PROGRIT(プログリット)の英語コンサルを体験した感想を公開!受講生の効果もアリ

  • TOEICが800点あっても、英語が話せるようにならない…どうしたら良いの…
  • これまで、英会話スクールに行ったり、自分で勉強したりしたけど、英語が上達しない…
  • 英語の必要性は十分に理解してるけど、仕事が忙しくて勉強をする時間がない…

多くのビジネスマンが、仕事をしながら英語を勉強することに、とても苦労しているのではないでしょうか?

そんな、忙しいビジネスマンが、2ヶ月という短期間で本気で英語を学べる最適な環境があります。

それは、マッキンゼー出身者により設立された、コーチング型の英語学習スクール、PROGRIT(プログリット)(旧TOKKUN ENGLISH)です。

短期間であっても、コンサルタントの綿密なフォローのお陰で、多くの受講者が次のような英語力の向上を実現しています。

  • 2ヶ月で、英語のテレカンに参加できるようになった!
  • TOEICの点数が300点上がった!
  • 1日3時間以上の勉強時間を確保でき、生活習慣も変わった!

今回は、そんな話題のPROGRIT(プログリット)を実際に訪問してみた感想をお伝えしたいと思います!

最近はなんと、サッカー界の超大物、本田圭佑氏もPROGRITを受講し、プログリットを大絶賛しています。

最近はCMの影響もあり、かなりの人気となった結果、最近は予約が殺到してるため、受講待ちになる前に早めに無料カウンセリングをお申し込みください。

忍者
プログリットについて熱い想いと共に本気で執筆したところ、かなり長い記事になりました!お急ぎの方は目次から気になるところへ飛んで読んでくださいね。

この記事のライター

忍者

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

2016年から3年間にわたって日本の英会話スクールを50社以上調査し、30社以上でレッスンを受ける。英語ができないコンプレックスを克服し、国内で英語を英会話を猛勉強。結果、多国籍企業で外国人部下を10人以上持つことになる。当サイト「忍者英会話」の編集長であり、TikTokチャンネルでは41,000人のフォロワーを持つ。

この記事の目次

【3分で分かる】PROGRIT(プログリット)とはどのようなスクール?

プログリットとは、英語のレッスンを行わない英語コーチングスクール。

プログリットでは専門のコンサルタントによる「良質な英語自習方法」が提供されます。

受講期間が基本的に2ヶ月〜3ヶ月と短期間なのも特徴。月に90時間もの自習時間を確保し、専属コンサルタントと共に集中的に英語学習を行うことで、短い時間で圧倒的に英語力を伸ばすことが可能です。

下記の表を見ても、一般的な英会話スクールと比べても、その学習量は圧倒的だと言えるでしょう。

1ヶ月3ヶ月
プログリット90時間270時間
英会話スクール4時間12時間

また、プログリットでは以下の3つの柱で英語力を最大限に上げていきます。

プログリットの3つの柱

  • 学習効率の最大化
  • 学習時間の最大化
  • 学習習慣の確立

言い換えれば、良質な自習を習慣化して続けていけば、必ず英語力は伸びるということ。

プログリットが英語のレッスンを行わないのは、英語の知識を覚えることが目的なのではなく、良質な自習による学習習慣を身に付けることが目的だからです。

短期間で効率的に英語力を鍛えるには、一人一人に最適化されたカリキュラムと「何のために学習しているのか」という目的意識を持って取り組むことが大切。

プログリットでは英語を使ったビジネス経験豊富なコンサルタントが完全オーダーメイドで受講生のカリキュラムを作成します。

特に忙しいビジネスパーソンの方は、

・仕事のために短期間で英語を身に付けなければいけない
・でも仕事が忙しくて英語学習の時間が取れない
・英語学習に無駄な時間は絶対にかけたくない!

というジレンマを抱えています。

そこで思い切って「英語のレッスン」を取り除き、忙しい人でも短期間で飛躍的に英語力を上げる仕組みを整えたのが、プログリット。プログリットは、

忙しくて英語学習なんてできないと思います…

飽き性で続かないから英語学習を諦めているんです…

という「忙しい」「飽き性」な方に、むしろ、そんな方にこそ試して欲しい英語コーチングスクールです。

【結論】PROGRIT(プログリット)では効果が出る!その5つの理由

プログリットの無料カウンセリングや受講を検討している方が気になるのが

プログリットに通うと本当に効果が出るの?

という点ですよね。さっそく結果から申し上げると、プログリットに通えばほとんどの確率で英語学習の効果を感じることができます。

その理由は下記の5つ。

プログリットで結果を出すことができる理由5つ

  • プログリットでは英語力と問題解決力を備えたコンサルタントがサポートするから
  • プログリットでは月90時間の圧倒的学習量を確保するから
  • プログリットでは科学的根拠のあるトレーニングのみを行うから
  • プログリットでは教材にも徹底的にこだわっているから
  • プログリットでは卒業後も学習を継続させることができるから

ここでは、なぜプログリットでは結果を出すことができるのか?というテーマで解説していきます。

プログリットでは英語力と問題解決力を備えたコンサルタントがサポートするから

プログリットのコンサルタント

プログリットではカウンセラーとコンサルタントが受講生の学習をサポート。英語力だけでなく問題解決能力を兼ね揃えていますので、英語学習における課題を効率的に解決することができます。

忍者
ちなみにプログリットのカウンセラーとコンサルタントには

・カウンセラーは無料カウンセリングで英語の課題を解決する
・コンサルタントは受講期間中、受講生をサポートする

という違いがあります!

例えばプログリットに在籍しているコンサルタントの経歴例は下記の通り。

プログリットコンサルタントの経歴例

  • フロリダ州のディズニーワールドでパフォーマーをしていた
  • フィリピンとタイに留学経験あり
  • オーストラリアに渡り、応用言語学(TESOL)修士号を取得
  • イギリス現地企業でインターンを経験

このように英語力が高いだけでなく、海外経験が豊富なコンサルタントが揃っていますので、実体験に基づいた実践的なアドバイスを受けることができるでしょう。

また、プログリットのコンサルタントは自身も日本にいながら英語を習得していますので、日本人特有の間違えやすいポイントなどを熟知しています。

忍者
ネイティブ講師が受講生の「英語が話せない苦労」を理解するのは至難の技。その点、日本人講師なら英語を話したくても話せない、歯がゆい気持ちも理解してくれます!

第二言語として英語を苦労して身に付けた経験を持つコンサルタントだからこそ、メンタル面から受講生をサポートできるのも魅力の一つ。コンサルタントと二人三脚で受講期間を乗り越えることができるのは、プログリットならではの特徴だと言えるでしょう。

さらに、プログリットのコンサルタントは

・英語力
・問題解決能力
・コミュニケーション能力

の3点で採用されています。

忍者
プログリットの採用は非常に厳しく、数千人の応募で1%程度しか採用されないんだとか!

マッキンゼー出身の岡田社長が、論理的に問題を解決する能力があるかどうか、話をしていてやる気が刺激されるかどうかを見極めていますので、受講生は一流のコンサルタントと共に英語学習をすることができます。

プログリットのコンサルタントは、医者であり、秘書であり、伴走者。医者のように英語学習の課題を解決し、秘書のように1分1秒の過ごし方を議論したり、マラソンの伴走者のように受講生にぴったりと寄り添える存在だと言えるでしょう。

プログリットの公式ホームページでは、コンサルタントがどのような思いでプログリットに入社したかなどのエピソードを見ることができます。無料体験カウンセリング予定の校舎や、入学予定校舎のコンサルタント情報が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

プログリットでは月90時間の圧倒的学習量を確保するから

プログリットの効果を上げる秘訣は「学習生産性×投下時間」。プログリットでは1日3時間、月90時間の学習量を確保しますので、短期間で大きく英語力を伸ばすことができます。

学習生産性を上げることも、学習投下時間を確保することも、素人の自習だけでは難しいですよね。そもそも、忙しいビジネスパーソンが仕事をしながら毎日休まず1日3時間英語を学習するのは、

想像するだけでも大変そう…絶対無理…絶対に挫折する…

というのが本音です。

しかし、プログリットなら受講期間中コンサルタントが24時間徹底サポートをしますので、一人では挫折してしまうようなスケジュールも、最後までやり遂げることができます。

プログリットの特徴は、受講生のライフスタイルをとことんヒアリングすること。起床時間から出勤時間、通勤時間や会社のお昼休みまで、徹底的に聞き出します。実は当サイトが集めた受講生の声の中には

必要以上に仕事やプライベートに関して聞かれていると感じることがありました。

という感想もありました。確かに、一般的な英会話スクールのカウンセリングと比べると、ヒアリングの性質は全く違います。表面的な部分ではなく、生活にまでグッと踏み込んで生活の質から根本的に変えていくからです。

もしかしたら「そんなに生活について聞かれるのか…」と抵抗感を感じてしまうかもしれませんが、プログリットが生活にまで踏み込んでくるのは、少しでも効率的に英語を習得するためです。

プログリットでは、コンサルタントによりライフスタイルの改善が提案されることも。英語学習に熱中しすぎて家族との関係が疎かにならないように、奥さんとの約束事をコンサルタントが提案することもあるそうです。

コンサルタントは卒業後も英語学習を継続することを考慮し、仕事をしながらでも英語学習を無理なく生活に組み込めるよう、学習する内容から場所まで徹底サポートします。

忍者
英語学習は、英語のプロに任せるのが一番!プログリットの学習継続率は97.8%とめちゃくちゃ高いです!

またプログリットでは、カリキュラムを最後までやり遂げるために下記のような工夫をしています。

プログリットの最後までやり遂げるための仕組み

  1. 週に一度の週間面談
  2. アプリやスプレッドシートを使ってスケジュール管理
  3. LINEを使ってコンサルタントが毎日サポート

週間面談とは、週に1回行われるコンサルタントとの面談のこと。週間面談は来校して行うこともできますし、オンラインでも可能です。

一般的な英語コーチングスクールの場合、週に2回〜3回スクールに通わなければいけない場合もありますが、プログリットの場合は週に1回でOK。忙しいビジネスパーソンでも利用しやすいと言えるでしょう。

忍者
ちなみに週間面談の日程は、前日19時までに申し出れば変更することもできます!

プログリットでは毎日の学習を自社アプリやGoogleスプレットシートを使って管理。

紙ベースで英語学習を管理するのではなく、アプリやスプレッドシートを使って管理しますので、場所を選ばず手軽に学習管理ができます。

PROGRIT スケジュールシート

プログリット受講中は、分単位でスケジュールを管理し、月に90時間の学習時間を確保。「生産性の高い自習×圧倒的な学習時間」という相乗効果で、英語学習の成果を上げることができます。

忍者
プログリットでは、週に1回コンサルタントとの「週間面談」が行われ、その都度スケジュールを作成していきます。

 

最初に2ヶ月分(もしくは3ヶ月分)作成するのではなく、マイルストーンを置いて少しずつ学習内容を調整することができますので、常に自分にぴったりの学習を提案してもらえますよ!

最初の1ヶ月はスケジュールをこなすだけで精一杯ですが、慣れてくると

今までは英語学習をするまでモチベーションを上げるのが大変だったけど、今では英語の勉強をしないと、なんだか落ち着かない!

と感じるようになります。また、スキマ時間を使って英語学習をすることで、英語学習だけに関わらず、時間を無駄にしないタイムマネジメント力をつけることも可能です。

プログリットでは科学的根拠のあるトレーニングのみを行うから

プログリットでは科学的に効果が認められたトレーニングのみを行いますので、確実に効果を出すことができます。

プログリットで作られるカリキュラムのベースとなっているのは、応用言語学第二言語習得論。第二言語習得論とは人々が第二言語を習得するプロセスやメカニズムなどを研究する学問のことで、近年、英語系スクールでも注目を浴びています。

忍者
第二言語習得論では言語習得と短期記憶/長期記憶の関係など、さまざまな研究がなされています!

プログリットではまず課題チェックテストを行い現在の英語力を分析。専門のカウンセラーがヒアリングを行い長期・短期的目標を設定します。

プログリットのノウハウが詰め込まれたフレームワークをもとに、科学的理論に基づいたトレーニングを行うため、根拠を持って効果的な学習を積み上げることができるのです。

忍者
「英語×科学」って従来は全くの別物だと思っていました。意外な組み合わせですが、確実に結果が出るのは嬉しいですよね!

また、プログリットのトレーニングは「とにかく結果を出すこと」に特化しています。過去には「趣味で英語をやりたい人は来ない方がいい」とインパクトのあるキャッチフレーズまで打ち出していたほど。

結果を出すことだけを見つめ、無駄を一切省いた学習ができるのもプログリットの魅力です。忙しいから英語学習を諦めるのではなく、忙しいからこそメリットを感じやすいスクールだと言えるでしょう。

プログリットでは教材にも徹底的にこだわっているから

選び抜かれた教材を使用しているのも、プログリットで効果が出る理由の1つ。

プログリットでは

・シャドーイング教材
・スピーキング教材
・多読教材
・英単語教材

のそれぞれを市販教材から厳選しています。

英語教材って多すぎて、どれを選んだら良いか分からない…

という方も、プログリットであれば教材選びに無駄な時間をかける必要もありません。

プログリットではオリジナル教材はなく市販の教材を使用しますが、以下の観点で良質な教材を厳選しています。

プログリットの教材選びのポイント

  1. 受講生のレベルに合っているか?
  2. 受講生の目標達成に繋げることができるか?
  3. 受講生の課題の解決ができるか?

