PROGRIT(プログリット)の英語コンサルを体験した感想を公開!

  • TOEICが800点あっても、英語が話せるようにならない…
  • これまで、英会話スクールに行ったり、自分で勉強したりしたけど、英語が上達しない…
  • 英語の必要性は十分に理解してるけど、仕事が忙しくて勉強をする時間がない…

多くのビジネスマンが、仕事をしながら英語を勉強することに、とても苦労しているのではないでしょうか?

そんな、忙しいビジネスマンが、2ヶ月という短期間で本気で英語を学べる最適な環境があります。

それは、マッキンゼー出身者により設立された、コーチング型の英語学習スクール、PROGRIT(プログリット)(旧TOKKUN ENGLISH)です。

短期間であっても、コンサルタントの綿密なフォローのお陰で、多くの受講者が次のような英語力の向上を実現しています。

  • 2ヶ月で、英語のテレカンに参加できるようになった!
  • TOEICの点数が300点上がった!
  • 1日3時間以上の勉強時間を確保でき、生活習慣も変わった!

今回は、そんな話題のPROGRIT(プログリット)を実際に訪問してみた感想をお伝えしたいと思います!

最近はなんと、サッカー界の超大物、本田圭佑氏もPROGRITを受講し、プログリットを大絶賛しています。

PROGRIT×本田圭佑

PROGRIT×本田圭佑

最近はCMの影響もあり、かなりの人気となった結果、最近は予約が殺到してるため、受講待ちになる前に早めに無料カウンセリングをお申し込みください。

PROGRIT(プログリット)新橋校に行ってみた!

PROGRIT新橋校のエントランス

今回は、東京の新橋にあるPROGRITに実際に足を運び、カウンセリングを受けてきました。

取材を受けて下さったのは、PROGRITの取締役副社長の山碕さんとマーケティング担当の福田さんです。

プログリットの取締役副社長の山碕さん

プログリットの取締役副社長の山碕さん

マーケティング担当の福田さん

新橋駅西口から徒歩4分の場所にあり、内装はこんな感じのおしゃれな雰囲気です。

プログリットのオフィス

PROGRIT(プログリット)のオフィス(新オフィスはハンぱなく拡大してて驚きました。。)

いざ、PROGRIT(プログリット)のカウンセリング開始

忍者

カウンセリングは、どんな内容なんですか?

山碕さん
通常カウンセリングは、3ステップで行なっています。

まずは、受講者の方に対するヒアリングを行い、その後英語のレベルチェック、最後に、その方に合った学習方法を提案します。

ヒアリングではかなり細かく受講者についてお聞きします。今の英語の課題や、これまでやってきた英語の勉強、日常的な生活のリズムまで聞きます。


忍者

生活リズムまで!?めっちゃ細かいですね!

山碕さん
そうなんです。PROGRITでは、1日2〜3時間の学習時間を確保していただくため、どうやって時間を捻出するのかを話し合うのです。

そもそも、なんで、英語を学習されようと思ったんですか?

忍者

今海外とのやりとりが多いのですが、今はビジネスミーティングで使うので、絶対に必要なんです。

山碕さん
商談は、リスニングか、スピーキングどちらが多いんですか?また、そこで感じる課題はありますか?
忍者

どちらもですね。海外のものを日本に広めるビジネスをやっているので、リスニングもスピーキングも必要なんです。

日常会話はできるけど、ビジネスの適切な表現がわからなかったり、論理的に話すといったことに苦手意識があります。

山碕さん

リスニングは問題なく聞き取れますか?

