半ほどカウンセリングを受けてきました。

初回はそこまで話を掘り下げられず、20社ほど求人を紹介されました。全体的に中小企業が多かったです。

いい就職.comで提案された求人

不満な点としては、カウンセラーがあまり就職先の会社に詳しくないことがあります。
企業側の担当者とキャリアカウンセラーが分かれているのでしょうがないとは思いますが。

また、管理画面では求人のざっくりした内容は見れるものの、社名までは見れません。求人に応募する度に、キャリアカウンセラーに相談しないと行けないのがちょっと面倒でした。

いい就職.comの評判・口コミ

ポジティブな口コミ
・求人の業界や職種が幅広いので、いろんな可能性を検討できる
・関西に住んでいるが、オフィスが大阪にあるので、利用できて良かった
ネガテイブな口コミ
・求人サイト上では企業名が非公開なので、どんな会社か分からなかった
・求人の検索画面が使いにくく、自分の検索したい求人を絞り込めない
・第二新卒に向けた求人が多く、既卒が受けられない求人が結構あった
こんな人にオススメ

・入社前に会社の雰囲気を知っておき、ミスマッチを防ぎたい人
・大阪、名古屋、福岡のオフィスに通える人
・自分でどんどん就活を進めていきたい人

 

>>> いい就職.comの公式サイト

 

既卒でも有名大企業を受けられる「ハタラクティブ」

ハタラクティブ

ハタラクティブのサイト

ハタラクティブのポイント

・求人数と質、カウンセラーの質など全体的にバランスが取れている
・求人数は1763件と業界トップクラス、うち上場企業が51%を占める
・対応エリアは関東のみ(渋谷か立川のみ対応)

ハタラクティブの概要
運営会社 レバレジーズ株式会社
設立 2005年
対象 20代の既卒・第二新卒・フリーター
求人数 約1,700件
対応エリア 関東のみ
オフィス所在地 東京(渋谷・立川)

ハタラクティブの特徴

ハタラクティブは、求人の数や内容、カウンセラーのサポートなど、総合的に質の高い就職サイトです。

求人の内容は営業が最も多く、その次にエンジニア、施工管理と続きます。

ハタラクティブが紹介している業界

ハタラクティブが紹介している業界

他社の就職サイトだと、どうしても営業の割合がもっと多くなるのですが、ハタラクティブは営業に偏らず、業界のバランスが取れていますと感じました。

また、他社と比較して、未経験でも受けられる、上場企業の優良求人数が圧倒的に多いです。

普通は既卒が受けられる求人は、ハローワークで紹介されるような、中小・零細企業が多くなってしまうんですよね。
でも、ハタラクティブだと、普通の中途採用で受けるような優良企業の求人も多数紹介されています。

企業規模

企業規模

ハタラクティブを使ってみた感想

ハタラクティブを運営しているのは、は若い会社なので、自分と同じくらいの年代のカウンセラーが多く、親身に相談に乗ってくれます。

既卒向けの就職支援以外にも、ITエンジニア向けの求人紹介を行なっているので、特にIT業界に詳しい印象です。

ただ、東京の渋谷と立川にしかオフィスがないので、それ以外の地域に住んでる人が利用できないのは、残念なところです。

ハタラクティブの評判・口コミ

ポジティブな口コミ
・未経験からでも就職できる求人が多かった
・カウンセラーに若くて優しい女性が多かった
ネガテイブな口コミ
・カウンセラーの押しが若干強かった
・東京にしか対応してなかったので、結局利用できなかった
・カウンセラーの連絡が途切れることがあった
こんな人にオススメ

・未経験の職種だけど、できるだけ安定した上場企業の優良求人数を受けたい人
・他の就職サイトに追加し、もう1サイト利用したい人
・関東に住んでいる人

 

>>> ハタラクティブの公式サイト

 

まとめ

既卒向けの就職サイトを改めて整理しておきます。

それぞれ強みの異なる2サイトを利用しておくのがオススメで。

▶︎就職に自信がないので、面接の練習やキャリアプランなどしっかりサポートしてほしい人

ウズキャリ既卒がオススメ

▶︎未経験だけどITエンジニアになりたい人

UZUZ(ウズウズ)カレッジがオススメ

▶︎未経験だけど研修でスキルを身につけ、営業(総合職)で就職したい人

ジェイック(JAICがオススメ

▶︎上場企業の優良の求人を受けたい人

ハタラクティブがオススメ

▶︎自分から求人を選んだり、セミナーに参加して、就活を進めていきたい

いい就職.comがオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です