レベルに合った教材を選んでもらえるのも、レベルを正確に把握できるプログリットならではの魅力。また、多読教材などの場合はあえてレベルよりもやや簡単なものを選んで、豊富な英語量を確保できるようにすることもあります。

忍者
「自分の英語力レベルぐらい自分で分かる」という方もいるかもしれませんが、実は自分の英語力を客観的に認識するというのは、想像するよりも難しいものです。

また「ビジネスで英語が使えるようになりたい」という受講生には、ビジネスで使える語彙力を養える教材をピックアップ。無駄な学習を省き、目標までより早くたどり着けるようサポートしてもらえます。

プログリットでは良質な市販教材を選んでもらえるだけでなく、それをどのように使うかまで細かく指導。教材費は受講料に含まれていますので、負担にもなりませんし、卒業後も使い続けることが可能です。

ちなみにプログリットでは、卒業後も利用できる以下の2つのサブスクリプションサービスも提供しています。

プログリットのサブスクリプションサービス

受講期間中は市販の教材を使用しますが、卒業後はこのようなプログリットの自社教材を使用することも可能です。

教材を含め「いつ」「どこで」「何をするか」など、やることが決まっているので、何をやろうか迷う必要がないのは、プログリットの魅力だと言えるでしょう。

忍者
プログリットの教材について詳しく知りたい方は、下記の記事をどうぞ!プログリットのコンサルタントの方に、使用教材についてインタビューをした様子をまとめています!

PROGRIT(プログリット)の教材は何を使う?現役コンサルタントがポイントを解説!

プログリットでは卒業後も学習を継続させることができるから

プログリットの受講期間は2ヶ月〜3ヶ月ですが、卒業時に卒業後1年間の学習プランを作成してもらえる点もポイントです。

学習プランは、いつ何を勉強したら良いのか細かく設定されていますので、科学的知見に基づいた効率的な学習を、卒業後も続けることができます。

またプログリットでは、卒業生向けのコースとして3つのコースを用意。

プログリットの卒業生向けコース

  • NEXTコース
  • ライトコース
  • シャドーイング添削コース

卒業後も効率的な学習を継続できる体制が整っています。

内容料金例
NEXTコース初回受講と同様のサービスを
提供するコース
1ヶ月 : 170,000円
2ヶ月 : 320,000円
3ヶ月 : 460,000円
ライトコース月に1回面談をする継続コース3ヶ月 : 230,000円
6ヶ月 : 445,000円
12ヶ月 : 855,000円
シャドーイング添削コースシャドーイング添削を
継続するコース
月額19,800円

1年間の学習プランを利用しても良し、継続プランを利用しても良し。卒業後も受講期間中に培った英語力をベースにさらに上を目指すことができます。

忍者
料金がかかってしまいますが、プログリットでは継続コースが充実しているのも嬉しいですね!

プログリットの入会前に覚えておきたいのは、プログリットに2ヶ月もしくは3ヶ月通っても英語学習は終わりではない、ということ。

プログリットの受講期間はあくまでも「英語学習のスタートダッシュ」であって、受講期間の終了と同時に英語学習を止めてしまっては、せっかくのスタートダッシュが無駄になってしまう可能性も。

受講期間を全速力で駆け抜け、英語力の土台を作り、プログリットが敷いてくれたレールを卒業後も走り続けることで、さらに上を目指すことができます。

忍者
プログリットを他の英語コーチングスクールと比較したい方は、下記の記事をご覧ください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

PROGRIT(プログリット)に通っているのはどんな人?

プログリットに通っているのは、どのような人なのか、気になっている方も多いでしょう。

・どのような属性の人が通っているのか?
・どのような目的で通っているのか?
・どのような場面で英語を必要としているのか?
・受講前はどのような英語の悩みを持っていたのか?

などを知ることで、プログリットを受講生目線で見ることもできるようになります。

ここでは、プログリットから提供していただいた資料をもとに、プログリットの受講生データについてまとめました。

仕事で英語を必要としている人が9割以上

まずはプログリット受講生の属性ですが、受講生の9割以上がビジネスパーソンとなっています。(2019年7月1日〜2020年6月30日の受講生データをもとに集計)

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

忍者
「ビジネスパーソン」には会社員だけでなく、経営者やフリーランスも含まれています!

年代と性別の割合は下記の通りです。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

また、受講生のビジネスパーソンが、どのような目的でプログリットを受講しているのか?という答えは下記の表の通りとなりました。

受講目的割合
英語力を身に付け仕事の幅を広げたい38.5%
将来に向けて英語力を伸ばしたい16.3%
海外赴任準備のため15.7%
その他16.9%

およそ4割ほどの受講生が「英語力を身に付け仕事の幅を広げたい」と回答し、続いて「将来に向けて英語力を伸ばしたい」という回答が2割ほどとなっています。

では「具体的にどのような場面で英語が必要とされているのか」についてのデータは下記の通り。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

複数回答ですが、会議やメール対応など「理解できなければ仕事にならない」場面で英語を必要としている方が多くいることが分かります。

これらのデータは言い換えれば日本のビジネスシーンが「英語力を身に付ければ、仕事の幅が広がる状態にある」と言えるでしょう。

グローバル化が進む今、海外との取引は多くの会社にとって当たり前の業務となっており、英語力は必須のスキルだと言っても過言ではありません。

英語力を身に付けることで転職を勝ち取れる場合もあれば、社内で新しい業務に携わるチャンスを掴める場合もあります。

忍者
プログリットの受講生は、英語の必要性を肌で感じ実際に行動に移した人だと言えるでしょう。

受講前は本やアプリで英語を学習していた人が多数

では、プログリットの受講生が入会前に具体的にどのように英語学習を行なっていたのかをみていきましょう。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

入会前の学習法を見てみると、本やアプリなどを使って自習をしていた人が半数以上。もともと自習をしていた人が、良質な自習を求めてプログリットに入会していることが分かります。

全体的に見ても、ほとんどの人が「オンライン英会話」や「英会話スクール」に通っていて、入会前も英語を学習しているようです。

忍者
「特に何もしていなかった(英語に触れていなかった)」という人はたったの14%なんですね!

つまり、このデータを見ると、ほとんどの人がお金と時間をかけて英語を学習していたのにも関わらず、プログリットに入会しています。

それらの理由には

自分で教材を買ってずっと英語を勉強していたが、英語ができるようにならない…

英会話スクールに通っていたが、週に1度しかレッスンがなく成果がなかなか実感できない…

時間をかけずに、どうしても短期間で英語を習得したい!

など、さまざまな理由があるでしょう。共通するのは「プログリットで集中的に大きく英語力を伸ばしたい」という思いです。

ちなみに、英語学習に悩みを持った人が入会し、卒業した後の満足度は「期待以上に満足」と「期待通り満足」を合わせて「90.7%」となっています。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

  1. 短期間で英語が身に付くこと
  2. オーダーメイドのカリキュラムで学習できること
  3. 科学的な知見をベースにした学習法を教えてもらえること

以上の理由などにより、ほとんどの受講生が英語学習の悩みを解決できたと感じているようです。

8割以上の人が受講前はスピーキングに悩みを持っていた

では、プログリットの受講生が具体的にどのような英語の悩みを抱えていたのか、詳しくみていきましょう。

プログリット提供のデータによると、8割以上の受講生がスピーキングに悩みを持っていたことが分かります。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

スピーキングに続いて多いのが「リスニング(79%)」に関する悩み。やはりビジネスにおける「英語でのコミュニケーション能力」を伸ばしたいと考えている方が多いようです。

また、下記のような興味深いデータもあります。プログリットが受講生に「英語力以外のプログリットで感じた価値はどこにありますか?」と質問したところ、

  • 英語学習の方法が分かった
  • 英語学習を習慣化することができた

と回答した人がおよそ8割にのぼりました。

英語でのコミュニケーション能力に関する悩みが解決できただけでなく、効率的な英語学習の方法が身に付き、学習を習慣化できたと感じる受講生が多数いることが分かります。

忍者
プログリットの人気の秘密は、下記の記事でも解説しています。気になる方は、ぜひご覧ください!

PROGRIT(プログリット)大人気の理由5つ。評判・口コミも!

PROGRIT(プログリット)新橋校に行ってみた!

PROGRIT新橋校のエントランス

今回は、東京の新橋にあるPROGRIT(プログリット)に実際に足を運び、カウンセリングを受けてきました。

プログリット新橋校は新橋駅からほど近い、ビジネス街の一角にあります。プログリットは建物の3階。プログリット新橋校は一体どのような校舎なのでしょうか。

取材を受けて下さったのは、PROGRITの取締役副社長の山碕さんです。

新橋駅西口から徒歩4分の場所にあり、内装はこんな感じのおしゃれな雰囲気。木の温もりが感じられながらも重厚感があり、高級感が感じられます。

プログリットのオフィス

PROGRIT(プログリット)の新橋校オフィス

本田圭佑氏は毎朝5時起き、2時間勉強を280日継続中

忍者

なぜ、そこまでプログリットが選ばれているのですか?

2019年になって、相次いで業界の大物がプログリットを受講されていますよね?

山碕さん

ありがたいことに、スポーツ選手では、サッカーの本田圭佑選手大リーグの菊池雄星選手などが受講してくださっています。

また、業界では超有名な起業家の方なども受講いただいていますね!

忍者

半端ないですね…

なぜそこまでプログリットが選ばれるのでしょうか?

山碕さん

「自習を毎日継続して行うのが良いですよ」とアドバイスすると、皆さんすごく納得されるんです。

楽して習得する方法がないということを実感としてお持ちなので、プログリットのメソッドに対して厚い信頼を寄せてくれています。

忍者

やはり一流の方は自律心が強いのですね!

ちなみに、本田圭佑選手はどのように学習しているんですか?

山碕さん

毎朝5時に起きて、2時間から2時間半、試合がある日も年末年始も休まず毎日学習しています。それを280日間継続しています。

彼は「あと10年は続けますね!」と宣言されているくらい、強い意志を持って英語を学習されています!

他の受講生の方にも、「本田圭佑さんでもこれだけやっているんですよ」とお話しすると、頑張らなくては!と納得されますね。

忍者

いや~、一流の方はやはり半端ないですね…

いざ、PROGRIT(プログリット)のカウンセリング開始

忍者

ちなみに、カウンセリングは、どんな内容なんですか?

山碕さん
通常カウンセリングは、3ステップで行なっています。

まずは、受講者の方に対するヒアリングを行い、その後英語のレベルチェック、最後に、その方に合った学習方法を提案します。

ヒアリングではかなり細かく受講者についてお聞きします。今の英語の課題や、これまでやってきた英語の勉強、日常的な生活のリズムまで聞きます。


忍者

生活リズムまで!?めっちゃ細かいですね!

山碕さん
そうなんです。PROGRITでは、1日2〜3時間の学習時間を確保していただくため、どうやって時間を捻出するのかを話し合うのです。

そもそも、忍者さんはどうして、英語を学習されようと思ったんですか?

忍者

今海外とのやりとりが多いのですが、今はビジネスミーティングで使うので、絶対に必要なんです。

山碕さん
商談は、リスニングか、スピーキングどちらが多いんですか?また、そこで感じる課題はありますか?
忍者

どちらもですね。海外のものを日本に広めるビジネスをやっているので、リスニングもスピーキングも必要なんです。

日常会話はできるけど、ビジネスの適切な表現がわからなかったり、論理的に話すといったことに苦手意識があります。

山碕さん

リスニングは問題なく聞き取れますか?

忍者

なんとか聞き取れますが、分野によっては怪しいです。。

山碕さん
そもそも、英語が聞き取れないのか、単語の意味がわからないのかどちらですか?…

このような感じで、僕の英語の課題について、根掘り葉堀り、かなりロジカルにヒアリングしていただけました。

 

PROGRIT(プログリット)の講師は「恋人よりも連絡してくる」

山碕さん
早朝から働いていますが、今のお仕事は、かなりお忙しいみたいですね。英語の学習はどれほど取れそうですかね?
忍者

そうですねー。一日に2〜3時間は取れそうですね。朝頑張って5時くらいに起きて、そこから2時間ですね。

山碕さん
朝5時起きで、24時に寝るとなると、しんどくなって絶対途中で挫折しますね。

6時間は睡眠時間をとったほうがいいです。

なので、今の忙しい状態から、何をやらないか決める必要がありますね。例えば、SNSやテレビ、飲み会やニュースを見る、あとはランチタイムなどに時間を作れますね。そうすると、23時には寝れそうですね。

忍者

めちゃくちゃ踏み込んで来ますね!まるで英語の○イザップみたいですね(笑)。

実際、受講者はどこまで管理されるんですか?