忍者

なんとか聞き取れますが、分野によっては怪しいです。。

山碕さん
そもそも、英語が聞き取れないのか、単語の意味がわからないのかどちらですか?…

このような感じで、僕の英語の課題について、根掘り葉堀り、かなりロジカルにヒアリングしていただけました。

PROGRIT(プログリット)の講師は「恋人よりも連絡してくる」

 

山碕さん
早朝から働いていますが、今のお仕事は、かなりお忙しいみたいですね。英語の学習はどれほど取れそうですかね?
忍者

そうですねー。一日に2〜3時間は取れそうですね。朝頑張って5時くらいに起きて、そこから2時間ですね。

山碕さん
朝5時起きで、24時に寝るとなると、しんどくなって絶対途中で挫折しますね。

6時間は睡眠時間をとったほうがいいです。

なので、今の忙しい状態から、何をやらないか決める必要がありますね。例えば、SNSやテレビ、飲み会やニュースを見る、あとはランチタイムなどに時間を作れますね。そうすると、23時には寝れそうですね。

忍者

めちゃくちゃ踏み込んで来ますね!まるで英語の○イザップみたいですね(笑)。

実際、受講者はどこまで管理されるんですか?

山碕さん
起る時間、電車に乗る時間、仕事を終える時間、寝る時間まで決めていただきます。

そして、起床した時間や、夜ベッドに入ったタイミングでもLineで報告していただきます。

まずは英語の学習習慣を身につけることを重視しているので、ここまで生活に入り込みます。

忍者

恋人よりも踏み込んでくるんですね(笑)

山碕さん
そうかもしれませんね(笑)

 

そして、英語のレベルチェック。PROGRIT(プログリット)のフレームワークも公開

山碕さんから英語の課題を指摘される

山碕さんから英語の課題を指摘される

次は、英語のレベルチェックを行います。TEDの動画を使い、リスニング音声が理解できているかをチェックしてもらいました。その後、別のリスニング音源を利用して、穴埋めテストを行いました。

僕の英語力の課題を、理路整然と分析し、一つの図にして、とても分かりやすく解説していただきました。


画像は、「応用言語学」という語学学習理論を使って、PROGRITが独自に開発したフレームワークです。

 

PROGRIT(プログリット)がこだわる「科学的」なアプローチ

 

忍者

なぜ、ここまで英語力を科学的に上げることにこだわっているのですか?

山碕さん
英語は勉強法からお伝えしても、なかなか上達しないんです。

例えば、いきなり「リスニングをやる」「単語を覚える」という勉強を提案しても、それが英語力を上げる解決策になっていないこともあります。

そのため、PROGRITでは、英語力を上げるための「全体像」をお伝えし、そこから受講者の方一人ひとりの課題を見極めます。

そこまでできて初めて、具体的な勉強法を提案するのです。

課題をはっきりさせる前に、勉強法をお伝えしても、途中で挫折してしますのです。
理由は、何のために今の勉強をしているのか分からなくなり、モチベーションが続かず、結果的に成長しないからです。

忍者

確かに、英語って勉強法は溢れている割に、自分の課題にあった教材の選び方って分からないですよね。

 

PROGRIT(プログリット)の講師による2ヶ月の徹底したサポート

PROGRITのフロント

PROGRITのフロント

忍者

2ヶ月の受講期間の中で、具体的にどんなことをやるんですか?

山碕さん
コンサルタントと相談しながら、受講者の方にあったカリキュラムを作ります。その後、そのカリキュラムで学習するために、毎日学習のサポートを行います。

週に一度は、スクールに来ていただいて、振り返りを行います。遠方の方は、オンラインでも対応しています。

忍者

スクールに来ている時間以外はどんなことをするんですか?

山碕さん
学習の進捗管理や、学習アドバイスを行います。

例えば、LINEを使ってシャドーイングの音声をフィードバックしたり、学習の中で感じた疑問点などをその都度解消します。

また、学習ツールを使って、途中でモチベーションが落ちて挫折することを防ぎます進捗管理シートで学習の進捗を定量的に管理し、いつ、どこで、何をどれだけやるのかを詳細に決めるのです。

その計画に沿っているかを、常にコンサルタントが確認しています。それを一週間やった後に、スクールで振り返りを行うという流れです。

卒業するときには、人生で一番勉強したとおっしゃる方もいます。「英語の勉強をする時間なんてない」と思われていた方でも、1日に3~4時間の勉強時間を確保できることに気づいたという方が多いですね。

忍者

かなりサポートが徹底していますね。逆にそこまでスパルタだと、途中で挫折する人が多いんじゃないですか?