山碕さん
起る時間、電車に乗る時間、仕事を終える時間、寝る時間まで決めていただきます。

そして、起床した時間や、夜ベッドに入ったタイミングでもLineで報告していただきます。

まずは英語の学習習慣を身につけることを重視しているので、ここまで生活に入り込みます。

忍者

恋人よりも踏み込んでくるんですね(笑)

山碕さん
そうかもしれませんね(笑)

 

そして、英語のレベルチェック。PROGRIT(プログリット)のフレームワークも公開

次は、英語のレベルチェックを行います。TEDの動画を使い、リスニング音声が理解できているかをチェックしてもらいました。その後、別のリスニング音源を利用して、穴埋めテストを行いました。

僕の英語力の課題を、理路整然と分析し、一つの図にして、とても分かりやすく解説していただきました。


画像は、「応用言語学」という語学学習理論を使って、PROGRITが独自に開発したフレームワーク。

企業秘密のため、お見せできないのが残念ですが、プログリットのフレームワークは無料カウンセリングや受講後のカリキュラムで体感することができますよ。

 

PROGRIT(プログリット)がこだわる「科学的」なアプローチ

忍者

なぜ、ここまで英語力を科学的に上げることにこだわっているのですか?

山碕さん
英語は勉強法からお伝えしても、なかなか上達しないんです。

例えば、いきなり「リスニングをやる」「単語を覚える」という勉強を提案しても、それが英語力を上げる解決策になっていないこともあります。

そのため、PROGRITでは、英語力を上げるための「全体像」をお伝えし、そこから受講者の方一人ひとりの課題を見極めます。

そこまでできて初めて、具体的な勉強法を提案するのです。

課題をはっきりさせる前に、勉強法をお伝えしても、途中で挫折してしますのです。
理由は、何のために今の勉強をしているのか分からなくなり、モチベーションが続かず、結果的に成長しないからです。

忍者

確かに、英語って勉強法は溢れている割に、自分の課題にあった教材の選び方って分からないですよね。

 

PROGRIT(プログリット)の講師による2ヶ月の徹底したサポート

PROGRITのフロント

PROGRITのフロント

忍者

2ヶ月の受講期間の中で、具体的にどんなことをやるんですか?

山碕さん
コンサルタントと相談しながら、受講者の方にあったカリキュラムを作ります。その後、そのカリキュラムで学習するために、毎日学習のサポートを行います。

週に一度は、スクールに来ていただいて、振り返りを行います。遠方の方は、オンラインでも対応しています。

忍者

スクールに来ている時間以外はどんなことをするんですか?

山碕さん
学習の進捗管理や、学習アドバイスを行います。

例えば、LINEを使ってシャドーイングの音声をフィードバックしたり、学習の中で感じた疑問点などをその都度解消します。

また、学習ツールを使って、途中でモチベーションが落ちて挫折することを防ぎます進捗管理シートで学習の進捗を定量的に管理し、いつ、どこで、何をどれだけやるのかを詳細に決めるのです。

その計画に沿っているかを、常にコンサルタントが確認しています。それを一週間やった後に、スクールで振り返りを行うという流れです。

卒業するときには、人生で一番勉強したとおっしゃる方もいます。「英語の勉強をする時間なんてない」と思われていた方でも、1日に3~4時間の勉強時間を確保できることに気づいたという方が多いですね。

忍者

かなりサポートが徹底していますね。逆にそこまでスパルタだと、途中で挫折する人が多いんじゃないですか?

山碕さん
いいえ、これまで99%以上の受講者の方が、レッスンを最後まで完了しています

コンサルタントが、受講者の方の課題を、適宜解決していており、途中で挫折することを防いでいるのです。

 

PROGRIT(プログリット)独自の強みとは?

PROGRITの大阪オフィス

PROGRITの大阪オフィス

忍者

PROGRITが他の英会話スクールと比べて、優れている点はどこだとお考えですか?

山碕さん
一般的な英会話学校や、オンライン英会話では、絶対的な学習量が少ないと感じていました。

そのため、PROGRITでは十分な時間を確保することができる体制を構築しています。

また、先ほどもお話ししましたが、受講者の英語学習の課題を、しっかりと分析してから学習計画を立てています一般的には多くの学習方法がありますが、一人一人に合った最適な学習を提案できることに強みがあります。

忍者

課題が違うユーザーに対して、最適なソリューションが提供されていないことがネックなんですね。

山碕さん
そうですね!
最後に、コンサルタントも他社と比べて独自性があります。
コンサルタントは、問題解決能力を有している、英語ができる人に厳選しています。

例えば、オーストラリアで貿易の会社で働いていた人、ベンチャー企業で社長秘書をやっていた人、専門商社で働いていた人がいます。ほぼ海外経験のある講師で占められていますね。

 

PROGRIT(プログリット)の受講者は「すでに英語力があるけど、話せない人」が多い

カウンセリングルーム

忍者

受講者はどんな方が多いのですか?

山碕さん
TOEIC800点以上の方が半分以上いらっしゃいます。

そして、一流企業の役員の方や部長クラスの方が多いです。MBAや海外駐在前の人もいらっしゃいます。中には、900点を超える人も1割おり、TOEIC満点の人もいらっしゃいました。

英語力が高く、英語学習の緊急度が高い方が、受講者には多いです。

PROGRITの受講者層

図:PROGRITの受講者層

忍者

TOEIC満点の方でさえ、スピーキングやリスニングには課題があるのですね!?

そんなハイレベルな受講生の方までカバーできることに驚きました!

PROGRIT(プログリット)ではどれくらい効果がでるの?

忍者

ぶっちゃけ、2ヶ月でどれくらい英語ができるようになるんですか?

山碕さん
最も分かりやすい指標として挙げられるのが、TOEICの点数です。

以下の図のように、受講前のTOEICの点数が500点以下の方は、TOEICコースの受講後、平均して210点ものスコアアップを実現しています。また、500~700点の方でも平均して150点もスコアアップしました。

受講前のスコアカテゴリ受講前の平均スコア受講後の平均スコア平均アップスコア
500未満412622210
500点以上700点以下591741150
700点以上77384875

図:ビジネス英会話コース受講者のTOEIC平均アップスコア(PROGRIT提供)

山碕さん
また、ビジネス英会話コースを受講された方の場合は、スピーキング能力を図るテストである「VERSANT」において以下のような、大幅なスコアアップを実現しました。
受講前のスコアカテゴリ受講前の平均スコア受講後の平均スコア平均アップスコア
29以下253813
30以上31376
34以上3540
38以上44473

図:ビジネス英会話コース受講者のVERSANT平均アップスコア(PROGRIT提供)

山碕さん
VERSANTはTOEICと比較しても点数が伸びにくく、1カ月に1点でも上がれば、「すごい」と言われるようなテストです。

実際の受講者の方からいただいた感想としては、外資系企業で働く方から、

  • ネイティブの社長のスピーチがほぼ理解できるようになった
  • 英語のテレカンの理解度が50%から80%に向上した

という声をいただいています。

また、文法や単語力がすでにあったけど、話すことに苦手意識のあった方が、2〜3文であれば瞬間的に、英語で話せるようになった方がいます。

忍者

2ヶ月という短期間でも、そんなに効果があるんですね。

山碕さん
はい。ただ、「PROGRITを受講して、英語がペラペラになることはありません。」と最初にお伝えしています。

受講期間中に英語をマスターすることよりも、英語の正しい学習法や、学習するための生活習慣を確立させて、長期的に英語力を成長させるためのサポートを行うことを重視しています。

忍者

2ヶ月目以降のフォローアップもあるんですか?

山碕さん
はい。受講が終わる前に、1年間の学習プランを立てます。そして、受講後も必要に応じてLINEなどで相談を受け付けています。

現在、PROGRIT卒業生のコミュニティも作っており、懇親会なども開催しています。

 

PROGRIT(プログリット)を実際に受講した人の口コミ・評判を限定公開!

忍者

PROGRITがすごく魅力的なのは分かったのですが、実際に受講した人の感想が知りたいです!

実際にどんなことを課題に感じ、PROGRITを通じてどうなったのでしょうか?

山碕さん

では、今回特別に実際にPROGRITを受講していただいた方の生の声を公開させていただきます!

(今回、特別にPROGRITを実際に受講した方が送っていただいたリアルな感想を、編集なしで公開します!受講生の実際の声をお楽しみください!)

何年もずっと悩んでいたことが、やっと解決できた!

Oさん

プログリットを受講したことで、入学を決めるまで私が数年に渡って悩み、くすぶっていたことがすっかり解消されました。

英語の基礎力を強化する必要性をずっと感じていましたが、それまでは「何を、どのように」というのが全く自分では判断できず、立ち往生している状態だったのです。その結果が、「さまざまな教材を買いあさり、三日坊主で終わる」というパターンに。

担当コンサルタントさんは、私が将来どのような場面で英語を使うのか、そして現在の私の英語力を的確に診断下さり、その上で非常に具体的かつ有用なテーラーメイドの学習教材をご提案くださいました。

それは私が完全に独学していたなら選択することはなかっただろう教材でしたし、そんなにしつこく(笑)同じことを繰り返すことはしなかっただろう学習内容でした。

なによりも素晴らしいのはコンサルタント&カウンセラーのクオリティー

Iさん

何よりも素晴らしいのはプログラムの質と、先生の質だと思います。

プログラムについては、一つ一つに理由があり納得性が高かったです。それを継続させてるために個人の生活に配慮したコンサルテーションを面談時に行うといところがとても革新的でした。

また、先生の質については、ただ英語が話せるだけの講師ではなく、論理的思考能力に長けており、カウンセラーとしても素晴らしいと思います。

英語だけ話せる外人講師からの指導であれば2か月継続して学習できなかったかもしれません。

独学ではたどり着けなかったベストな勉強方法を実践できた

Fさん

これさえやっておけば良いというような勉強法はなく、バランス良く、その適切な教材を段階的にこなしていくのが一番力がつくと理解できました。

そして、そうした現在の自分のレベル、目的に合った教材の選び方・使い方は独学ではなかなか身につかなかったと思います。

勉強の初めの段階でこちらに頼って正解だったかと思います。

スキマ時間の勉強でVersant10点アップ

Kさん

英語を継続的に勉強するためのモチベーションを上げてくれる仕組み(lineでのシャドーイング添削と学習報告、共有エクセルファイルでの進捗管理、毎週の確認テストなど)が良かったと思いました。

また、担当いただいたコンサルタントの方も私が仕事で忙しく勉強時間捻出できないと考えていた際にも的確かアドバイス貰えた点も大きいです。

自分が考えてる以上に隙間時間や朝方学習することにより、この2ヶ月間時間を確保でたと思います。

最終的にはVersantスコアも10点アップするなど今後のモチベーションも高まりました。

受講が終わった後も、一人でできる勉強法を教えてくれた

Aさん

毎日の進捗状況の確認やフィードバック、私の仕事のシフトに合わせた勉強法など親密に行ってくださった。

プログラム終了後も一人で勉強するためのアドバイスやツールも沢山教えていただいた。

年間のスケジュールも自力では考え出せない内容であり、このスケジュールを信じて頑張ろうと思いました。

忍者

PROGRITの受講者の方が口をそろえて言っていること。

それは、一人では気づけなかった自分の課題に対してベストな解決方法(勉強方法)を提案してくれること

そして、アドバイスだけでなく、実行するために日常の中で一緒にコミットしてしてくれることです。

さらに、プログリットを実際に受講した人の口コミ・評判を見たい方はこちらの記事をご覧下さい。

【口コミ・評判】PROGRIT(プログリット)受講者23人に聞いた正直すぎる本音の感想!

2019.03.07

 

PROGRIT(プログリット)の理念に込められたアツい想い

 

忍者

そもそもなんで、PROGRITを創業されたのですか?

山碕さん
日本人の世界における存在感を高めるという理念を持って、PROGRITをスタートさせました。

代表の岡田とは大学時代に留学していた際に、アメリカで知り合いました。

その後、岡田が外資系コンサルティング会社、私がリクルートに入社しました。その後、岡田がコンサルティングを行う中で、日本人の英語力に問題意識を持っていました。

そこで、岡田と共に起業することを決意し、効率的な英語学習をサポートするPROGRITを創業しました。

今後は、語学教育にイノベーションを起こすというビジョンを掲げ、英語や英語以外のの語学についても、合理的なアプローチで解決することを目指します。 語学習得のサポートを通じて、日本人の世界におけるプレゼンスを上げることを目指しています。

忍者

素晴らしいですね!僕も、日本を世界にアピールするために起業したので、理念にとても共感します!

PROGRIT(プログリット)は効果あり?リアルな口コミを独自収集!

プログリットに通えば本当に効果があるのか、実際の受講生の口コミが知りたいですよね。

当サイトでは今回プログリットから送っていただいた受講生の感想に加え、独自にプログリットの効果について23名の受講生の方にアンケートを行いました。

プログリット受講生23名に対するアンケート結果

ここでは、プログリットの効果についての受講生の本音を徹底的に紹介します。

忍者
あまりに正直すぎるので、プログリットから怒られないかビクビクしています!(笑)

【TOEIC】PROGRIT(プログリット)の効果

まりこ 女性 33歳 会社員 オンライン受講
入校当初は750点程度で150点アップさせるのが目標でした。

途中2か月目で一度TOEICを受験しました。その結果、100点アップの850点まで到達しました。そこでいくつかの到達ポイントを立ててもらい、最終的には6か月で890点に達しました。ほぼ目標達成です。

コンサルタントの方は、どの方も熱心でした。プログリットでは、授業外のことでも積極的に指導してもらえます。コース以外の質問も何でも答えてもらえるので、とても頼りになりました。

斎藤 男性 35歳 営業 新橋校

プログリットを受講する前はTOEICが400点くらいしか取れていなかったのですが、プログリットを受講して、毎日英語学習した努力もあり、2ヶ月後にはTOEICで600点を取ることができました。

2ヶ月で200点も点数を上げることができたことに対して自分自身も正直驚きましたが、それと同時に喜びや、達成感が徐々に湧いてきました。

コンサルタントの方には、時には厳しいことも言われたこともありましたが、とても親切で丁寧に接してくれました。的確な指示のもとプログリットを楽しんで受講することができたと思います。自分自身のことをしっかり把握してくださるので、ほとんど初心者のわたしでも気軽に英語学習に取り組むことができました

TOEIC戦士 男性 25歳 フリーランスエンジニア オンライン受講

入会して3か月後ぐらいにTOEICのテストを受け、200点スコアが上がりました

実は入会前にもTOEICのテストを受けて、それなりの点数を取っていました。そこから更に200点以上伸びたという現実には、驚きを隠せません。

今思い返してみると英文法の点数が軒並み上がっていましたので、日々の瞬間英作文トレーニングは無駄ではなかったと考えます。

これはひとえに、コンサルタントの方の教え方が良く、相性も良かったおかげだと確信しております。

コンサルタントの方につきましては、愛想がよく自分本位な困りごとにも嫌な顔せず親身に付き合って頂けましたので感謝の言葉もありません

プログリットのカリキュラムは1週間単位で構成されており、週1回専属のコンサルタントと進捗状況などを話し合い、不得意であると判定された部分の改善を行いました。その後のスケジュールも決まっていましたので、やることに迷うといった心配はなかったです。

ぺこ 女性 33歳 外資系勤務 新橋校
私はTOEICの点数が300点近く上がりました。

基礎的な文法や読解から正しい英語を理解する上での応用を利かせてもらえたし、個人のペースに合わせて受講を進めていけたのが良かったです。

「どんどん間違えて、間違えたことを集中的に直していく」という方法と自分のペースで勉強していく方法が自分には非常に合っていたと思います。

「どのレベルまで、どれぐらいの期間でもっていきたいか」という自分の目標に合わせてコンサルタントがプランニングをしてくれたし、そのプランニング通りに学習を続けていくことで着々と語学力のステップアップができるようになっていきました。

なんだかなあ 男性 36歳 運送業 西梅田校

プログリットに入会する前に受けたTOEICの点数は300点ほど。 プログリットに入会して、自分は仕事をしながら勉強をしていたのですが、コンサルタントがきちんとサポートしてくれたおかげで、修了してから受けたTOEICの点数は500点まで上がっていました。

たった2ヶ月間の勉強だけで200点近くまで上がっていたことにビックリしましたし、自分もこれほど上がると思っていなかったので、点数を見た時はプログリットの効果てきめんだと感じました。

プログリットのコンサルタントからは、英語の勉強が苦手な自分に、なんとか英語力を上げようと、叱咤激励のメッセージもいただいて感謝しております。英語の勉強の悩みや相談も丁寧に対応してくれました。

修了後のTOEICの点数が上がっていることを見れば、このカリキュラムで正解だったんだなと感じました。

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

TOEICのリーディングとリスニングには力を入れて勉強していなかったのですが、入会前の650点から2か月で810点まで向上しました。また、もともと海外勤務者有力候補だったのが、このことにより確定事項になり滞在者に抜擢され、出向という形で英語圏の企業に勤務しています。

また、特にこれといった不満が大きいということはありませんが、しいて言えば、ごくたまに講師の方が直前で変更になることがありました。オンラインなので仕方がないですが、もう少し早く知らせるとか何とかならないのかと思いました。講師の質も担当講師はとても良く、代替講師はまちまちだったので。

当サイトが行ったアンケートでは「TOEICの点数が上がった」という回答が多数寄せられました。受講生のほとんどが平均して200点ほど点数を上げており、中には300点ほど点数が上がったという人も。

プログリットから提供されたデータを見ても、学習の効果がTOEICの点数として表れている人がたくさんいるようです。

プログリット提供「プログリットデータ 2020/07/12」より

プログリットでは、解法テクニックを学ぶのではなく、本質的な英語力を上げることでスコアアップを目指します。

プログリットがTOEICテストの傾向と対策を分析し、その結果をカリキュラムに反映していますので、短期間でスコアアップが可能です。

【VERSANT】PROGRIT(プログリット)の効果

りさママ 女性 45歳 ITエンジニア オンライン受講
ビジネス英会話コースへ申し込みを行い、2ヶ月間の短期間集中で英語学習しました。受講してから2ヶ月後にVERSANTテストで6点アップしたので、これはかなりの成果が出たと実感しています。

コンサルタントの方は、細かい指導がとても行き届いてるので、安心して英語学習をすることができました。特にスプレッドシートで学習状況を自分で管理するなど、必ず自分で英語学習した記録を残すようになったことで、1日3時間勉強する習慣が身に付いていきました。

キリン 女性 28歳 営業 オンライン受講
VERSANTのスコアが3点上がりました。3点上がるのはすごいらしく、個人でも受験ができるようなので、今後も定期的に受けてみようかと思います。

受講中は担当コンサルタントの方が毎日お尻を叩いてくれましたが、卒業後は自分で自分のお尻を叩かなくてはいけなく、正直不安な要素もあります。しかし、毎日3時間は無理ですが、細々となんとか続いております…。できる限り自分の力で継続してみます。

TOEIC同様、VERSANTについてもスコアアップを実感している人がたくさんいるようです。プログリットでは、受講生のVERSANTスコアが平均5.4点、最大18点アップしています。

プログリットのビジネス英会話コースでは、VERSANTの受験料が受講料に含まれており、2回無料で受験することができます。(6ヶ月プラン受講の方は3回、12ヶ月プラン受講の方は5回、受験可能)

カリキュラムの一環として英語力を定量的に測ることができますので、モチベーションを保てるだけでなく、確実なレベルアップを実感できるでしょう。

忍者
VERSANTは実践を重視した英語力スト。スピーキングやライティングなどアウトプット力を測定することができます!

【仕事】PROGRIT(プログリット)の効果

こっこ 女性 36歳 フィットネス業界インストラクター 横浜校
ヨガのインストラクターをしています。レッスンのインストラクションも英語で行えるようになり、外国人のお客様にも問題なくヨガレッスンを提供できるようになりました。また、ビジネスの面でも契約書面なども翻訳機能なしで読めるようになり、仕事の効率が格段に上がりました。

日常会話はもちろん、ビジネスの面でも英語を使えるようになったので、毎日英語に触れる学習をした成果が発揮できるようなり良かったと思います。

コンサルタントの方は、細かなニュアンスの悩みや「気づき」を丁寧にカウンセリングしてくれるので、些細なことも相談しやすかったです。

少しさぼってしまった時は、日本人特有の優しさで何も言わないのではなく、意識が上がるように厳しいことも言ってくれました。直球で何でも言ってくれるカウンセラーの存在はとても心強かったです。

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

外国人とのミーティングでは聞き役に徹して質問することができなかったのですが、自分の意見を臆せず言えるようになったことは大きな成果です。また、会議の議事録を任されるようになったことにより、さらに英語力が向上しました。まだまだ未熟ですが、正しい学習方法が身に付いたのではないかと感じています。

社会人なので毎日3時間をまとめて取ることは難しかったです。通勤や会社の昼休みなどを活用し合計3時間になるように勉強を行いました。

当初は焦りで強引に時間を確保したが、疲れで英語学習がうまくいかない時があったため、精神面も英会話に影響すると感じてからは無理をしすぎないように心がけました。このことが功を奏したためか、急にしゃべることに躊躇がなくなり英語力向上を認識しました。

ぺこ 女性 33歳 外資系勤務 新橋校
仕事で外国の方とやりとりをする際に、自分の言葉でコミュニケーションが取れるほどまで語学力を成長させることができました。これはプログリットに通った明らかな効果だと思っています。

学習については、過去に仕事とレッスンを両立させた人の例などを示してもらえたので、具体的にイメージできました。

プログリットで身につけた語学力が、世間一般で言うどのぐらいのレベルで、どのぐらい通用するのかなども明確にしてもらえた点が良かったです。

ゆっこ 女性 35歳 ワイン専門商社 新橋校
契約書類の作成や商談でも英語を活かして仕事をすることが出来るようになり、英語力も上司に認められ、手当てを支給してもらえるようになりました。英語力が上がり、収入も上がったので思った以上の成果を感じています。

コンサルタントの方が英会話において、なぜ伝えられないのか、なぜ文章構成が苦手なのか、など、英会話が苦手な理由を詳しく深堀してくれたので、自分の苦手としている部分が明確になりました。

どのように学習していけば良いかが分かったので、良かったです。

g005ma 男性 23歳 銀行員 オンライン受講

仕事でも海外とのやり取りが増える中で、外国のお客様に対して案内をすることができるようになりました。ミーティングなどでも、英語で何を言っているのか理解できるだけでなく、自分が何を言うのかを整理して意思疎通ができています

私の場合は、契約やミーティングで使う英語をテキストを利用して例を挙げながらトレーニングをして、自然と言葉になって出てくるまでに成長することができました。

斎藤 女性 31歳 海外とのコンテンツ売買業務 有楽町校
毎日職場で英語のミーティングがあったので、そこでのコミュニケーションは、プログリットに通い始める前よりも通い始めた後の方がより流暢に取れるようになりました。特に、少し気の利いた冗談が英語で言い合えるようになったのは、相手との関係性をよくする事にも繋がったので非常に良かったです。

私はプログリットに2回通いました。2回目の受講の際も、特に他のスクールと悩むこともなく、効果があったプログリットに継続して通いたいと、あらかじめ決めていました。

まりこ 女性 33歳 会社員 オンライン受講
英語を使った仕事に転職をするためにプログリットに入校しました。まずはTOEIC900点に向けて頑張ってやった甲斐があって、ほぼ目標を達成し最終的には外資系の英語事務の仕事に転職することができました。

転職するために必要なビジネス英語も途中で学習プランに取り入れてもらえて、臨機応変に対応してもらえました。ビジネス英語では実務に使える英語スキルをしっかりと備えることができたと思います。おかげで転職後も今もそのスキルが活きています。

これまでの不足点や躓いてしまったところに立ち返ってアドバイスしてもらえるので、ほんとうに有り難かったです。また常にサポートがしっかりしているので、途中でやる気がなくなってしまうことがありません。3日坊主、飽き性というような私の性格でもプログリットなら最後まで目標に向かって継続できました。

当サイトが行ったアンケートの中にも、仕事での効果を感じた人がたくさんいました。特徴的だったのは、

・外国人のお客様と英語でやりとりができるようになった
・英語でのミーティングに対応できるようになった

などの「英会話力」での効果だけでなく

・英語の会議で議事録を任されようになった
・英語で書類作成を行えるようになった

など「読み・書き」に関する効果を感じている人が多かったことです。

実際に英語を使った仕事へ転職を果たした人もいますし、現職でさらに活躍できるようになった人も。国際化が進む一方で、英語を使いこなせる人の割合は少なく、英語力を持つ人材が重宝される傾向があるようです。

プログリットの受講生は9割以上がビジネスパーソン。コンサルタントも国際的なビジネス経験を持つ人が多いですので、ビジネスにおける英語の目標がある方にも最適です。

【プライベート】PROGRIT(プログリット)の効果

りさママ 女性 45歳 ITエンジニア オンライン受講
今まで、自分の意見を英語で伝えることに対し苦手意識を持っていましたが、そうした気持ちを解消することができ、とても満足感を得られています。子育てと仕事の両立が英語学習を通して自信になりました
斎藤 男性 35歳 営業 新橋校

友人と海外旅行に行ったのですが、相手が何を話しているかを正確に理解することができました。プログリット入会前までは、英語力も全然なくて話すこともできなかった私が、現地では英語で現地の方と会話できるほど英語力が上達していました。

海外旅行などで英語力向上を実感した人もいるようです。英語力が上がると、仕事面だけでなくプライベートも充実することが分かります。

また、プログリットでの受講期間をやり抜くことができたことで、自信が持てるようになったという人もいました。

忍者
英語ができるようになると交友関係が広がり、プライベートでも新しい世界を見ることができるようになるかも知れませんね!