山碕さん
いいえ、これまで99%以上の受講者の方が、レッスンを最後まで完了しています

コンサルタントが、受講者の方の課題を、適宜解決していており、途中で挫折することを防いでいるのです。

PROGRIT(プログリット)独自の強みとは?

PROGRITの大阪オフィス

PROGRITの大阪オフィス

忍者

PROGRITが他の英会話スクールと比べて、優れていることはありますか?

山碕さん
一般的な英会話学校や、オンライン英会話では、絶対的な学習量が少ないと感じていました。

そのため、PROGRITでは十分な時間を確保することができる体制を構築しています。

また、先ほどもお話ししましたが、受講者の英語学習の課題を、しっかりと分析してから学習計画を立てています一般的には多くの学習方法がありますが、一人一人に合った最適な学習を提案できることに強みがあります。

忍者

課題が違うユーザーに対して、最適なソリューションが提供されていないことがネックなんですね。

山碕さん
そうですね!
最後に、コンサルタントも他社と比べて独自性があります。
コンサルタントは、問題解決能力を有している、英語ができる人に厳選しています。

例えば、オーストラリアで貿易の会社で働いていた人、ベンチャー企業で社長秘書をやっていた人、専門商社で働いていた人がいます。ほぼ海外経験のある講師で占められていますね。

 

PROGRIT(プログリット)の受講者は「すでに英語力があるけど、話せない人」が多い

忍者

受講者はどんな方が多いのですか?

山碕さん
TOEIC800点以上の方が半分以上いらっしゃいます。

そして、一流企業の役員の方や部長クラスの方が多いです。MBAや海外駐在前の人もいらっしゃいます。中には、900点を超える人も1割おり、TOEIC満点の人もいらっしゃいました。

英語力が高く、英語学習の緊急度が高い方が、受講者には多いです。

PROGRITの受講者層

図:PROGRITの受講者層

忍者

TOEIC満点の方でさえ、スピーキングやリスニングには課題があるのですね!?

そんなハイレベルな受講生の方までカバーできることに驚きました!

PROGRIT(プログリット)ではどれくらい効果がでるの?

PROGRITの新橋校

PROGRITの新橋校

忍者

ぶっちゃけ、2ヶ月でどれくらい英語ができるようになるんですか?

山碕さん
最も分かりやすい指標として挙げられるのが、TOEICの点数です。

以下の図のように、受講前のTOEICの点数が500点以下の方は、TOEICコースの受講後、平均して210点ものスコアアップを実現しています。また、500~700点の方でも平均して150点もスコアアップしました。

受講前のスコアカテゴリ 受講前の平均スコア 受講後の平均スコア 平均アップスコア
500未満 412 622 210
500点以上700点以下 591 741 150
700点以上 773 848 75

図:ビジネス英会話コース受講者のTOEIC平均アップスコア(PROGRIT提供)

山碕さん
また、ビジネス英会話コースを受講された方の場合は、スピーキング能力を図るテストである「VERSANT」において以下のような、大幅なスコアアップを実現しました。
受講前のスコアカテゴリ 受講前の平均スコア 受講後の平均スコア 平均アップスコア
29以下 25 38 13
30以上 31 37 6
34以上 35 40
38以上 44 47 3

図:ビジネス英会話コース受講者のVERSANT平均アップスコア(PROGRIT提供)