【その他】PROGRIT(プログリット)の口コミ

最後に実際にプログリットを受講した方々による、リアルな口コミをまとめました。

まずは、プログリットで苦労したことについて。

TOEIC戦士 男性 25歳 フリーランスエンジニア オンライン受講

1日3時間以上というのがかなり厳しかったです。通勤中や食事中に暇を見つけては日課をこなし、お風呂に入りながらシャドーイングをするといったこともありました。

友人たちと遊ぶ時間も減りましたので、少しずつ気が滅入り始めていたのですが、その事をコンサルタントの方と相談したところ、息抜きの日を用意して下さりストレスも軽減しました。

それでも心が折れそうになることは多々ありましたが、上達していくテスト結果を見て踏みとどまることができ、無事3か月間頑張り切ることができました。プログリットの方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

りさママ 女性 45歳 ITエンジニア オンライン受講
夜になると、どうしても眠くなってしまうので、なかなか最初は時間が上手に取れず、英語学習が思ったように進まないときがありました。朝の時間を有効活用するようアドバイスを受け、早めに起きて1時間みっちり英語学習をするように。時間の使い方や配分など、コンサルタントの方が詳しい分析を行ってくださったことで、充実した英語学習ができました。

やはり1日3時間という学習時間を確保するのは大変なようです。

朝1時間早く起きて、お風呂に入りながら、など一人ではなかなか乗り切れないようなスケジュールだと感じる人も多いでしょう。

独学では挫けそうなポイントでも、コンサルタントがサポートしてくれることで乗り切ることができると言えます。

何とか受講期間を乗り切ろうと、こんな工夫をした方々も。

斎藤 女性 31歳 海外とのコンテンツ売買業務 有楽町校
受講期間中は十分な学習時間が確保できない日もありましたが、なるべく移動時間には、他の仕事メールなどのやりとりをせずに、英語学習だけに当てることができるように気をつけて生活をしました。

「コンサルタントのおかげで乗り越えることができた!」という方もたくさんいました。

ころころ 男性 35歳 会社員 オンライン受講

通勤や会社の昼休みなどを活用し合計3時間になるように勉強を行いました。当初は焦りで強引に時間を確保しましたが、疲れでうまくいかない時があり、頭が疲れ切っている状態では100%の力は発揮できないと感じたからです。

音読、シャドーイングは昼休み中に空き会議室を使って勉強したので、英語学習中であることは同僚にも知られていました。「英語力を向上させなければ恥ずかしい」と感じていたので、それもモチベーションアップの一つだと思います。

キリン 女性 28歳 営業 オンライン受講
実際に受講が始まり、自分の生活サイクルに合わせて、詳細のスケジュールを立ててくださったのは、ありがたかったです。ただ3時間は厳しく、計画通りに行かないことの方が多かったのでは…と思いますが、都度時間の調整をしてくださり、最後までやり切ることができました!
なんだかなあ 男性 36歳 運送業 西梅田校

プログリットは英語学習はもちろんサポートしてくれますが、少し自分が怠けると、やる気を取り戻すように毎日のように叱咤激励のメッセージを送ってくれます。このおかげで、なんとか2ヶ月間の厳しい勉強を耐えることができたなと感じました。やっぱり勉強面だけではなく、精神面や生活面でもサポートしてくれると、安定して勉強することができるので、より英語力の向上に繋がるなと感じました。

印象に残っていることは?という質問に対しては、下記のような口コミも。

ちなみ 女性 30歳 コンテンツ売買業務 六本木校
無料カウンセリングの時「英語学習」をする際の脳の使われ方に関して、ホワイトボードを使ってシステマティックに説明をしていただきました。プログリットで言われている事に従えば、きっと自分の英語学習能力は上がると信じさせてくれるような内容でした。また、プログリットの体験授業が、一番英語を話した時間は少なかったのにも関わらず、一番自分の学習能力が伸びそうだと直感的に感じました。
こっこ 女性 36歳 フィットネス業界インストラクター 横浜校
コンサルタントの方から「英語に毎日触れることが上達への近道、普段の独り言なども英語で言うくらい、日常に英語を取り入れてください!」と言われたのが印象的でした。すごくストイックに毎日英語に慣れ親しむ環境を作ってくれるから、早く上達できそうだと思いました。

「無料体験で英語をほとんど話さなかったのに、英語ができるようになると確信できた」というのは、プログリットならではの特徴ですね。

英語力を上げるのに必要なのは、ネイティブ講師の出身地を聞くことでもなく、英語で趣味について語ることでもなく、科学的アプローチなのだということが分かります。

忍者
僕もプログリットの無料カウンセリングを受けましたが、英語を話す割合は他のスクールよりも圧倒的に少なかったです。それでも英語が話せるようになる!とやる気が刺激されるのは、プログリットのカウンセラーのコーチングスキルですね!

他にも、プログリット受講生の方々から、下記のような正直な口コミもいただきました。

ゆっこ 女性 35歳 ワイン専門商社 新橋校
今まで、やみくもに単語を覚えて文法を覚えて…という感じで勉強していました。私の得意不得意をしっかり自分自身が理解したうえで勉強していかないと上達するまでに時間がかかるし、モチベーションも下がってしまうとアドバイスをもらえたことで、プログリットなら絶対に上がると確信できました。
斎藤 男性 35歳 営業 新橋校

やらないといけないことが明確に指示されます。英語学習の取り組み方に知識がない私でしたが、カリキュラムに沿ってやることで、徐々に英語学習への意欲が湧きました。知識も増えたと思います。

1ヶ月後には、わたし自身が街中にいる外国人に話かけて、会話をするという学習も自分なりに取り入れて実践。2ヶ月後には、日常生活で話すことができるほど、英語力が上達しました。

まりこ 女性 33歳 会社員 オンライン受講
プログリットに入会する前に別のオンラインスクールに通っていて、失敗をしたことがあります。プログリットでは自分の弱点や有効な学習方法を教えてもらえ、これからの学習プランを一緒に立ててもらえました。一度諦めてしまった英語を使った仕事をもう一目指してみようという意欲がわいてきました。また二人三脚でやってもらえるので、まるで友達と一緒に英語学習をしているような気持になりました。
g005ma 男性 23歳 銀行員 オンライン受講

プログリットはビジネス英語中心だと思っていましたが、コースが複数分かれていて、英語を一から始める人も、ある程度話すことができる人も、安心して受講できるのがとても良いと思いました。

ぺこ 女性 33歳 外資系勤務 新橋校
カリキュラムも大まかなレールはありながらも、個人のペースに合わせて応用や工夫を効かせてくれました。「個人の目的に合わせてレッスンを進めてもらえた」というのは非常に良かったです。
忍者
プログリットの口コミについてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください!プログリットの受講生の正直すぎる感想をまとめています。

【口コミ・評判】PROGRIT(プログリット)受講者23人に聞いた正直すぎる本音の感想!

他の英語コーチングも見てみたい!という方は、下記の記事で17社を紹介していますので、ご覧ください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

「PROGRIT(プログリット)効果なし」の口コミを検証!共通する特徴は?

実はプログリットには「効果なし」という口コミもあります。これから受講を考えている方は、効果がないという口コミを見たら入会をためらってしまいますよね。

しかし、ネット上で誰が書いたのか分からない「効果なし」の口コミを鵜呑みにして良いのでしょうか?

ここでは、なぜ「効果なし」という口コミが生まれたのか?

プログリットでより確実に効果を出すためにできることについて考えてみました。

正直「2か月で英語が完璧になる」は難しい!

プログリットに通えば英語が完璧になる!という認識は間違い。日本語を母国語とする日本人でさえ、まだまだ知らない日本語があったり、漢字を間違えるのと同じように、語学において「完璧」はあり得ないからです。

「効果なし」と感じている人の中には、プログリットに数ヶ月通えば英語が完璧になると思っている人も少なくありません。

入会前の英語力のイメージと卒業後の英語力のイメージにギャップを感じてしまった時、その人から「プログリットは効果がなかった」という口コミが出ている可能性があります。

忍者
もちろん、プログリットに通えば英語力は劇的に変化します。しかし、プログリットに数ヶ月通ったからと言って、ネイティブスピーカーと同じレベルの英語力が身につくわけではありません。

より完璧に近づくためには、卒業後も継続的な英語学習が必要であることを覚えておきましょう。

忍者
言い換えれば「自分の英語力に何が足りないのか正確に把握できる」という点が、プログリット受講のメリット。正しいスタートラインに立ち、スタートダッシュができるようになるのですね。

月90時間しっかり勉強することが大切!卒業後も継続できると◎

プログリットで効果を出すには、決められたカリキュラムを決められた時間きちんとこなしましょう。「効果なし」と感じている人の中には、学習時間が確保できなかった人も多いようです。

例えばプログリットでは1日3時間まとめて英語を勉強するのではありません。通勤時間や会社の休憩時間、寝る前の時間などスキマ時間を分割して3時間という学習時間を確保します。

夕食後に30分間シャドーイングがスケジュールされていたが、眠くなってしまってやる気が出ない。

その代わり明日30分多くやれば良いか…

などと考えてしまいがちですが、今日やるべきことを明日に延ばしてしまうと、さらに実行するのが大変になります。

タスクが細分化されているため、遅れをすぐに取り戻せるような気がしてしまいますが、細分化されているからこそ、決められた時間にやることが大切

細分化された英語学習のタスクをこなすことが、無理のない英語学習の習慣化に繋がっていくからです。

また、卒業後も英語学習の効果を実感していくには、継続的な学習が必要です。卒業後も生活の中に英語学習を無理なく組み込めるよう、受講期間中からタイムマネジメント力をつけておくのがおすすめ。

プログリットでは、学習の習慣化に関しても科学的な知見に基づいてコンサルタントが行われています。せっかく支払った受講料を無駄にしないためにも、決められたカリキュラムは忠実にこなしていくようにしましょう。

忍者
カリキュラムをこなすのが厳しい時は、コンサルタントに相談してみましょう!懸念事項を共有するのも、英語学習における重要ポイントです。

受動的ではなく能動的に受講しよう

プログリットで確実に効果を出すには、受動的な姿勢で臨むのではなく、能動的な姿勢で臨むことが大切。「コンサルタントに言われたからやる」という他力本願ではなく、何のためにそれをするのか自分の頭で考え納得して学習することが大切です。

例えば、多読のトレーニングで簡単に読めてしまう教材が与えられたとします。そこには「あえて簡単な教材を使い、英語を理解するための時間を短縮することに集中する」という目的があるのですが、受講生は

レベルアップするには、今のレベルよりもすこし難しいものをやらなければいけないのでは?レベルに合った教材を選んでくれてないじゃないか…

というマイナスの感想を持つかも知れません。

基本的にプログリットのコンサルタントは、何の目的でトレーニングを行うのか説明してくれますが、コンサルタントも受講生もお互いに人間なので、誤解をしてしまうこともあるでしょう。

コンサルタントは24時間受講生をサポートしますが、英語学習を行うのはあくまでも受講生本人。

常に「何のためにこのトレーニングを行うのか」「ポイントはどこにあるのか」などを意識しておきましょう。目的意識が生まれることで、挫折のポイントを防ぐことができ、学習効果を高めることができます。

不満があれば受講期間中に伝えてみよう

プログリットを受講した方の中には、プログリットに対する不満を抱える方もいるかも知れません。コンサルタントに悪気がある訳ではないと分かっていても、言われたことが気になってしまったりすることもあるでしょう。

受講期間中にコンサルタントに不満を伝えたら、残りの週間面談が気まずくなるのではないか…

と心配になるかも知れませんが、気になることがあればコンサルタントに直接伝えてみるのがおすすめ。受講期間中にトレーニングの効果が実感できないようなら、正直に伝えてみましょう。

受講生の英語学習に関するハードルや懸念事項を取り除くのも、コンサルタントの仕事です。

不安や不満を抱えたまま卒業し、口コミサイトにマイナスの口コミを投稿する…なんてことをしても、時間が戻ってくる訳ではありません。ネガティブなことに時間を費やすのではなく、コンサルタントに提案を行った方が建設的ですよね。

実際に当サイトが集めた口コミの中にも、下記のようなものがありました。

りさママ 女性 45歳 ITエンジニア オンライン受講
シャドーイングの音声がかなりハイスピードだったので、リスニングがうまくできないと感じたことがあり、担当コンサルタントへ相談して問題解決することができました。受け身姿勢ではなく、こちらからきちんと発音の指導やリスニングについてハッキリ伝えることが大事だと実感しました。

何か気になることがあれば、コンサルタントに懸念事項を伝えてみてください。それが結果的に英語学習でより効果を上げることにつながっていく可能性もあります。

 

PROGRIT(プログリット)の料金・コース内容

「プログリット=ビジネス英会話」というイメージが強い方も多いかもしれませんが、実はプログリットのコースはビジネス英会話コースだけではありません。

プログリットのコースは下記の3種類です。

プログリットのコース

  • ビジネス英会話コース
  • TOEIC L&R TESTコース
  • TOEFL iBT TEST/IELTSコース

それぞれのコースの特徴を下記の表にまとめました。

コース名特徴おすすめな人
ビジネス英会話コースビジネスシーンを想定した実践的な英語力を養う・ビジネスにおいてパフォーマンスを上げたい人
・海外赴任など、早急に英語力を上げる必要がある人
TOEIC L&R TEST
コース
短期間でTOEIC L&R TESTのスコアアップを狙う・TOEICでハイスコアを獲得し、転職や昇進に役立てたい人
・TOEICのハイスコアを使って社内で優遇されたい人
TOEFL iBT TEST/IELTSコース海外大学や大学院留学に必要なTOEFLやIELTSのスコアアップを狙う・TOEFLやIELTSのスコアが伸び悩んでいる人
・TOEFLやIELTSの対策法が分からない人

プログリットはビジネス英会話コースだけでなく、TOEIC/TOEFL/IELTSなど資格試験対策コースもあります。

忍者
TOEICコースがあるスクールは多いですが、TOEFLやIELTSまでコースとして設置してくれるのは有難いですね!

特にTOEFLやIELTSは、TOEICに比べて参考書なども少なく、対策法が分からないという方も多いでしょう。

プログリットであれば、英語学習のプロが、海外大学や大学院進学に必要なTOEFLやIELTSのスコアを劇的にアップさせるための学習法を指導してくれます。

プログリットの料金はコースによって以下のように分かれています。

PROGRITの概要
受講形式スクールに通学
受講期間2ヶ月 / 3ヵ月 / 6ヵ月
入会金50,000円
料金2ヵ月プラン:328,000円 面談8回(2ヵ月)
3ヵ月プラン: 468,000円 面談12回(3ヵ月)
1ヶ月分 164,000円(税別)(2ヵ月の場合)
  • 関東8拠点:有楽町、新橋、新宿、渋谷
    赤坂見附、神田、池袋、六本木、横浜
  • 中部1拠点:名古屋
  • 関西2拠点:阪急梅田、梅田
講師日本人バイリンガル
保証無条件で30日間全額返金保証
給付一般教育訓練給付金制度あり(最大10万円支給)

プログリットの料金は決してリーズナブルではありません。入学金を合わせると、2ヶ月プランで40万円ほどかかってしまうので、ハードルが高いと感じてしまう方もいるでしょう。

しかし、プログリットには必ず料金に見合う価値があります

例えば月謝2万円の英会話スクールに2年間通って40万円を費やすのと、プログリットの2ヶ月コースで集中的に英語力を上げてしまうのは、かかる値段は同じ。

プログリットには、1年10ヶ月という余剰時間を生みだすためのノウハウがあります。

プログリットでは「一般教育訓練給付制度」により、条件を満たせば受講料から最大10万円の支給がハローワークから受けられます。

「一般教育訓練給付制度」とは、一定の条件を満たしている受講者が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、支払った受講費用の20%(最大10万円)がハローワークから支給される制度です。

プログリットの指定コースを受け、一定の条件をクリアした場合、以下のように受講料から10万円が返ってくる可能性があります。

制度を適用した場合

通常:ビジネス英会話コース(3ヶ月)
入会金 50,000円 + 受講料 468,000円 = 518,000円(税抜)

適用した場合:一般教育訓練給付制度対象コース
入会金 50,000円 + 受講料 468,000円 ‐ 給付金100,000円 = 418,000円(税抜)

合計で10万円がお得になる可能性あり!

「一般教育訓練給付制度」の適用条件についての詳細はプログリットの公式サイトにも書かれています。

一般教育訓練給付金制度の対象となっているコースは

  • ビジネス英会話コース
  • TOEIC L&R TESTコース

の2つ。3ヶ月プランと6ヶ月プランが対象となっています。この2つのコースで給付金を受け取る場合は、下記の条件を満たしているかチェックしましょう。

一般教育訓練給付金制度の受給条件

  • 雇用保険加入期間1年以上(初めての利用の場合)
  • 雇用保険加入期間が前回の受講開始日から3年以上(2回目以降利用の場合)
  • 面談出席率が80%以上
  • 対象コースを修了後、受講生自身でハローワークにて申請を行う

条件を満たした場合、対象コースの料金は下記の表のようになります。

3ヶ月プラン6ヶ月プラン
入会金50,000円50,000円
受講料468,000円894,000円
合計(税抜)518,000円944,000円
合計(税込)569,800円1,038,400円
一般教育訓練給付金制度適用の場合の合計(税込)469,800円938,400円

一般教育訓練給付金制度を利用すれば、受講料がお得になりますので、条件を満たす人はぜひ利用しましょう。一般教育訓練給付金制度は対象コースであればオンライン受講の場合も適用されます。

*TOEIC L&R TESTコース受講の方は、IP TESTをオンラインで受講できるようになりました。(2020年7月現在)

ただし、オンラインで受講できるIP TESTは、会場で受験するIP TESTと問題数や受験時間などが異なります。スコアを利用する際には、提出先などに条件を確認してください。

忍者
オンライン受講のIP TESTは、あくまでも自身の英語力を試すテストということですね。

ちなみに、プログリットは同じ英語のコーチングスクールである「イングリッシュカンパニー」と比較されることが多いので、両社の違いについてかなり詳しくまとめてみました。

【徹底比較】イングリッシュカンパニーとプログリットの違いはコレ!

2019.01.09
忍者
下記の記事では、プログリットとトライズ、プログリットとライザップを比較しています。英語コーチングスクールでお悩みの方は参考にしてください!

【徹底比較】トライズ(TORAIZ)とプログリット(PROGRIT)の違いはコレ!

【徹底比較】プログリットとライザップイングリッシュの違いはコレ!

PROGRIT(プログリット)の割引と保証

プログリットの受講料は2ヶ月で32.8万円高額だと感じる人も多いでしょう。そこでチェックしておきたいのが、プログリットで行われている割引と保証制度。

ここでは、現在行われているプログリットの割引制度と保証制度について解説します。

※割引制度と保証制度の情報は2020年7月現在のものです。利用の際は事前にプログリットの公式ホームページをご確認ください。

PROGRIT(プログリット)の割引制度

プログリットでは以下の5つの割引サービスを行っています。(2020年7月現在)

  • 一般教育訓練給付金制度
  • 友達紹介割引
  • OYO LIFE割引
  • 福利厚生制度
  • 留学生を対象にした受講料半額サービス
キャンペーン名キャンペーン内容
一般教育訓練給付金制度受講料の20%(最大10万円)が戻ってくる
友達紹介割引プログリットを紹介した人とされた人それぞれ受講料より1万円割引
OYO LIFE割引OYO LIFE入居者は受講料が2万円割引
福利厚生制度所属している会社によって異なる
留学生を対象にした受講料半額サービス新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で留学を中止せざるを得ない状況となった留学予定者および留学生100名を対象に、3ヶ月間のプログラムを半額で提供

 

一般教育訓練給付金制度とは、厚生労働省が定める指定の講座を受けることでかかった費用の20%が戻ってくる制度のこと。

国が働く人のスキルアップを応援する制度の一つで、条件を満たす受講生がハローワークで手続きすることで給付金を受け取ることができます。

忍者
一般教育訓練給付金制度に認定されるには、厚生労働省による厳しいチェックを通過しなければいけません!一般教育訓練給付金制度が利用できるということは「厚生労働省にも認められたスクール」ということなのですね。

また、プログリットでは福利厚生による割引も行っています。例えばYahoo! JAPANが運営する「デイリーPlus」では、受講料が1万円割引になるクーポンがありました。

他にも、友達を紹介すると紹介した人・紹介された人両方の受講料が1万円引になったり、OYO LIFE入居者は受講料が2万円引きになったりと、プログリットでは充実した割引制度が受けられます。

忍者
ちなみに「OYO LIFE」は「旅するように暮らす」がコンセプトで、スマホ一つでマンションなどが借りられるサービスです。

プログリットでは「キャンペーン期間は〇〇円割引」など、大きなキャンペーンをほとんど行なっていません。それは、キャンペーン内容で他社を差別化をしなくても、サービス内容で差別化ができているから

少しでも安くしたいという方は、キャンペーン情報を見逃さないように公式ホームページをこまめにチェックするのがおすすめです。

PROGRIT(プログリット)の保証とサポート

プログリットでは、入会後30日以内であれば受講料の全額を返金してもらえる「全額返金保証」があります。全額返金保証を利用するのに解約の理由は問われませんので、条件を満たしていればどの受講生でも利用可能です。

忍者
全額返金保証を設定できるのは、サービスに自信のある証拠!全額返金保証は、原則来店して手続きを行う必要がありますので注意しましょう。

途中退会の場合は、受講料が日割りで計算されて返金されます。手数料はかかりますが、日割りで返金もしてもらますので、安心して受講することができますね。

また、プログリットでは卒業後も下記のサービスが受けられます。

プログリットのアフターサービス

  • 卒業後1年間の学習計画の作成
  • 卒業生向けのイベント招待

卒業後1年間の学習計画は、使用する教材から、いつ何を学習するのかまで、細かく設定してもらえます。また、プログリットには卒業生向けのイベントなどもあり、卒業生同士で交流する場が用意されているのも、魅力の一つだと言えるでしょう。

忍者
プログリット受講中はなかなか受講生同士の交流をする時間がないので、スクール側で交流の場を設定してもらえるのは嬉しいですね!

PROGRIT(プログリット)の支払い方法

プログリットでは、現金一括払いとクレジットカード払いを利用することができます。クレジットカード払いの場合は分割払いに対応しており、最大24回まで支払いを分割することが可能です。

忍者
年率は利用しているクレジットカード会社によって異なります!

例えば年率14.75%のクレジットカードで3ヶ月プランを24回払いに設定した場合、月々の支払額は27,560円(税抜)

1回あたりの支払額を3万円以下まで下げることができますので、より多くの方が利用しやすくなりますね。

PROGRIT(プログリット)の校舎一覧

プログリットの校舎は合計12校。東京都内に8校、大阪に2校、横浜校、名古屋校となっています。

プログリットの校舎は、最寄駅からも近くアクセスが便利なのも魅力的。それぞれの校舎で雰囲気が異なり、モダンな雰囲気な校舎から木のぬくもりが感じられる校舎まで、さまざまな雰囲気が楽しめます。

ここでは、それぞれのスクール情報をみていきましょう。

忍者
校舎別の情報をまとめた関連記事もご紹介しますので、お近くの校舎について詳しく知りたい方は参考にしてください!

PROGRIT(プログリット)有楽町校

PROGRIT(プログリット)有楽町校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階
アクセス有楽町駅より徒歩1分
銀座駅より徒歩3分
都営三田線 日比谷駅より徒歩5分
一言メモ・東京交通会館の中にある
・プログリットの中でも最大規模
・個室23室完備
・コンサルタントの数がプログリット最多

プログリット有楽町校は、有楽町駅から徒歩1分という便利な場所にあります。有楽町校はプログリットが「TOKKUN ENGLISH」という名前からある最も古い校舎。

カウンセリングルームの数も23室とプログリットの中でも広々とした校舎となっています。

PROGRIT(プログリット)新橋校

PROGRIT(プログリット)新橋校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒105-0004
東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階
アクセス新橋駅 西口より徒歩4分
内幸町駅 A1出口より徒歩1分
虎ノ門駅 1番出口より徒歩6分
一言メモ・プログリットで一番最初の校舎
・近くにベローチェやプロントあり
・新橋周辺勤務の受講生が多い

新橋周辺で働くビジネスパーソンが多く通っているのがプログリット新橋校。周辺にはカフェなども多く、気分転換にも最適です。

受講生も外資系勤務や監査法人勤務など、モチベーションが刺激されるようなビジネスパーソンが揃っています。

PROGRIT(プログリット)新宿校

PROGRIT(プログリット)新宿校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番6号 山手新宿ビル12階
アクセスJR線 新宿駅 南口より徒歩5分
都営新宿線 新宿駅 7番出口より徒歩1分
都営大江戸線 新宿駅 7番出口より徒歩1分
一言メモ・徒歩5分圏内にヨドバシカメラあり
・周辺にカフェや飲食店などが豊富!
・新宿駅近くなのでアクセスも便利

プログリット新宿校は新宿南口から徒歩5分程度の、西口方面にあります。

近くにはヨドバシカメラもありますので、英語学習に必要な電化製品を買うのにも最適。新宿駅周辺ということで、カフェや飲食店も充実しています。

PROGRIT(プログリット)渋谷校

PROGRIT(プログリット)渋谷校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目10-1 八千代ビル6階
アクセス東京メトロ・JR・東急線各線「渋谷」駅20a出口から徒歩4分
一言メモ・2019年4月オープン
・周辺には予備校なども多い
・カフェなども多く気分転換もできる

プログリット渋谷校は、渋谷の中心地にあります。曜日や時間によってカウンセリングルームが自習室として開放されていますので、自習に使ってもOK。

周辺にはカフェや飲食店、コンビニなども多く、息抜きや食事にも最適です。カウンセリング終わりにショッピングをするなど、充実した過ごし方ができるでしょう。

PROGRIT(プログリット)赤坂見附校

PROGRIT(プログリット)赤坂見附校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目17-1 いちご赤坂317ビル4階
アクセス東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅10番出口から徒歩3分
東京メトロ千代田線「赤坂」駅 1番出口から徒歩6分
東京メトロ半蔵門線・有楽町線「永田町」駅8番出口から徒歩8分
東京メトロ南北線「溜池山王」駅7番出口から徒歩8分
一言メモ・2019年4月オープン
・オフィス街に近いためビジネスパーソン多め
・渋谷までも近くて便利
・自然光が入る面談部屋あり
・プログリットで一番おしゃれな校舎と言われている!