山碕さん
VERSANTはTOEICと比較しても点数が伸びにくく、1カ月に1点でも上がれば、「すごい」と言われるようなテストです。

実際の受講者の方からいただいた感想としては、外資系企業で働く方から、

  • ネイティブの社長のスピーチがほぼ理解できるようになった
  • 英語のテレカンの理解度が50%から80%に向上した

という声をいただいています。

また、文法や単語力がすでにあったけど、話すことに苦手意識のあった方が、2〜3文であれば瞬間的に、英語で話せるようになった方がいます。

忍者

2ヶ月という短期間でも、そんなに効果があるんですね。

山碕さん
はい。ただ、「PROGRITを受講して、英語がペラペラになることはありません。」と最初にお伝えしています。

受講期間中に英語をマスターすることよりも、英語の正しい学習法や、学習するための生活習慣を確立させて、長期的に英語力を成長させるためのサポートを行うことを重視しています。

忍者

2ヶ月目以降のフォローアップもあるんですか?

山碕さん
はい。受講が終わる前に、1年間の学習プランを立てます。そして、受講後も必要に応じてLINEなどで相談を受け付けています。

現在、PROGRIT卒業生のコミュニティも作っており、懇親会なども開催しています。

 

プログリットを実際に受講した人の口コミ・評判を見たい方はこちらの記事をご覧下さい。

【口コミ・評判】PROGRIT(プログリット)受講者5人に聞いた本音の感想

2019.03.07

 

PROGRIT(プログリット)の理念に込められたアツい想い

 

忍者

そもそもなんで、PROGRITを創業されたのですか?

山碕さん
日本人の世界における存在感を高めるという理念を持って、PROGRITをスタートさせました。

代表の岡田とは大学時代に留学していた際に、アメリカで知り合いました。

その後、岡田が外資系コンサルティング会社、私がリクルートに入社しました。その後、岡田がコンサルティングを行う中で、日本人の英語力に問題意識を持っていました。

そこで、岡田と共に起業することを決意し、効率的な英語学習をサポートするPROGRITを創業しました。

今後は、語学教育にイノベーションを起こすというビジョンを掲げ、英語や英語以外のの語学についても、合理的なアプローチで解決することを目指します。 語学習得のサポートを通じて、日本人の世界におけるプレゼンスを上げることを目指しています。

忍者

素晴らしいですね!僕も、日本を世界にアピールするために起業したので、理念にとても共感します!

PROGRIT(プログリット)の料金・コース内容

プログリットの料金はコースによって以下のように分かれています。

PROGRITの概要
受講形式 スクールに通学
受講期間 2ヶ月 / 3ヵ月 / 6ヵ月
入会金 50,000円
料金 ベーシックプラン:328,000円 面談8回(2ヵ月)
スタンダードプラン: 468,000円 面談12回(3ヵ月)
1ヶ月分 164,000円(税別)(2ヵ月の場合)
講師 日本人バイリンガル
保証 無条件で30日間全額返金保証

ちなみに、プログリットは同じ英語のコーチングスクールである「イングリッシュカンパニー」と比較されることが多いので、両社の違いについてかなり詳しくまとめてみました。

【徹底比較】イングリッシュカンパニーとプログリットの違いはコレ!

2019.01.09

 

PROGRIT(プログリット)に対するぶっちゃけQ&A

PROGRITのフロント

ここからは、PROGRITに対してぶっちゃけた質問をしてみました。

忍者
でもやっぱり、受講料が2ヵ月で328,000円(入会金は別途50,000円)なのはぶっちゃけ高くないでしょうか?
山碕さん
オンライン英会話や英会話スクールと比較すると、料金が高く感じる人が中にはいるかもしれませんね。

しかし、PROGRITでは一般的な英会話スクールのように、「英会話の講師と話すときだけがレッスン」といったように、レッスン時間が制限されていいません。

いつでも先生に質問ができますし、自習を含めると24時間いつでも学習をすることができます。

そのため、2ヶ月間で圧倒的な学習量を確保できます。

また、2ヵ月間で英語のベースとなる能力を身につけ、受講したあとにも自分で英語力を伸ばし続けるスキルを獲得できると思えば、投資対効果があると思えるのではないでしょうか?