渋谷からも比較的近く、開放感のあるデザインとなっているのは、プログリット赤坂見附校。周辺に勤務している人が多く通うため、モチベーションアップも期待できます。

ラウンジには大きなソファーもあり、リラックスも可能。同じ建物にはファミレスも入っていますので、食事にも便利です。

PROGRIT(プログリット)神田秋葉原校

PROGRIT(プログリット)神田秋葉原校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル6階
アクセス神田駅 北口より徒歩4分
秋葉原駅 電気街口より徒歩8分
淡路町駅 A1出口より徒歩3分
小川町駅 A1出口より徒歩3分
一言メモ・JRユーザーだけでなく地下鉄ユーザーにも便利
・他の校舎よりも広めで窮屈感がない!
・スクールはポジティブな雰囲気
・面談部屋が広々としている

プログリット神田秋葉原校は、神田駅北口から徒歩5分以内で行ける距離にあります。秋葉原の電気街口からも10分以内で行けますので、アクセスも便利です。

校舎から電気街も近いので、英語学習に必要な電化製品をすぐに買いに行けるのも魅力的。神田秋葉原校は他の校舎よりも広めで、開放感のあるデザインとなっています。

PROGRIT(プログリット)池袋校

PROGRIT(プログリット)池袋校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒171-0022
東京都豊島区南池袋三丁目13番5号 池袋サザンプレイス2階
アクセス西武池袋線 池袋駅徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線 池袋駅徒歩4分
JR山手線 池袋駅徒歩6分
東武東上線 池袋駅徒歩8分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅徒歩10分
一言メモ・プログリット第2号店
・2020年7月池袋西口から池袋東口へ移転
・重厚感のある採光性の高いデザイン
・個室13室完備

プログリット2号店として知られるのが、プログリット池袋校。もともと池袋西口にありましたが、2020年7月1日に池袋東口に移転し新校舎となりました。

カウンセリングルームを13室完備しており、重厚感のあるデザインでモチベーションも上がりそうです。近くにジュンク堂もありますので、英語学習教材も買いに行くことができます。

PROGRIT(プログリット)六本木校

PROGRIT(プログリット)六本木校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒106-0032
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル5階 (SENQ ROPPONGI内)
アクセス東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線「六本木」駅 4b出口より徒歩1分
一言メモ・六本木駅から徒歩30秒〜
・国際色豊かな六本木の街の雰囲気を味わえる
・受付がiPadで完結!

プログリット六本木校は、六本木駅から徒歩1分以内の場所にあります。受講生にはビジネスパーソンも多く、やる気が刺激されるでしょう。

また、国際色豊かな六本木の街を楽しめるのも、六本木校の魅力の一つ。受付も入り口にあるiPadで完結します!

PROGRIT(プログリット)横浜校

PROGRIT(プログリット)横浜校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル7階A室
アクセス横浜駅西口より徒歩4分
一言メモ・東京で初めてできた校舎
・社会人だけでなく学生受講生も
・駅近でアクセスも便利

都内を中心に展開してきたプログリットが2018年2月にオープンしたのが、プログリット横浜校。周辺には大学などの学校施設も多いため、社会人だけでなく学生の受講生も多めです。

カウンセリングルームが自習室として開放されており、受講生はコンサルタントに連絡をすれば自由に使うことができます。

PROGRIT(プログリット)名古屋校

PROGRIT(プログリット)名古屋校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6階
アクセスJR線「名古屋」駅 太閤通口 徒歩3分
名古屋市営地下鉄「名古屋」駅 徒歩5分
近鉄線「近鉄名古屋」駅 徒歩5分
名鉄線「名鉄名古屋」駅 徒歩5分
一言メモ・木目調をベースにしたデザイン性の高い校舎
・iPadを活用した受付システム
・自習室を常に2部屋用意

プログリット名古屋校は、名古屋駅から徒歩3分のところにあります。校舎は木の温もりが伝わるデザインとなっており、リラックスした雰囲気が味わえるのも魅力的。

自習室も常に2部屋用意されているため、スクールで集中して自習したい方にもおすすめです。

PROGRIT(プログリット)阪急梅田校

PROGRIT(プログリット)阪急梅田校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒530-0014
大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー11階 1号室
アクセス阪急「大阪梅田」駅 茶屋町口改札口より徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅 北改札口より徒歩6分
JR線「大阪」駅 御堂筋北口より徒歩7分
一言メモ・すぐ近くに書店併設のスタバも
・個室16室完備
・iPadを活用した受付システム

大阪梅田駅から徒歩3分のところにあるのが、プログリット阪急梅田校。カウンセリングルームを16室完備した、広々とした校舎です。

近くに書店やスタバなどもありますので、買い物や息抜きにも便利。御堂筋線の梅田駅からでも徒歩5分程度で行くことができます。

PROGRIT(プログリット)西梅田校

PROGRIT(プログリット)西梅田校

営業時間平日/祝日:12:30〜21:00・土日:9:30〜18:00
※GW・お盆・年末年始休みあり
住所〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4-20 桜橋IMビル9階
アクセスJR線 大阪駅 中央口より徒歩6分
JR線 北新地駅 11-5出口より徒歩1分
大阪市営四つ橋線 西梅田駅 10番出口より徒歩3分
阪神本線 梅田駅 D-28番出口より徒歩5分
一言メモ・2018年開校
・関西初オープン校舎
・近くにスタバあり
・個性の強いコンサルタントが集まっている!

プログリット西梅田校は、2018年にオープンしました。関西初の校舎として知られる西梅田校は、個性の強いコンサルタントが集まっているため、必ず自分にぴったりのコンサルタントが見つかります。

校舎の近くにはスタバもありますので、ちょっとした休憩にも利用できるでしょう。

PROGRIT(プログリット)の新型コロナウイルス感染症対策

プログリットでは、日本全国、全ての校舎において新型コロナウイルス感染症対策を行なっています。具体的な取り組み内容は下記の通り。

プログリットの新型コロナウイルス感染症対策

  • アルコール消毒液の設置
  • 週間面談ごとにカウンセリングルームを消毒
  • 無料カウンセリングごとにカウンセリングルームを消毒
  • 空気清浄機の設置
  • 可能な限り室内を換気する
  • 従業員は全員マスクを着用
  • 従業員は面談ごとに手洗いうがいをする

また、2020年6月以降、校舎での受講も可能となっていますが(2020年7月現在)下記の3点を守る必要があります。

受講生が校舎来校の際に気をつけること

  1. 来校時は必ずマスクを着用する
  2. 来校時は手指のアルコール消毒をする
  3. 校舎にて体温測定を行う
忍者
37.5℃以上の発熱が確認された場合、面談及び無料カウンセリングを受けることはできませんので注意しましょう!

効果あり?PROGRIT(プログリット)のオンライン受講とは?

プログリットを受講してみたいけれど、自宅や職場の近くに校舎がない…近くに新しい校舎ができるまで待つしかないのかな…

このような悩みをお持ちの方もいるでしょう。結論から申し上げると、プログリットでは全てのコースをオンラインで受講することができますので、心配する必要はありません。

でも、やはり対面でコンサルタントと顔を突き合わせた方がモチベーションが上がる気がする!

なんとなく「対面>オンライン」というイメージが強い方も多いと思います。しかし、プログリットのオンライン受講は、対面と同じくらい臨場感を持って参加することが可能。さらに、オンライン受講だからこそのメリットもあるのです。

実は多くの方の不安に反し、プログリットをオンラインで受講した方の満足度は97%となっています。

また、オンラインで受講した受講生のVERSANTの伸び率は、平均4.9点アップ。

プログリット公式ホームページ 2019年11月に卒業した受講生のデータより

ここでは、プログリットのオンライン受講についてみていきましょう。

この見出しで分かること

  • プログリットのオンライン受講の特徴
  • プログリットのオンライン受講の料金
  • プログリットのオンライン受講と通学受講の違い

PROGRIT(プログリット)のオンライン受講の特徴

プログリットのオンライン受講には下記のような特徴があります。

・通学時間が必要ないので、さらなる時短を目指せる
教材も郵送してもらえるので、来校する必要なし
・高機能Webミーティングツールを使用するので、空間を共有しているかのような臨場感

プログリットのオンライン受講は、校舎に通学する必要がありませんので、さらなる時短を目指したい方に最適です。週間面談はオンラインか対面か選ぶこともできます。

忙しい時期はオンラインで、気分転換に自習室を使いたい時は対面で、など臨機応変に組み合わせることもできるでしょう。

また、申込時にオンライン受講を選択した場合は、教材を郵送してもらうことも可能です。わざわざ教材を手に入れるために書店に足を運んだり、来校する必要もありません。

自宅や職場の近くに校舎がない人も、海外にお住まいの方も場所を選ばずに受講することができます。

忍者
教材の郵送料については、無料カウンセリング時にお問い合わせ下さい!

プログリットのオンライン受講は、下記のような人におすすめです。

プログリットのオンライン受講がおすすめな人

  • 海外在住の人
  • 家や会社の近くに校舎がない人
  • 通学時間を削ってさらなる時短を目指したい人
  • 仕事・家事・育児が忙しく、校舎に通うのが難しい人
  • 出張が多く、出張先からプログリットを受講したい人
  • できるだけ早く受講を開始したい人

オンライン受講の場合は、全校舎の空き枠から受講日時を決めることができます。そのため、通学式のように満席を待つ必要がなく、最短での受講が可能

ツールについても、プログリットでは高機能のWebミーティングツールを使用していますので、高画質・高音質でコンサルタントとコミュニケーションを取ることができます。

音声が聞き取りにくい時は、チャット機能で文字を打ち込んでもOK。画面共有などもできるため、対面と変わらないクオリティの受講ができます。オンラインだからと言ってコンサルタントと距離感を感じることもありません。

PROGRIT(プログリット)のオンライン受講の料金

プログリットでは、下記のすべてのコースにおいてオンライン受講が可能です。

プログリットのオンライン受講可能コース

  • ビジネス英会話コース
  • TOEIC L&R TESTコース
  • TOEFL iBT TEST/IELTSコース

対面受講でもオンライン受講でも料金は変わりません。オンライン受講の場合は通学費が掛かりませんので、その分負担が減るでしょう。

ビジネス英会話コースの場合はVERSANTの受験が2回カリキュラムに含まれていますが、VERSANTはオンライン上で受験ができますので、会場まで行かなくてもOK

コースごとの料金はそれぞれ、下記の通りです。

コース2ヶ月コース3ヶ月コース入会金
ビジネス英会話コース328,000円(税抜)468,000円(税抜)50,000円(税抜)
TOEIC® L&R Test コース328,000円(税抜)468,000円(税抜)50,000円(税抜)
TOEFL/IELTSコース328,000円(税抜)468,000円(税抜)50,000円(税抜)

オンライン受講で使われるWebミーティングツール「Zoom」は利用も無料。料金がかかる心配もありません。

PROGRIT(プログリット)のオンライン受講と通学受講の違い

オンライン受講と通学受講には、基本的に料金やカリキュラムの差はありません。しかし、受講までの手続きに1つ大きな違いがあります。

オンライン受講と通学受講の違い
オンライン受講
全校舎の空き枠から受講日程を予約できるため、最短での受講開始が可能

通学受講
通学の校舎を1つに決めるため、枠が埋まっている場合受講を待つ必要がある

また、共通点と違いについては下記の通りです。

オンライン通学
自習室の使用受講期間中使い放題受講期間中使い放題
VERSANT受験オンライン受講オンライン受講
無料カウンセリングオンライン
(対面でも受講可能)
対面
(オンラインでも受講可能)
一般教育給付金制度対象コースで対応対象コースで対応
教材郵送で受け取り郵送で受け取り

ライフスタイルなどを考慮して、オンライン受講か通学受講か、最適な方を選びましょう。

忍者
下記の記事では、プログリットを含めた英語コーチングスクールを17社ご紹介しています。気になる方は参考にしてください!