忍者
PROGRITの内容に満足しなかった場合、途中で辞めることはできますか?
山碕さん
はい、途中で受講を辞めていただくこともできます。また、受講をスタートしてから30日以内であれば、どんな場合であれど全額返金させていただきます。それくらい、コースのクオリティには自信を持っています。
忍者
受講者の大半が忙しいビジネスマンだと思うのですが、本当に2ヵ月の間に圧倒的な学習量をこなせるのですか?
山碕さん

PROGRITは、忙しいビジネスマンでも学習時間を確保できるよう、生活リズムの改善を提案します。例えば、スキマ時間の活用法や、飲み会への参加頻度に至るまで、勉強時間を確保するための提案を行います。

忍者
2ヵ月間だけだと正直足りない気がしているのですが、卒業した後もレッスンを受けることはできるのですか?
山碕さん
基本的には受講者の方には「2ヵ月で卒業してください!」とお願いしています。私たちはいつまでも長くスクールに通ってほしいとは思っておらず、本当に結果を出して早く卒業してほしいと心の底から思っています。

その代わり、卒業する前にはその後1年間の学習プランを立てるサポートが受けられます。

その外にも卒業生のイベントがあったりと、卒業した後に学習モチベーションを保つ環境はあります。

忍者
PROGRITではどんな教材を利用するのですか?
山碕さん
PROGRITでは自社で教材を開発しておらず、オリジナル教材は一切使いません。その代わり、市販の教材を利用して、それぞれの方にあったベストな勉強方法を提案します。

世の中には素晴らしい教材が沢山あるので、わざわざ私たちが新しい教材を開発する必要はないと思っています。一方で、それぞれの学習者の方に合わせて最適な学習方法とスケジュール管理をしてくことが、私たちの価値だと考えています。

忍者
PROGRITはどこで受講ができるのでしょうか?
山碕さん
東京都内や大阪にお住いであれば、直接スクールで受講することができます。それらのエリアにお住まいでなくても、オンラインで受講することも可能です。

そのため、名古屋や福岡といったエリアでも受講が可能で、過去にはニューヨークなど海外にいらっしゃる方も受講されていたことがあります。

まずは、PROGRIT(プログリット)の無料説明会に参加

山碕さん

説明会の様子

PROGRITに興味を持たれた方は、まずは無料説明会に参加してみましょう。

体験会では英語力をかなり緻密に分析していただけるので、本当に目から鱗が出るように、自分の課題を認識することができました。

正直、無料カウンセリングだけでも、英語の学習計画が立てられるレベルなので、間違いなく損はしないでしょう。

無料説明には、公式サイトから以下のように申し込むことができます。

申込ページの「無料カウンセリング予約はこちら」をクリック

申込フォームに必要事項を記入

全国対応なので、東京か大阪ならスクールで、東京都外であればオンラインでも対応可能です。

2018年8月現在、以下の7校舎があるので、近くにスクールがあれば、直接訪問することをおすすめします。

  • PROGRIT 池袋校
  • PROGRIT有楽町校
  • PROGRIT 新橋校
  • PROGRIT 神田校
  • PROGRIT 新宿校
  • PROGRIT 横浜校
  • PROGRIT 梅田校

英語の学習は、先延ばしにするほど、機会損失が大きくなります。

英語の取得が1年遅れただけで、英語を使うことで得られたはずの、365日分のチャンスを失うことになるのです。

中には、海外優良企業との取引や、海外へのビジネス拡大、外資系企業への転職のチャンスが、ある日降ってくるかもしれません。

それに備えて準備をしている人が、チャンスをつかむことができるのです

まずずは、長年悩んでいる英語力の課題を解決するために、一歩を踏み出してみませんか?

最近は、受講者の急激な増加により、カウンセリングの予約が取りにくくなっているため、今すぐに無料説明会に申し込みましょう。

 

【厳選】結果の出る英会話スクール12選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で12社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