英語のコーチングスクールおすすめ17社を徹底比較!【比較表あり】

2020.04.05

たったの1時間!PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリングで得られること

プログリットのカウンセリングルーム

プログリットでは現在、実際のカウンセリングを無料で受講することができます。無料カウンセリングの所要時間はだいたい1時間で、対面でもオンラインでも受講可能です。

予約はプログリットの公式ホームーページから可能で、必要事項を入力するだけ。1分あれば簡単に無料カウンセリングの申し込みができます。

では、プログリットの無料カウンセリングでは、どのようなことをしてもらえるのでしょうか?たったの1時間でも、何か効果はあるのでしょうか?

結論から申し上げると、プログリットの無料カウンセリングは、たったの1時間で以下の3つのことが得られます。

プログリットの無料カウンセリングで得られること

  • 現在の英語力と課題が分かる
  • 科学的トレーニングとは何か理解できる
  • 学習プランを立ててもらえる

無料カウンセリングにあたっては、対面の場合は特に用意するものはありません。オンラインの場合はパソコンとイヤフォンだけ用意しておきましょう。

忍者
オンラインの場合は、プログリットから送られてくるURLにクリックするだけでカウンセリングを始めることができます!誰でも簡単にできますので、パソコン操作に慣れていない方でも安心です。

現在の英語力と課題が分かる

プログリットの無料カウンセリングでは、現在の英語力と課題を発見することができます。カウンセリングではカウンセラーの方と以下の3つのテストを行い、英語力を測定。

無料カウンセリングで行われる英語力テストの内容

  • リスニングテスト
  • ディクテーションテスト
  • スピーキングテスト

リスニングテストでは、聞こえてきた英文の内容をメモなしで理解します。

忍者
僕も実際に受けたことがありますが、かなりナチュラルスピードで音がこもっているところなどもあり、難易度は高め!初めは聞き取れなくても落ち込む必要はないと思います!

ディクテーションテストは、穴埋め形式で聞こえてきた英文を書き写すというもの。オンラインの場合はWebミーティングツールのチャット機能を使って英単語を打ち込んでいきます。

ちなみにディクテーションは、しっかり答え合わせまでしてもらえますので、英語力アップが期待できるでしょう。

最後に簡単なスピーキングテストがあります。スピーキングテストでは日英作文とフリートークの2つ。日英英作文は、英文法が正しく使えているか、語彙力が十分か、などをチェックできる内容となっており、かなり達成感があります。

忍者
フリートークは少し緊張しましたが、カウンセラーの方が終始笑顔で対応してくれたので、楽しく話すことができました!

英語力チェックが終わってからは、コンサルタントの方から体験時の英語力と課題が伝えられます。

科学的トレーニングとは何か理解できる

プログリットの無料カウンセリングでは、科学的トレーニングのノウハウの一部を解説してもらえます。

例えばリスニングに関する悩みがあった場合、音が聞き取れていないのか、音は聞き取れていても意味が理解できないのか、など課題は細かく分かれるもの。プログリットでは、パワーポイントの資料を使って、課題に対して科学的にアプローチする方法を解説してくれます。

忍者
僕が無料カウンセリングを受けた際も、下記のような資料を使って、リスニングと脳内ワーキングメモリの関係について解説していただきました!

またプログリットでは、英会話ができるまでのプロセスを5つに分けて「英会話の5つのステップ」とし、どのステップでつまずいているのかを細かく分析。

無料カウンセリングの段階でプログリットの科学的トレーニングに触れることができますので、どのように英語力が伸びていくのか具体的にイメージできるというのがポイントです。

忍者
ちなみに日本語を母国語とする学習者の場合、一般的に「音声知覚」と「文章化」の部分でつまずいてしまっている人が多いそうですよ!プロセスを細分化してもらえると、どのポイントを押さえたら良いのか分かりやすいですね。

学習プランを立ててもらえる

無料カウンセリングでは、英語学習状況や生活スタイルのヒアリングを行い、学習プランを実際に立ててもらえます。

・いつ
・どこで
・何の学習を
・どれくらいするのか

といった点が細かく決められているのが特徴で、入会後のスケジュールを確認することが可能。

忍者
ちなみに作成してもらえる学習プランは1週間分です。プログリットでは毎週「週間面談」が行われるため、そのつど最新の状況を踏まえた学習プランが作成されます!

学習プランの特徴は下記の通り。

プログリットの学習プランの特徴

  • 1日3時間程度の学習
  • 通勤時間や食後などのスキマ時間を活用
  • 1週間ごとにプランを立てていく

作成してもらった学習プランでやりづらい点があれば、もちろん対応してもらえます。当サイトが集めた口コミの中にも、

スケジュールをこなすことはできたのですが、正直キツくストレスが溜まってしまい、コンサルタントの方に相談しました。息抜きができるよう学習プランを変更していただき、思い切って息抜きをしたところ、学習効率がアップ。思い切って相談して良かったです。

という感想がありました。

社会人が仕事や家事をしながら1日3時間英語を学習するというのは簡単なことではありません。

無料カウンセリングの時点で具体的な学習プランを見ることができることで、受講期間中に自分の生活がどのように変化するのか、イメージすることができるでしょう。

忍者
僕が実際にオンラインで無料カウンセリングを受講した時の様子は、下記の記事でご覧いただけます!

プログリット(PROGRIT)のオンラインカウンセリングを受けてみた!たった1時間で起きた心境変化とは!?

プログリットが運営するブログ「PROGRIT MEDIA」とは?


プログリットは英語勉強法や英語表現をまとめた「PROGRIT MEDIA」というメディア運営を行なっています。

忍者
「PROGRIT MEDIA」では、プログリット受講生のインタビュー記事なども読むことができますよ!
英語表現についても「ビジネス英語」「日常英会話」というカテゴリー別になっていますので、コンテンツを読んでいるだけで非常に勉強になるでしょう。

例えばビジネス英語のカテゴリーでは、

・英語の「提案」表現
・英語の履歴書の書き方
・英語ビジネス英語の締めの書き方

など、仕事に役立つコンテンツが掲載されています。日常英会話のカテゴリーでも、

・英語の雑記ネタを蓄えよう
・英語でタクシーを呼ぶには?
・英語のスラング表現

など、役立つコンテンツが豊富。

今日はやる気がないけれど、何か英語力アップに繋がることがしたい…

という時などに最適です。とにかくコンテンツ数が多いため、飽きてしまうこともありません。プログリットについてより深く知る機会にもなりますので、気になる方はぜひのぞいてみてください。

PROGRIT(プログリット)に対するぶっちゃけQ&A

PROGRITのフロント

ここからは、PROGRITに対してぶっちゃけた質問をしてみました。

忍者
でもやっぱり、受講料が2ヵ月で328,000円(入会金は別途50,000円)なのはぶっちゃけ高くないでしょうか?
山碕さん
オンライン英会話や英会話スクールと比較すると、料金が高く感じる人が中にはいるかもしれませんね。

しかし、PROGRITでは一般的な英会話スクールのように、「英会話の講師と話すときだけがレッスン」といったように、レッスン時間が制限されていいません。

いつでもコンサルタントに質問ができますし、自習を含めると24時間いつでも学習することができます。

そのため、2ヶ月間で圧倒的な学習量を確保できます。

また、2ヵ月間で英語のベースとなる能力を身につけ、受講したあとにも自分で英語力を伸ばし続けるスキルを獲得できると思えば、投資対効果があると思えるのではないでしょうか?

忍者
PROGRITの内容に満足しなかった場合、途中で辞めることはできますか?
山碕さん
はい、途中で受講を辞めていただくこともできます。また、受講をスタートしてから30日以内であれば、どんな場合であれど全額返金させていただきます。それくらい、コースのクオリティには自信を持っています。
忍者
受講者の大半が忙しいビジネスマンだと思うのですが、本当に2ヵ月の間に圧倒的な学習量をこなせるのですか?
山碕さん

PROGRITは、忙しいビジネスマンでも学習時間を確保できるよう、生活リズムの改善を提案します。例えば、スキマ時間の活用法や、飲み会への参加頻度に至るまで、勉強時間を確保するための提案を行います。

忍者
2ヵ月間だけだと正直足りない気がしているのですが、卒業した後もレッスンを受けることはできるのですか?
山碕さん
基本的には受講者の方には「2ヵ月で卒業してください!」とお願いしています。私たちはいつまでも長くスクールに通ってほしいとは思っておらず、本当に結果を出して早く卒業してほしいと心の底から思っています。

その代わり、卒業する前にはその後1年間の学習プランを立てるサポートが受けられます。

その外にも卒業生のイベントがあったりと、卒業した後に学習モチベーションを保つ環境はあります。

忍者
PROGRITではどんな教材を利用するのですか?
山碕さん
PROGRITでは自社で教材を開発しておらず、オリジナル教材は一切使いません。その代わり、市販の教材を利用して、それぞれの方にあったベストな勉強方法を提案します。

世の中には素晴らしい教材が沢山あるので、わざわざ私たちが新しい教材を開発する必要はないと思っています。一方で、それぞれの学習者の方に合わせて最適な学習方法とスケジュール管理をしてくことが、私たちの価値だと考えています。

忍者
PROGRITはどこで受講ができるのでしょうか?
山碕さん
東京都内や大阪にお住いであれば、直接スクールで受講することができます。それらのエリアにお住まいでなくても、オンラインで受講することも可能です。

そのため、名古屋や福岡といったエリアでも受講が可能で、過去にはニューヨークなど海外にいらっしゃる方も受講されていたことがあります。

 

まずは、PROGRIT(プログリット)の無料説明会に参加

山碕さん

プログリット無料カウンセリングの様子

今回は、プログリット取材の様子やプログリットの特徴などについてご紹介しました。

プログリットは2020年7月現在、7,000名以上の受講生の英語学習をサポート。英語力を劇的に向上させる英語コーチングを提供してきました。

PROGRITに興味を持たれた方は、まずは無料説明会に参加してみましょう。

体験会では英語力をかなり緻密に分析していただけるので、本当に目から鱗が出るように、自分の課題を認識することができました。

正直、無料カウンセリングだけでも、英語の学習計画が立てられるレベルなので、間違いなく損はしないでしょう。

無料説明には、公式サイトから以下のように申し込むことができます。

申込ページの「無料カウンセリング予約はこちら」をクリック

 

申込フォームに必要事項を記入

全国対応なので、東京か大阪ならスクールで、東京都外であればオンラインでも対応可能です。

2020年7月現在、以下の12校舎があるので、近くにスクールがあれば、直接訪問することをおすすめします。

■関東7拠点:有楽町、新橋、新宿、渋谷、赤坂見附、神田秋葉原、池袋、六本木、横浜
■中部1拠点:名古屋
■関西1拠点:阪急梅田、西梅田

英語の学習は、先延ばしにするほど、機会損失が大きくなります。

英語の取得が1年遅れただけで、英語を使うことで得られたはずの、365日分のチャンスを失うことになるのです。

中には、海外優良企業との取引や、海外へのビジネス拡大、外資系企業への転職のチャンスが、ある日降ってくるかもしれません。

それに備えて準備をしている人が、チャンスをつかむことができるのです。

まずずは、長年悩んでいる英語力の課題を解決するために、一歩を踏み出してみませんか?

最近は、受講者の急激な増加により、カウンセリングの予約が取りにくくなっているため、今すぐに無料説明会に申し込みましょう。

プログリットと合わせて体験したいスクール2社

当サイトでは、英語を学ぶスクールを選ぶうえで、タイプの異なる3社の無料体験レッスンをすべて受講することをおすすめします。

なぜなら、1社だけに絞るとスクール選びを失敗するリスクがあるからです。プログリットの他に以下の2社の無料体験をすることで、「自分がスクールに求めているもの」がクリアになりますよ!

それぞれのスクールの特徴は下記の通り。「英会話スクール」「英語コーチングスクール」と言っても、その特徴はさまざま。ぜひ無料体験に参加して、ご自身の目でスクールを比較してみてください!

コーチング業界だと最大手!一時期600人待ちで話題になったが、スクールが増えて受講できるようになってきた。全てのコースにおいてオンライン受講可能。第二言語習得研究の知見を落とし込んだトレーニングが受けられる。

上記2社に比べると受講料が安く、コーチング、英会話、オンライン受講など幅広くバランスの取れたスクール。オンライン受講も可能。

 

【厳選】結果の出る英会話スクール17選!

 

「今年こそは、英語をなんとか身につけたい…」

「でも、英語の独学には限界がある…」。

そんな方におすすめなのが、結果にコミットする「コーチング型」の英会話スクールです。

「コーチング型スクール」は、一般的な「ネイティブ講師と話すだけ」の英会話スクールと比べ、効果的な勉強法で、しっかりと学習時間を確保するスタイル。

それにより、「3ヵ月で英語の会議に参加できるようになった!」など、圧倒的に結果が出ることで評判です。

 

忍者

ここでは、20社以上の英会話スクールに実際に足を運んでレッスンを受けた僕が、「コーチング型」の英会話スクールを合計で17社厳選して紹介しています。

詳細は以下バナーからご覧下さい↓↓↓